スポンサーリンク

土竜が俺を呼んでいる(もぐ俺)【福岡市大名】肉ラーメンの中の大根で酒が1杯飲めそうな昭和レトロなラーメン店

もぐ俺 大名 肉ラーメンラーメン/ちゃんぽん

福岡市中央区大名のよく迷う場所(笑)にあります、土竜が俺を呼んでいる(通称:もぐ俺)に行ってきました!この辺りは本当に苦手です(迷うので)しかも私は方向音痴で。面白い位に店から外に出ると目的地の逆に行くタイプ。ヒューマンとしては若干機能が劣っているなと思う今日このごろ。

もぐ塩 大名 外観

しかしながら、このブログのおかげでもう一度地図を見直したりしてなんとな~くですが、道がわかるようになってきました。現地で使うグーグルマップ(案内してくれるヤツ)で5戦5敗(全部逆に行った)私がお店の場所をご紹介します。場所は福岡市営地下鉄赤坂駅から徒歩5分圏内にあります。

スポンサーリンク

【とてもわかりづらい】土竜が俺を呼んでいる(もぐ俺)までの安心なルート

まあ現地でスマホを見ながらグーグルマップを使うのが苦手なだけで、家のPC上ならよくわかるんですよね。自宅であれば無敵です(笑)

ポイントはデカイ道をまっすぐ進む事ですね。福岡市営地下鉄赤坂駅の2番出口か4番出口を出て、「スターバックスコーヒー」と「福岡県信用組合」の間の大きめの道【大正通り】をまっすぐ進みます。

もぐ俺 大名 赤坂駅

昔、華風 福寿飯店だったところを左折
もぐ塩 大名 華風 福寿飯店

現在は「かに通」になってます。
もぐ塩 大名 かに通から入る

昔からあるマンション(たまたま知人が住んでいる)「ダイアパレス大名」を通過
もぐ塩 大名 ダイアパレス天神

通過してすぐの路地を左折です。
もぐ塩 大名 この路地から入る

ここまで行ければOKです。入口に「つるや酒屋」って書かれてるので多少心がとまどう(笑)かと思われますが、ここが入口になります。

もぐ塩 大名 入口 つるや酒店

でかいお店の看板。インスタ映え間違いなしですねぇ。

もぐ塩 大名 看板はインスタ映え看板には、「イカすぜごんちゃん!アベックで・・・お仲間で来て欲しいの願いを込めて・・・麺師が勝つか、酎師が勝つか?火花散る腕くらべ!!」と書かれております。いい絵です。

この絵やお店の雰囲気を見てたらちょっと満足してしまいました。ちょっとしたパワースポットというか珍スポットと言うか。さて、画像をインスタにでもアップして帰ろうか。。。とはさすがにならず(笑)ラーメンを頂きたいと思います。

もぐ俺の店内と麺メニュー

もぐ俺の店内です。外観と店内の雰囲気も程よくマッチしております。土足厳禁という、誰かの家にあそびに来たような雰囲気を感じながら、家(店)に上がります。

やはり誰かの部屋のような・・・

もぐ塩 大名 店内

むか~しの人の家なら「嵐を呼ぶ男」の絵が飾られても不思議はないんでしょうけど。もぐ塩 大名 嵐を呼ぶ男

嵐を呼ぶ男こと「石原裕次郎」の大ファンだった叔父は、部屋になぜか奥さんの「石原まき子」と書かれたサインのみ大切に額縁にいれて飾ってました。それはそれでありですね。いや、本当は奥さんのファンだったのかも(笑)

焼酎バーというだけあって、焼酎の品揃えは豊富です。もぐ塩 大名 焼酎ちなににこちらのお店は中央区白金にある焼酎バー「土竜」の姉妹店になります。本店の方も、昭和レトロ感満載です。

土竜 (薬院/居酒屋)
★★★☆☆3.14 ■⚠️消毒・換気・飛沫感染予防と徹底コロナ対策中!!⚠️ ■予算(夜):¥2,000~¥2,999

奥にカウンターが見えます。

もぐ塩 大名 カウンター

麺メニューです。もぐ塩 大名 麺メニュー

人気はやはり、店名のついた「もぐ俺ラーメン」になりますが、ここはあえて、「肉ラーメン」にしました。

もぐ俺の肉ラーメン

少し時間がかかりましたが、お酒があるので気にならないですね。すでにいろんなものを食べてきた後ですし。

こちらが肉ラーメンです。
もぐ塩 大名 肉ラーメン

スープはもぐ俺ラーメンと同じみたいです。豚骨ですがクセもなくさらっと飲める和風なスープです。チャーシュー2枚と特製辛味噌が乗ってます。あとはネギと白髪ねぎです。麺は細めなストレート麺です。

もぐ塩 大名 麺

和風な理由はこちらの大根です。和だしが染み込んでるらしいです。

もぐ塩 大名 ラーメンの中に大根

大根がすでに「俺にもぐ」されてました。ごめんなさいm(_ _)m

まあさすがに麺も伸びるし、おでんじゃないのでこの大根のみで1杯って感じでもないのですが、今まで大根が入ったラーメンを食べたことがなかったので新鮮というか、おいしかったです。

こちらは「梅塩とんこつ」もぐ塩 大名 梅塩とんこつラーメン

塩ダレを使った豚骨ラーメンで、同じく和だしで煮込んだ大根が入っています。梅ペーストと大葉入りのとりそぼろが入っており、ネギの代わりに水菜が入っているという、こちらもまた「一風」変わったラーメンです。店主が「一風堂」のご出身だから言ったわけではありません。念の為(笑)

「もぐ俺」は人に紹介したらちょっと喜ばれそうな路地裏のラーメン屋でもあり、アミューズメントスポットでもあり、誰かの家のようなお店でした。

土竜が俺を呼んでいる アクセス&口コミ

住所:福岡県福岡市中央区大名1丁目9−18

ぐるなび - 土竜が俺を呼んでいる (大名/ラーメン・つけ麺)
土竜が俺を呼んでいる(大名/ラーメン・つけ麺)の口コミや情報、写真・地図・☎電話番号などを【ぐるなび】がご紹介。大名・赤坂・今泉周辺のラーメン・つけ麺情報も掲載。お店より『大名の地で美味しいラーメンを作り続けます。』
ラーメン&焼酎バー 土竜が俺を呼んでいる
土竜が俺を呼んでいる(大名/居酒屋/和風)の店舗情報・予約なら、お得なクーポン満載【ホットペッパーグルメ】!土竜が俺を呼んでいるの地図、メニュー、口コミ、写真などグルメ情報満載です!


営業時間:19:00~翌3:00 ※日曜・祝日
定休日:不定休

■■■ブログランキング、始めました ■■■
今回紹介したお店の情報がお役に立てましたら
にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらの「ブログランキング」をクリック頂けますと嬉しいです。
頂いたクリックを励みに、新しいお店や面白スポット開拓頑張ります!