スポンサーリンク

プリンがおいしいお店5店(糸島・福岡市西区)有名店から穴場店まで 子供よりも大人が食べたくなるプリンをご紹介

プリン(糸島.福岡西区)まとめお持ち帰り/テイクアウト

糸島のプリンと言えば、「またいちの塩のプリン」が有名ですが、他にもおいしいプリンはたくさんあります。有名どころだけではなく糸島市と福岡市西区の穴場なおいしいプリンをご紹介します。おじさんが食べると一瞬子供の心を取り戻せるかもしれません。純粋だったあの頃にもどれ・・・るのか?

スポンサーリンク

糸島プリンのメジャーどころ

またいちの塩(糸島市志摩芥屋) 「しおをかけてたべるプリン」

最初に話題にしてしまった以上、触れない方がおかしいので、ご紹介します(笑)
糸島の観光スポットとして有名な「またいちの塩」という塩を作る製塩所「工房とったん」があります。

またいちの塩製塩所 工房とったん
場所は糸島市の芥屋にあり、糸島半島の最西端にあります。最初は製塩所とこじんまりとした施設でしたが、どんどん整備されて(木で作られた展望台や休憩スペースなど)楽しめるスポットになっています。
そこで、プリンが食べられます。以前は「花塩プリン」というネーミングだったと思うのですが今は「しおをかけて食べるプリン」になったみたいです。

しおをかけて食べるプリン

まあそちらの方がわかりやすくていいですけど。「花塩」という塩はあります。数が少ないみたいです。プリンは「工房とったん」や運営会社でもある新三郎商店や同グループのイタル、Sumi cafe(2019年11月現在改装中)でも食べられます。
新三郎商店やイタル、Sumi cafeは同じ敷地内にあります。プリンのお値段は若干お高めです。観光価格?いやきっと手間暇がかかってるからです、きっと。

またいちの塩製塩所 工房とったん アクセス

住所:福岡県糸島市志摩芥屋3757

営業時間:10:00〜17:00
定休日:年末年始

新三郎商店 アクセス

住所:福岡県糸島市本1454

営業時間: 10:00〜17:00
定休日:不定休

糸島エリアの穴場おすすめプリンとクリームブリュレ

Pocket (福岡市西区富士見)「糸島プリン」

穴場のケーキ店、cake shop pocket(ポケット)さんの糸島プリンです。
住宅街の中にある、知る人ぞ知る、隠れ家的なケーキ屋さんです。
cake shop pocket 外観

こちらが糸島プリン。
cake shop pocket 糸島プリンを皿にのせてみる

このふんわりとした生クリームがたまらないです。甘さもちょ~どいい。cake shop pocket 糸島プリン

蓋についたクリームまで残さず食べてしまうおいしさ(私だけでしょうか?)
cake shop pocket 糸島プリンの生クリーム

あまり教えたくないケーキ屋さんのプリンです。

【訪問記事】

POCKET【福岡市西区】誰にも教えたくないケーキ店の糸島プリンとブルーベリークリームチーズマフィン
福岡市西区富士見にあります、CAKE SHOP POCKET(ポケット)さんに行ってきました。 こちらは住宅街のなかにひっそりとあるお店です。古民家とかではなく普通のオシャレな一軒家です。 住宅街に溶け込みすぎて知らない人は通り過ぎるのみというお店ですね。

cake shop pocket アクセス

住所:福岡県福岡市西区富士見2丁目18−22


営業時間:11:00~17:00
定休日:土曜・日曜・祝日

森の詩(糸島市白糸)「森のプリン」

白糸の滝に向かう道の途中にある「白糸の森」の中にある森の詩(うた)さん。確かに真後ろは森です。こちらはいわゆるイートインスペース、というか、食事もできる開放的なスペースです。お店はその奥にあります。緑の詩(おと)イートイン

まさに、森の中にある「森のプリン」とお隣は「かぽちゃプリン」森の詩(おと) プリン

店内の様子緑の詩(おと)店内プリンあり

種の乗っているかぼちゃぷりんは、いつもあるわけじゃありません。お味はかぼちゃ過ぎる味(笑)緑の詩(おと)かぼちゃプリン

こちらが「森のプリン」です。大自然の恵みを感じられるすごくうまいプリンです。白糸の滝に遊びに行ったついでにおすすめです。冬はお店が閉まってます。緑の詩(おと)森のプリン

【訪問記事】

白糸の滝(糸島)周辺グルメ 森のお菓子屋 緑の詩の絶品プリンと森の中のイートイン
糸島の名所としてはかなり有名な白糸の滝、その近くに体験型観光農園「白糸の森」があります。 その森(施設)の中の一番奥の方にポツンと小さな「森のお菓子屋 緑の詩(おと)」さんがあります。 目印はこの御方。 白糸の森の入口に立ってます。

森の詩 アクセス

営業期間:3月~11月(12月~2月は冬季休業)
住所:福岡県糸島市白糸561

営業時間:11:00~15:00
定休日:月曜 (臨時休業有り)

モンブラン(糸島市高田)「クリームブリュレ」

プリンではないですが、私の中で、クリームブリュレはプリンの仲間なのでご紹介します。こちらのモンブラン産は福岡にあった名店が移転してきたお店です。店名の通り、モンブランがおいしいのですが、こちらのクリームブリュレもなかなかのものです。モンブラン福岡

こちらがクリームブリュレ。買う時にキャラメリゼ(バーナーとかで焦がしたりするんでしょうね)してくれます。結構本格的なケーキ店のイメージがあります。モンブラン福岡 クリームブリュレ

【訪問記事】

モンブラン福岡 糸島に移転した名店のモンブランはモンブラン嫌いを好きにさせる魅力あり
モンブラン福岡(ケーキ店)に行ってきました。 福岡市中央区大名(西通り)のモンブランビルで長く愛された名店が糸島へ移転しました。 場所は202号線沿い、高田東交差点の付近で、マルキョウ高田店の向かいです。 最寄り駅は周船寺駅で徒歩10分~15分位です。 駐車場は店の前に2台分ありますが、少し狭いです。

モンブラン福岡 アクセス

住所:福岡県糸島市高田4丁目26−1

営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜

福岡市西区の穴場おすすめプリン

パティスリーボッシュ(福岡市西区野方)「クリーミープリン」

福岡市西区野方のパティスリーポッシュさんのクリーミープリンです。パティスリーポッシュ 外観
このクリーミープリンは、阿蘇の大自然で育った卵と、希少価値の高いタヒチ産のフレシュバニラを使用した香り高いクリーミーなプリンというのが特徴。

パティスリーポッシュ クリーミープリンバニラビーンズは高級なのでプリンに使っているお店が少ないのもありますが(しかもお値段198円(税込))このバニラビーンズの香りや味に相棒がはまってました。確かにひと味違うプリンだなぁと感じます。パティスリーポッシュ プリン

パティスリーボッシュアクセス

住所:福岡県福岡市西区野方1丁目19−28


営業時間:10:00~20:00
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)

まとめ

いかがでしたでしょうか?糸島と福岡市西区で食べられる有名店と穴場的プリン店をご紹介しました。現地で食べるのも良し、テイクアウトも良し、お土産でも良しなプリンです。福岡市西区や糸島方面に来た際はぜひ食べてみて下さい!子供に戻れるかはさておき、大人でも十分楽しめます。

以上、「プリンがおいしいお店(糸島・福岡市西区)穴場なお店まとめ 子供よりも大人が食べたくなるプリン」でした!