スポンサーリンク

桜井神社 二宮神社 潤神社で糸島の初詣 嵐神社付近のカフェやおすすめ飲食店まとめ

二宮神社 潤神社お守り 福岡(福岡・糸島)の神社仏閣/パワースポット

糸島の嵐神社こと「桜井神社」「二宮神社」「潤神社」の三社を今年は初詣したい!という方も多いと思います。
桜井神社なんてもう名門中の名門で、糸島の有名な二見ヶ浦の夫婦岩も桜井神社の管轄です。
この神社の起こりは、慶長15年(1610年)の旧暦の6月1日から2日の早朝にかけて、桜井の里を中心に大雷雨(いわゆる「」)が起こり突如電光一閃のうちに(雷が落ちたのでしょうか)岩戸神窟が開け、ご神霊が顕現されました。との事です。
櫻井神社

桜井神社が出来る時に「嵐」が起こったそうです。偶然ながら。
その岩戸神窟こと現在の「岩戸宮」はこんな感じ。
桜井神社 岩戸宮

現在の岩戸開きの神事は7月2日の早朝に行われています。
櫻井神社岩戸開き神事20150702

http://sakuraijinja.com/

正月も「正月岩戸開き」という神事が行われますが、神窟内には入れません。中に入れるのは年に1度(7月2日午前4時)のみです。絵馬の奉納は岩戸宮近くがおすすめですよ。

桜井神社の御朱印やお守りはこちらで普通に買えます(他の2社は別の神社(産宮神社)になります)

スポンサーリンク

櫻井神社 櫻井大神宮アクセス

住所:福岡県糸島市志摩桜井4227

桜井神社付近の飲食店

近いところですと、つまんでご卵ケーキ工房やカフェタイムなどが近いです。
一番近いパン屋さんが、週末のみ営業の「のたり」さんですね。

のたり 糸島 桜井神社近くの古民家にてあんぱんのおやきを頂きました
糸島市にある嵐神社として有名になった桜井神社の近くにある「自家製酵母パンのたり」さんに行ってきました。 店舗というか古い家です。看板がなかったら絶対入らないおばあちゃんが住んでる家ですね。 看板も小さいのでわかりづらいですけども。週末の金土日のみの営業です。

正月の営業はやってないっぽいので、正月以外でご利用下さい。

潤神社

潤神社は、松本潤さんの潤です。読み方はじゅんではなく「うるう」です。小高い丘の上に建つ神社ですが、古墳「潤神社古墳」の上に建つ神社のようです。7つの神社を1つにまとめた、小さいながらも結構なパワースポットになります。
潤神社

拝殿の左側に樹齢250年~300年の「潤神社のチシャノキ」(地元では神社の木)があります。
潤神社と二宮神社のお守りについては、産宮神社に行かないと手に入りません。御朱印はありません。

そんな産宮神社に一番近いのがこの潤神社ですので、もしお守りが必要でしたら、産宮神社には併せて訪問した方が良さそうです。産宮神社には車で5分程度です。歩いたら20分位はかかります。

二宮神社 潤神社お守り

移動についてはこちらの記事をご参考下さい。

糸島(福岡)の 嵐神社巡りで運気アップ! お勧めルート(車・電車・バス)
嵐神社とは嵐ファンの聖地と 言われる神社です。 福岡県の糸島市に1日で行ける神社が偶然にも3社もあります。 (桜井神社・潤神社・二宮神社)嵐神社の関西5社参りが主流です。 大野神社(滋賀) 松本神社(京都) 櫻井神社(大阪) 櫻井神社(兵庫) 二宮神社(兵庫)

潤神社へのアクセス

住所:福岡県糸島市潤3-5-30

産宮神社へのアクセス

住所:福岡県糸島市波多江駅南1丁目13−1

潤神社近くのグルメ

食処はる澤の家が一番おすすめです。年末はおせち料理を作っていますが(買おうか真剣に悩みます(笑))、年始は閉まってるもよう。

食処はる澤の家【糸島市潤】人にあまり教えたくない系の海鮮丼定食は増税後も健在だった
食処はる澤の家糸島店に行ってきました。厳密に言うと「またまた」行ってきました。何回行ったかわからないくらいですが、それでも予約がいっぱいで、断られることも多いお店でもあります(法事の貸切とか)さらに場所がわかりづらいので、いきなり行って断られるのはつらいので、念の為のご予約をおすすめします。

焼き肉の「清香園糸島店」や、お土産であれば「伊都きんぐ工場店」があります。同じく年末年始は厳しいですが、おすすめなお店です。

二宮神社

福岡市今宿にあります、二宮神社です。こちらは目の前が海であり、癒やしスポットでもあります。
二宮神社
夏はこの目の前で花火大会があります。嵐神社巡りを花火大会に合わせるのも面白いかなと思います(8月の平日(木曜)ですが)

こちらも御朱印はありません。お守りが先程の産宮神社になります。ここまで来て産宮神社に戻るのは大変面倒くさいので(笑)潤神社に行った時にお守りを一緒にゲットした方が良いと思います。
海をじっくり眺めて帰ってさらにパワーを得てほしいです。

二宮神社 アクセス

住所:福岡県福岡市西区今宿1丁目10−32

二宮神社周辺のグルメやカフェ

すぐ近くには人気のパン屋「ヒッポー製パン所」がありますが、年始はやっていません。同じくパン屋さんで、イートインのあるドイツパンの「ゾンネンブルーメ」があります(年始はやっていません)
他にちょっと変わったお茶の店「FlowerTea +cafe」が歩いて行ける距離にあります。

リーズナブルでおいしいコーヒー店「ジョルコアコーヒー」は1月1日のみやっているようです。

ジョルコアコーヒー【福岡市今宿】ブレンドコーヒーとデコレートピザ 居心地良好空間
糸島半島の入口付近、福岡市西区今宿にあるジョルコアコーヒーさんに行ってきました。 たまには家のコーヒーじゃなくてちゃんとしたコーヒーも飲みたいものですから。 場所は、JR筑肥線今宿駅から徒歩5分の場所にあります。

まとめ

糸島の嵐神社の初詣についてまとめてみました。正月でしか見られない桜井神社の「正月岩戸開き」は貴重ではありますが、年始はあまり飲食店が開いてないのが残念ですね。グルメも楽しみたいのであれば時期をずらしての訪問がおすすめです。

「嵐」が起こり誕生した「桜井神社」がメジャーすぎるので訪問した時にちょっと時間がかかってしまうと思いますが、潤神社にも二宮神社にもそれぞれの魅力がありますし、産宮神社の説明はあまりしてませんが、かなり立派な神社ですし、二宮神社と潤神社のお守りが必要でしたらぜひ訪問して見て下さい。楽しいですよ。

以上「桜井神社 二宮神社 潤神社で糸島の初詣 嵐神社付近のカフェやおすすめ飲食店まとめ」でした!

糸島の有名な神社からの初詣(三社参りのおすすめ)をまとめてみました
糸島の初詣はどこに行く?有名神社やパワーをもらえる神社5社からの三社参りルート

初日の出のおすすめルートはこちらから
糸島の初日の出は海沿いで!山や海から絶景初日の出スポット3選

■■■ブログランキング、始めました ■■■
今回紹介したお店の情報がお役に立てましたら
にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらの「ブログランキング」をクリック頂けますと嬉しいです。
頂いたクリックを励みに、新しいお店や面白スポット開拓頑張ります!