スポンサーリンク

福岡市早良区 石釜豆腐店で柔らかよせ豆腐に厚揚げ 甘いはなまめと無料の生おから&名水1リットル

石釜豆腐店 よせ豆腐にかつおぶし お持ち帰り/テイクアウト

福岡市早良区にあります石釜豆腐製造店に行ってきました。豆腐は基本的によく食べますが、どうしてもスーパーの豆腐になりがちです。たまには足を伸ばしてちゃんとした豆腐というか昔ながらの豆腐を食べたい。良い水を使っている豆腐を!という感じで行ってきました。場所は国道263号線沿いで、三瀬峠に近いです。
石釜豆腐店の外観

駐車場は割と広めにありますが、お客さんがひっきりなしに入ってくるので満車に近い状態でした。
石釜豆腐店 駐車場

停められないって感じでもなかったですけど。
石釜豆腐店 外観と駐車場

店内です。
石釜豆腐店店内の様子
店内は、いろんなものが売ってます。ただの豆腐店ではありません(笑)
まずは試食コーナー
石釜豆腐店 試食コーナー

白ねぎや大根を売ってます。「石釜産」だそうです。お店からすごく近くで取れた野菜なんでしょう。石釜豆腐店 白ネギ 大根

無農薬野菜、こちらは糸島産石釜豆腐店 無農薬野菜

麦みそ、米みそ、たけのこ、梅干しなど石釜豆腐店 みそや梅干し

鶏めしが売ってあります。おいしそうです。石釜豆腐店 レモン 鶏めし

試食コーナーにあったはなまめです。「上品なくせになる甘さ」との事。たしかに甘くておいしかったので購入します。石釜豆腐店 はなまめ

「よせ豆腐」に「よせ雪」「おぼろ雪」「あわ雪」おいしそうですが、初めて来たので普通っぽい「よせ豆腐」を購入石釜豆腐店 よせ雪 おぼろ雪 あわ雪

スポンサーリンク

無料のおからあります

店内で購入すると1袋おからが無料なんだそうで、もちろん頂いて帰ります。

石釜豆腐店 おから

店内で購入すると無料でもらえるおから

入口に生おからを豆腐と同じ袋に入れてはダメですという注意書きがありました。痛む原因になるからだそうです。豆腐と同じ袋ってどの程度ですかね?わからないのでとりあえず別の袋に入れて持って帰りました。豆腐とおからって繊細なんですね。

石釜豆腐の名水

こちらのお店では湧水が無料でもらえます。背振山系の地下水なんだそうです。蛇口は2つあります。

石釜豆腐店 無料の名水

石釜豆腐の名水は店内で購入すると無料で60Lまで持って帰れます

60リットルまで水汲み無料と書かれています。店内で購入した人に限りという感じです。60リットルまで無料って結構な量ですよね。
石釜豆腐店 60Lまで採水無料

なかなか水くみが終わらない人もいました。水汲み目的の人がとにかく多いです。うちも1リットル持って帰りました。本当にあなた買ったの?と思うような人たちも水をくんでるような気もしますが実際のところはわかりません(笑)たまたまふらりと立ち寄って、容器がなくて持って帰りたかったな~という人向けに店内にて容器販売中。

よせ豆腐とはなまめ

よせ豆腐とはなまめと厚揚げを買って帰りました。厚揚げはいつのまにやら調理済みで写真が撮れませんでした~m(_ _)m

こちらがよせ豆腐
石釜豆腐店 買って帰ったよせ豆腐
おいしそうです。

姪浜のかつおぶしをかけて頂きました。
石釜豆腐店 よせ豆腐にかつおぶし

コクがあってなめらかでやわらかいと書いてありましたが、まさにそのとおりって感じでした。スーパーの豆腐とはちょっと違います。コクの部分ですかね。とろっとした感じもまたいいです。

続いてはなまめ(紫花豆甘煮)
石釜豆腐店 買って帰ったはなまめ

昔は祖母の家とかでこういうのよく食べてたんですが、最近は久しぶりに食べました。上品なくせになる甘さっていう紹介文でしたがこちらもそのとおり(笑)ただ甘いんじゃなくてほんのり上品って味です。

こちらの豆腐店は豆乳デザート系もあるので(豆乳で作るババロアとか)テイクアウトしてみたいです。杏仁豆腐もありましたしね。いい豆腐で作る杏仁豆腐っていいなぁ。豆腐店ってもうちょっとシンプルな感じを想像してましたが、いろいろあって勉強になります。

石釜豆腐製造店 アクセス

住所:福岡県福岡市早良区大字石釜769−2

営業時間:8:00〜18:00
定休日:第1水曜

【近くのお持ち帰り/テイクアウト店】

津田水産 福岡の干物店 絶品カレーさばやワインさばをお持ち帰りして晩酌用に
糸島の帰りにひもの屋へ行きたい方も いらしゃるかと思います。 いませんかね?(笑) 糸島の帰りじゃなくてもいいので 良いひもの屋さんをご紹介します。 糸島の方から日向峠を通って 福岡方面へ降りたあたりに あります津田水産さん。
プリンがおいしいお店5店(糸島・福岡市西区)有名店から穴場店まで 子供よりも大人が食べたくなるプリンをご紹介
糸島のプリンと言えば、「またいちの塩のプリン」が有名ですが、他にもおいしいプリンはたくさんあります。有名どころだけではなく糸島市と福岡市西区の穴場なおいしいプリンをご紹介します。おじさんが食べると一瞬子供の心を取り戻せるかもしれません。純粋だったあの頃にもどれ・・・るのか?
門際飯荘【姪浜】の持ち帰り餃子は竹原さんちの美豚+にんにくなしそしてパリッとモチモチ「もんぎわ生餃子」
福岡市西区姪浜にあります、「門際飯荘」さんに行ってきました。目的は門際飯荘さんでの飲食ではなく、餃子の持ち帰りのお店の方です「もんぎわ生餃子」というお店でこちらはお持ち帰り専門店になります。姪浜の移転する前は、福岡市西区今宿にありました。

■■■ブログランキング、始めました ■■■
今回紹介したお店の情報がお役に立てましたら
にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらの「ブログランキング」をクリック頂けますと嬉しいです。
頂いたクリックを励みに、新しいお店や面白スポット開拓頑張ります!