スポンサーリンク

糸島の初日の出は海沿いで!山や海から絶景初日の出スポット3選

糸島初日の出 長垂海岸 福岡(福岡・糸島)のドライブ/観光スポット

糸島の初日の出はどちらに行かれますか?その時間は年末のテレビ見て、酔いつぶれて眠ってるという方もいらっしゃると思いますが(私もそうでした)朝早く起きて初日の出を見るのも良いですよね。どうせなら景色の良いところを~ということで、糸島エリアの絶景初日の出スポットをいくつかご紹介します。

スポンサーリンク

立石山の山頂で見る絶景初日の出

立石山という糸島の人気の山があります。後で出てくる山の方がなぜか有名でしたが、こちらの山も最近ちょっとは注目され始めています。場所は芥屋海水浴場の近くです

糸島 日の出 立石山

。登山口の入口に廃墟があって、いつも登るときが恐かったのですが(笑)今はなくなっております。こちらから登ると1時間コースなので、登山好きな方はこちらから行くと良いかと思いますが、島サンセットロードという道路が山頂近くまで通っていますので、そこから15分程度で山頂に到着します。こちらが15分コースの入口あたりです。

立石山の日の出前の状況です。

糸島 初日の出 立石山

真夜中の糸島立石山、これから日が登ります

立石山に朝日が登ります。

糸島初日の出 立石山山頂

立石山の日の出 平成最後の日の出

こちらの日の出は平成最後あたりの日の出ですので、4月ですね(29日くらい)。1月とはちょっと方向が違いますが、太陽が出てくるとやっぱり感動します。

立石山山頂 アクセス

住所:福岡県糸島市志摩芥屋

火山の山頂で見る絶景初日の出

火山山頂の初日の出はかなり人気がありますね。混んでますね。どちらかといえば夕日で人気のスポットです。夕日は山頂から見て海側になりますので。いい景色ですしついでに初詣もできます。まあ瑠璃光寺というお寺さんなんですけどね。神様じゃなく仏様に初詣しても問題ないでしょうし。神社のような新年のイベント(お酒がもらえたりの伝統行事)はなさそうですけど。

こちらが、火山の初日の出に行かれた方のインスタです。

まさにこの場所ですなぁ。お昼に見た景色はこんな感じです。火山 瑠璃光寺からの景色

ちなみに夕日はこちら側になるので人気があります火山 景色

 

この投稿をInstagramで見る

 

✳︎ ✳︎ 糸島の夕焼け ✳︎ 金色でした✨ ✳︎ ✳︎ location:福岡県糸島市 火山 H30.9.4 #広がり同盟福岡県#糸島 #糸島火山 #夕陽 #海 #海が見える風景 #空フォト #ダレカニミセタイソラ #canonimagegateway #deaf_b_j_ #ef2470f28liiusm #jalan_travel #写真を撮るのが好きな人と繋がりたい #写真撮ってる人と繋がりたい #佐賀カメラ部 #fukuoka_cameraclub #50000人の写真展 #写真好きな人と繋がりたい #nature_special_ #special_alive_ #picturetokeep_nature #おでかけホリデー #love_bestjapan #yokaphoto #photo_shorttrip #photo_jpn #great_myshotz #freestyle_photo_shooting #japan_daytime_view #japan_bestsunset

Anegawa yuichi(@ane.yu_1)がシェアした投稿 –

火山についての詳しい記事はこちら

糸島の火山(ひやま)に車でGO!山頂へのおすすめな行き方とおすすめしない行き方をご紹介!
糸島の絶景スポットはいくつかあるのですが、ここ火山(ひやま)は超有名。 インスタやら雑誌やらで必ず見たことがあるはず!といった超絶景スポットなんです。 超超しつこかったですが、それくらいの山だと思われます、火山って。 できれば、登るのに苦労したくないな~というあなた!そんなあなたへ(カップル含む)送る、火山山頂へのおすすめルートと軽い気持ちで行ってはいけないルート(火山につながっている道)を体を張ってご紹介します。

火山山頂 アクセス

住所:福岡県糸島市志摩野北2866

今津湾~長垂海岸~今山熊野神社付近からの絶景初日の出

ここはまあよく行くポイントではございますが、福岡市内の糸島半島入口の今宿の長垂海岸です。
糸島初日の出 長垂海岸

海辺から見るのですが、遮るものが何もないので天気さえよければかなり素敵な初日の出が見れます。初日の出の時間はどこからともなく人が集まってきてなんだかちょっとびっくりします。

さらに初詣と一石二鳥なのが、長垂海岸のさらに奥に今山という小さな山がありまして、そこの熊野神社の奥から見る景色がまた絶景です。初詣のイベントもやってますので初日の出と初詣を両方狙う人にはとてもおすすめ。
初詣では「かっぽ酒」がふるまわれたりします。ここはちょっとした山ですので歩きますが、その道中は灯籠が設置され、神社には迎え火が焚かれているなかなか良い場所になります。後は天気次第ですが。

花見の時期でしたが、今山~熊野神社への訪問記事です。この記事に乗っている毘沙門山まで行けばもっといいものが見られるのかもしれませんが、新年早々大変そうなのでおすすめしません(笑)

福岡市西区 毘沙門山 今山~糸島半島にて海と桜を見ながら登山
糸島半島の東側にあります今山と毘沙門山に行ってきました。 どちらも住所は福岡市西区です。旧糸島郡というエリアです。 今山(夷魔山)の歴史は深く、弥生時代位に活躍してます。山そのものは石器の製造工場でありましたし、二上山という2つ並んだ山でしたので、糸島の主要パワースポットから太陽の昇る方向として重要視された過去があります。

長垂海岸では花火大会も行われています。参考までに。

今宿の花火大会(長垂海岸)の穴場スポット~ 2019 開催日程も決定!
※2019年は8月1日木曜日(20時~20時45分くらいまで)の開催予定です。 打ち上げ数は2000発くらいですが、懐かしい感じの花火で見ごたえがあります。 今宿納涼花火大会という 花火大会がありまして。 海で見れるとても 癒やされる花火大会です。 場所は糸島の入口とも 言える長垂海岸です。 長垂海浜公園でイベントや 露天が立ち並びます。 場所は今宿駅から海に向かって 歩いて突き当りを右折です。 駐車場はありません。 駐輪場は結構あります。 長垂海浜公園内です。

長垂海岸(長垂海浜公園) アクセス

長垂海浜公園あたりから今津の方までぐるりと海沿いであればだいたい見れます。
住所:福岡県福岡市西区今宿駅前1丁目22

今山~熊野神社アクセス

住所:福岡県福岡市西区39

まとめ

糸島のおすすめ初日の出スポットをご紹介しました。初日の出だけじゃなく、普通の天気の良さげな早朝の日の出も大変きれいです。四季によって太陽が登る場所も違いますし、たまに日の出を見ると感動しますね。不思議な色になったりしますし。自然ってすごいな~とか考えさせられますから(笑)今年は少々天気が悪いかもしれませんが、その時は日程をずらしていかれても良いですよ。誰もいなかったりすると、太陽独り占め~みたいな感じになります。多分(笑)感動してじっと見てしまいますね。

糸島初日の出 長垂海岸

長垂海岸からの日の出はきれいです

以上、「糸島の初日の出は海とともに見よう!絶景初日の出スポット3選」でした!

初日の出をみた後におすすめな、糸島の有名神社からのおすすめ初詣コースをまとめました。

糸島の初詣はどこに行く?有名神社やパワーをもらえる神社5社からの三社参りルート
糸島の初詣はどこに行きましょうかね?福岡では初詣イコール三社参りって事になってます。三社参りは全国的な文化じゃないのでピンとこない方もおられるかもしれませんが、とりあえず初詣では神社を三社お参りするのが福岡では定番です。とかいいながら四社五社参ることもありましたけどね。

■■■ブログランキング、始めました ■■■
今回紹介したお店の情報がお役に立てましたら
にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらの「ブログランキング」をクリック頂けますと嬉しいです。
頂いたクリックを励みに、新しいお店や面白スポット開拓頑張ります!