スポンサーリンク

糸島の日帰り人気温泉施設4店 家族風呂やイカや海鮮系食事を堪能 露天風呂に岩盤浴 酒粕風呂もあります

糸島温泉 福岡(福岡・糸島)のドライブ/観光スポット

糸島にある日帰り可能な温泉施設をご紹介します。牡蠣小屋やアスレチックや登山の後やドライブ後の休憩などにおすすめです。糸島は海に近いので海鮮系の食事も豊富で、野菜もかなりおいしいです。これからご紹介する温泉施設にはすべて食事処が併設されていますので食事とお風呂を一緒に楽しめますよ。

スポンサーリンク

玄界灘一望の宿 喜八荘

糸島市の奥の方(唐津より)の玄界灘が目の前にある旅館「喜八荘」です。場所はJR筑肥線福吉駅から徒歩11分のところにあります。こちらは旅館なのですが、日帰り湯と食事を楽しむ事ができます。温泉と食事がセットの「湯上りセット」というメニューがありまして、お風呂と食事のセットで1,700円(税込)になっています。この湯上がりセットは、「天丼・鉄火丼・いか丼・あじ丼」の中から1つ選ぶことができ、「小鉢・刺身・香物・汁物」もついてくるというお得なセットになります。

イカ丼が人気だと聞いてチョイスしました。イカ月見丼ですよね。糸島温泉 喜八荘 イカ丼

お風呂から写真撮ってます。目の前は絶景です。
糸島温泉 喜八荘 お風呂

喜八荘 アクセス

住所:福岡県糸島市二丈吉井3504-1

営業時間:
旅館
11:00~15:00
17:00~21:00

お食事処
昼 11:00~15:00
夜 17:00~20:00

お風呂
11:00~21:00
定休日:第3木曜

まむしの湯

まむしの湯は空海(弘法大師)が法力で薬水を湧き出させたという、霊験あらたかな温泉になります。正確には薬水を温めている感じでしょうか。まむしに噛まれて苦しんでいる人たちを助けるために湧き出させた薬水になります。なので「まむしの湯」です。今はあせもに効果ありという事で、たくさんの人が来場しています。まむしに効いたくらいなので、その他虫刺されやおできなどの外傷に効果がある温泉です。

こちらの温泉は食事が充実していまして、お腹いっぱい食べることもできますし、お酒を飲みながら食べる食事も充実しています。たとえばホルモン味噌炒めとか↓
糸島温泉 まむしの湯 ホルモン味噌炒め

入浴料+タオル+食事が1300円からあります。それぞれの食事メニューと温泉セットを組み合わせています。ちなみに1300円は「天丼」になります。天ぷらも結構おいしいですが、海鮮系がおすすめです。とか言いながら

温泉もワイン風呂や酒粕風呂などがあります。
ワイン風呂
ワイン風呂 まむしの湯
酒粕風呂は冬のみになりまして、糸島の「白糸酒造」の酒粕を使用しています。入ってみると少し酔っ払うような?気持ちになります。いや皮膚から吸収して少し酔っ払うかもです。お風呂の最後にはまむしの湯で採れる天然水がおいしいですよ。

▼▼訪問記事はこちら▼▼

まむしの湯 アクセス

住所:福岡県糸島市二丈吉井2380−1

営業時間:10:00~22:00
定休日:無休

二丈温泉 きららの湯

きららの湯は糸島唯一の天然ラドン温泉になります。
きららの湯 入口
こちらは、大浴場に露天風呂、サウナ、泡湯、家族風呂など充実してます。そしてなぜか、「流水浴健康プール」も併設しています。家族風呂に入りたい方はこちらのきららの湯がおすすめです。
きららの湯 内観

食事についても地産地消のメニューで海鮮系もおいしいです。温泉併設の食事処とはいえあなどれない味わいです。
きららの湯 きらら庵

さらに、直売所もありますので、糸島の野菜や魚などを持ち帰ることも可能です。
産直きらら 店内
産直きらら 糸島市深江きららの湯に隣接した小さいけれど穴場の直売所

きららの湯 アクセス

住所:福岡県糸島市二丈深江598-1

営業時間:10:00〜22:00
定休日:第3火曜

伊都の湯どころ

糸島の天然地下水を利用しているスーパー銭湯「伊都の湯どころ」です。ご紹介した温泉の中で、福岡から一番近い場所になります。サウナ・ジャグジー・炭酸風呂・露天風呂に岩盤浴とスーパー銭湯ならではといいますか、充実しています。
糸島 温泉 伊都の湯どころ
http://genki-ito.jp/

いつもかなりお客さんが多い印象があります。家族風呂もありますが、やはりこちらはスーパー銭湯ですので、普通の個室風呂という感じは否めません。他にはプールやフィットネスジムまであります。スーパー銭湯ですので。逆に岩盤浴の方が楽しめるかもしれません。「ヒマラヤ岩塩・黄土・炭・薬石・じわっと岩盤浴」の5種類で楽しめます。

食事処はざるそばからコースメニューまで充実しています。飲み放題のメニューなどもあり宴会も楽しめます。

伊都の湯どころ アクセス


住所:福岡県糸島市泊765 元気くらぶ内
営業時間:10:00~23:00
定休日:第2第3第4水曜 1・5・8・10月は第2第3水曜のみ 祝日の場合営業で翌日が休み

まとめ

糸島にいわゆる天然温泉は少ないのですが、地下水や湧き水を使ったお店や岩盤浴が充実したスーパー銭湯など、それぞれ個性があって面白いです。食事がそれぞれ充実していますので、お食事とセットで入浴するのがお得な気がします。私はだいたいセットです。まむしの湯のみ「福吉の牡蠣小屋」と連動していますので、牡蠣小屋に行ったついでの温泉も結構楽しいですね。

以上、「糸島の日帰り人気温泉施設4店 家族風呂やイカや海鮮系食事を堪能 露天風呂に岩盤浴 酒粕風呂もあります」でした!

■■■ブログランキング、始めました ■■■
今回紹介したお店の情報がお役に立てましたら
にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらの「ブログランキング」をクリック頂けますと嬉しいです。
頂いたクリックを励みに、新しいお店や面白スポット開拓頑張ります!