スポンサーリンク

雷(いかづち)神社 糸島 初詣に 雷山千如寺大悲王院から歩いて行ける聖地

雷神社 福岡(福岡・糸島)の神社仏閣/パワースポット

糸島の雷山にあります雷(いかづち)神社に行ってきました。
雷山(標高955m)の中腹にあり、垂仁天皇が敵国降伏の神として創建。雨乞いの神様としても知られています。初詣などにも人気があります。福岡県神社誌によると、
第6代孝安天皇より第11代垂仁天皇の御代まで、異国からの襲来が何度もあり、当社の神が大雷火となり異賊を降伏させた」そうです。

大雷火・・カッコいい
6代~9代の天皇は欠史八代という謎の時代の天皇ですから、歴史好きにはたまりません。

神功皇后も謎の皇后ですが
神功皇后は三韓征伐の時、武内宿禰に命じて宝剣宝鏡を供えて祈願された」とされています。
福岡の多くの地名や由来になっている有名な皇后も来られている超パワースポットです。
この場所は女人禁制だったそうです。

御祭神は、

水火雷電神(すいからいでんしん/瓊々杵尊)主祭神
高祖大神(彦火火出見尊)
香椎大神(息長足姫尊)
住吉三神
八幡神の五神。

水火雷電神」かっこいい・・・

駐車場はあります。十分な広さです。
雷山千如寺大悲王院からは車で3~5分程度です。
しかし、今回は雷山自然歩道を通り、歩いて行ってきました。

雷山千如寺大悲王院は紅葉で有名ですが、こちらも良い感じで紅葉します。
その時期は大渋滞ですので、どこかに駐車したなら歩いていくのもおすすめです。
もし歩くのであれば、20~30分は歩きますのでスニーカーが良いですね。

御朱印については見当たりませんでした。残念です。

スポンサーリンク

雷山大悲王院から雷山自然歩道を歩いて雷神社へ

奥に大悲王院が見える場所からスタート。
雷山大悲王院

その手前に雷山自然歩道入口があります。
雷山自然歩道 入口

滝に癒やされます。
雷山自然歩道 滝

大きな石垣のある階段を登ります。
雷山自然歩道 岩

この階段を登れば・・
雷神社 参道

雷神社が見えました。
雷神社 入口

雷神社 駐車場
雷神社 駐車場

観音杉 樹齢1000年とからしいです。
雷神社 観音杉

注連柱(しめばしら)
雷神社 注連柱(しめばしら)
ここで拍手をすると神様から帰ってくるそうです。
(信じるか信じないかはあなた次第(笑))

神気漂う鳥居です
雷神社 鳥居

すごい灯籠
雷神社 灯籠

手水舎
雷神社 手水舎

このあたりが一気に紅葉に染まったりするんですね。
雷神社 境内

拝殿へ
雷神社 拝殿

狛犬さん
雷神社 狛犬

拝殿内部
雷神社 拝殿

本殿
雷神社 本殿

境内社 山神様
雷神社 境内社 山神様

雷神社のイスノキ
雷神社 イスノキ

雷神社は神気あふれるとても良いところでした。糸島のパワースポットで間違いないです。
いろんな事に疲れた時には一度行ってみると何かあるかもしれません(笑)

歩けば自然も体験できます。雷山千如寺大悲王院とセットで行ってみてはいかがでしょうか?

初詣と初日の出についてまとめました↓↓

糸島の初詣はどこに行く?有名神社やパワーをもらえる神社5社からの三社参りルート
糸島の初詣はどこに行きましょうかね?福岡では初詣イコール三社参りって事になってます。三社参りは全国的な文化じゃないのでピンとこない方もおられるかもしれませんが、とりあえず初詣では神社を三社お参りするのが福岡では定番です。とかいいながら四社五社参ることもありましたけどね。
糸島の初日の出は海沿いで!山や海から絶景初日の出スポット3選
糸島の初日の出はどちらに行かれますか?その時間は年末のテレビ見て、酔いつぶれて眠ってるという方もいらっしゃると思いますが(私もそうでした)朝早く起きて初日の出を見るのも良いですよね。どうせなら景色の良いところを~ということで、糸島エリアの絶景初日の出スポットをいくつかご紹介します。

雷(いかづち)神社 アクセス

住所:福岡県糸島市雷山148

雷神社近くのグルメスポット

雷神社のすぐ近くにおすすめグルメスポットはありません。無理に紹介する事はできますけど(笑)
11月頃~3月末くらいでしたら、少し足を伸ばして船越漁港や岐志漁港、加布里漁港の牡蠣小屋がおすすめです。
私もかつて大悲王院の訪問後に牡蠣小屋に行ったことがあります。
非日常の連続でおすすめです。

▼▼【詳細記事】▼▼

糸島の牡蠣小屋 人気14店 特徴・アクセスは?安全?有名人来店情報も
糸島のカキ小屋には 店ごと・エリアごとに特徴があります。 例えば安全面。 私の相棒はカキに3回連続あたっています。 カキ大好きなのに・・・ でもよくよく考えてみると あたったカキは殺菌してなかったり 生のまま焼かずに食べてみたり もしかすると二日酔いと間違えた? といった3回でした。
住吉丸とひろちゃんかきがある加布里漁港は天然のはまぐりが食べられるかも?
加布里漁港は可也山(糸島富士)の近くにある景色の良いのんびりした場所にあります。 ファミリーでの釣りを楽しめる人気スポットでもあります。 最寄り駅はJR筑肥線加布里駅です。車で7~8分なのでタクシーでも1000円かかりません。 歩くと30分ほどかかります。 加布里漁港の牡蠣小屋のオープンは10月20日頃で3月(ひろちゃん)4月まで(住吉丸)やってます。
【岐志漁港】のカキは糸島エリアで店舗数最大!牡蠣以外のサイドメニューや独自のサービスが急激に増加中!
糸島半島にある「岐志漁港の牡蠣小屋」は糸島半島の西の端で船越漁港と芥屋海岸の中間の位置にあります。最寄り駅は加布里駅ですが筑前前原駅が糸島では一番の都会なのでレンタカーやタクシーはこちらからの方がオススメです。 岐志漁港は糸島の牡蠣小屋の中で店舗数最大の漁港です。糸島の牡蠣小屋の元祖と呼ばれるお店もあり「よしむら」糸島の牡蠣小屋発展の基礎となったのが「岐志漁港」ですので、牡蠣小屋数も最大なのでしょう。今年は店舗のリニューアルも多くの店舗で行われています。

■■■ブログランキング、始めました ■■■
今回紹介したお店の情報がお役に立てましたら
にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらの「ブログランキング」をクリック頂けますと嬉しいです。
頂いたクリックを励みに、新しいお店や面白スポット開拓頑張ります!