スポンサーリンク

福岡県民が、富山ブラックラーメン(寿がきや)袋麺を食べた結果・・・

富山ブラックラーメン/ちゃんぽん

富山へ登山に行ってきた相棒が買ってきたお土産が「富山ブラック」という寿がきやの袋麺。
まあ、ラーメンは嫌いじゃないし、袋麺なんて大好物です。ただ、この富山ブラックというものはなかなかインパクトがある袋麺でして。福岡県民である私は全く食べたことがないのです。

富山ブラック 表

富山ブラックの表側にこう書いてあります。

とやま-ぶらっく【富山ブラック】 北陸の地、富山が発祥の醤油ラーメン 強烈な印象のその漆黒のスープは一口すすれば、黒胡椒のパンチに衝撃を受け ふた口飲めば、奥深い鶏ガラと豚骨の余韻に浸り、み口味わえば、もうやみつき 最後まで一気に完食したくなるラーメン」
とあります。

富山ブラック 文章

そして赤文字で
※胡椒の辛みが強いラーメンです。辛いものが苦手な方はご注意ください。

なんと。注意書きがあるとは。罰ゲームに使うラーメンじゃないよね?と思いつつもまあ「ご遠慮下さい」じゃないので大丈夫だろうという事で。

私は辛いものがそこまで得意じゃなく、カレーは中辛以下しか頼まないというレベルです。

原材料はまあこんな感じです。

富山ブラック 原材料

なんで黒くなるんでしょうか。しょうゆ増量してるってことでしょうか?

wikipediaで調べてみますと、

1955年頃、富山市中心部で富山大空襲の復興事業に従事していた食べ盛りな若者の昼食として、また汗をかく肉体労働者のための塩分補給として、醤油を濃くしたスープのラーメンを作ったのが起源である。

さらに「富山ブラック」で検索すると「富山ブラック まずい」って出てきます・・・。
見なかったことにします(笑)

うちの料理担当の職人様が、作ってくれました。
おすすめ具材は「メンマ・チャーシュー・ねぎ」らしいですが、家にはありません。

富山ブラック おすすめ具材

チャーシュー代わりにチャーシューっぽい豚肉とねぎのかわりにモヤシ。
メンマの代わりにノリをトッピングしてみました。

スポンサーリンク

富山ブラックを食べてみる

こ、これが富山ブラック。

富山ブラック 上から

なかなかの黒ですね。
ネギがないので、彩りが微妙ですが、もやしと豚肉の白さがスープの黒さを引きたてます。

富山ブラック 出来た
まずは、スープから。

「一口すすれば、黒胡椒のパンチに衝撃を受け・・」
一口目、なかなか辛いです。胡椒の辛さですね。

「ふた口飲めば、奥深い鶏ガラと豚骨の余韻に浸り・・」
二口目飲んでみました。
やっぱり辛いです。しょうゆと胡椒ですかね。

「み口味わえば、もうやみつき・・」
さすがに、連続で飲むのはやめて(笑)ラーメンを食べながら飲んでみます。

富山ブラックを食べた結果は

ラーメンは、ちぢれ麺です。ノンフライ麺。

富山ブラックの麺

食べてみると、結構おいしいです。辛いけど。
胡椒と麺がからんでいい感じです。辛いけど。

もやしがいつも水分が出てしまったりするのですが、今回はちょうど良く中和している模様。
もやしが入ってなかったらもっとヤバかったかもしれないです。

富山ブラック 途中

袋麺のスープを飲むのは体に悪いからやめろと言われても飲んでしまう私ですが、このスープはさすがに飲み干せず。チャレンジはしたものの、どうしても飲めませんでした。というわりには飲んでますけど(笑)
富山ブラック スープを飲めなかった

結果というか、感想としてはそれなりにうまいと思いますが、しょっちゅうは食べられないですね。
しょっぱさに負けてしまうので。対策としてはお湯を多めにいれるとかですかね。
でもそれじゃ富山ブラックの良さがなくなりそうですし。

もし興味がある方がいらしゃいましたら、Amazonで売ってます(笑)
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B07P1BSNKD

福岡にも富山ブラックのお店がありました。が閉店されたようです。
このラーメンは賛否が別れる気がします。おそらく好きな人は好きだと思いますけども。話のネタにもできますし、知人へのお土産に最適かもです(笑)

カップ麺もありました。

寿がきや 全国麺めぐり 富山ブラックラーメン 108g×12個
寿がきや 全国麺めぐり 富山ブラックラーメン 108g×12個がラーメンストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。

「麺がおいしくなりました」ってわざわざ書いてます。やっぱりまずかったんでしょうか?(笑)

■■■ブログランキング、始めました ■■■
今回紹介したお店の情報がお役に立てましたら
にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらの「ブログランキング」をクリック頂けますと嬉しいです。
頂いたクリックを励みに、新しいお店や面白スポット開拓頑張ります!

【インスタントではない、おすすめラーメン店記事です】

【福岡市次郎丸】のんきやのラーメンと野菜ラーメン替玉でなく大盛りで。福岡ののんきや
福岡市早良区次郎丸にある「のんきや」さんに再訪問してきました。前回は、コスパの良い定食を食べたのですが、今回はその時に気になっていた「野菜ラーメン」と普通の「ラーメン」を目当てに行ってきました。まあ、あとは増税後の価格がどうなったのかがいつも気になりますので・・・
博多川端どさんこ 博多デイトス店 特製ラーメンと半チャーハンセット 中洲の老舗の半チャーハン
博多川端どさんこ 博多デイトス店に行ってきました。博多駅内の、博多デイトス2階の「博多めん街道」内にあります。ラーメン屋さんです。 この博多めん街道にあるラーメン店は、「元祖博多だるま」「らーめん二男坊」「博多川端どさんこ」「名島亭」「長浜ナンバーワン」「ぴかまつ一番」「博多一幸舎」「能古うどん」「博多辛麺 狛虎」「ラーメン海鳴」「博多らーめんShin-Shin」「博多醤油ラーメン 月や」の12店です。
土竜が俺を呼んでいる(もぐ俺)【福岡市大名】肉ラーメンの中の大根で酒が1杯飲めそうな昭和レトロなラーメン店
福岡市中央区赤坂のよく迷う場所(笑)にあります、土竜が俺を呼んでいる(通称:もぐ俺)に行ってきました! この辺りは本当に苦手です(迷うので)しかも私は方向音痴で。面白い位に店から外に出ると目的地の逆に行くタイプ。ヒューマンとしては若干機能が劣っているなと思う今日このごろ。
ラーメンよろしく【福岡市西区】どこか懐かしいラーメンとやきめしをおいしくいただきました
福岡市西区元岡付近にありますラーメンよろしくさんに行ってきました。 場所は糸島半島の入口付近で目の前に玄洋高校があります。ここから先に進むと九州大学がありまして、最寄り駅も九大学研都市となるのですが、JR筑肥線「九大学研都市駅」からお店まで歩いて20分かかります。
博多ラーメンげんこつ 【福岡市早良区田隈】濃厚とんこつラーメンとやきめし
福岡市早良区田隈にあります、博多ラーメンげんこつさんに行ってきました。 福岡市地下鉄野芥(のけ)駅から歩いて10分ほどで着きます。 野芥交差点から福岡歯科大に向かうとちょうど中間あたりにあります。 この辺りは大学も多いせいか、安くてうまい!そんなお店が多いですね。
ドライブイン鳥【糸島】で焼いた鶏肉ではなくあえて鶏系のラーメンを食べてみました
ドライブイン鳥に行ってきました。 というか 記事にしないだけで 月に何回も行ってます。 正確には 「クーポンが来るときばかり」 ですが・・・ ドライブイン鳥は メール会員とか LINE会員とかあって 定期的にクーポンとか サービス品とかいう 名目で連絡があります。
鶏塩ラーメン ほったて小屋にて絶品鶏塩白湯(ぱいたん)ラーメンとかしわ飯
実は私、東洋水産の マルちゃん正麺 鶏白湯味が 結構好きでして 結構食べてたんですけど、 最近このインスタン続きを読む