スポンサーリンク

越後桜 ワイングラスでおいしい日本酒アワード2019金賞(通算7回)を飲んでみた【本日のお酒/日本酒】

大吟醸 越後桜 ワイングラスで本日のお酒

イオンモール福岡伊都店にて買ってまいりましたのが本日のお酒「越後桜

ワイングラスでおいしい日本酒アワード2019で「金賞」を取っております。2015年は「最高金賞」も取得し、2012年から2019年まで通算7回も金賞とか最高金賞を取っているというお酒です。
大吟醸 越後桜

産地は新潟で、酒蔵は「越後桜酒造」です。酒蔵の看板商品という事になりますね。

ワイングラスでおいしい日本酒アワード

ワイングラスでおいしい日本酒アワード 2020
ワイングラスで日本酒を楽しむ新しいスタイルを提案する当アワード。全国の蔵元からエントリーされた至極の日本酒から最高金賞・金賞が決定します。

ワイングラスで飲む日本酒というのをそもそも体験した事がないので、今回はそちらをメインにやってみたいと思います。

もちろんおちょこで飲みたいタイプなので、そちらも。

スポンサーリンク

大吟醸 越後桜 720mlの内容

米、米麹、醸造アルコール入りです。アルコール度数は15~16度
精米歩合50%です。大吟醸は50%以下に精米されて初めて「大吟醸」を名乗れます。そして大吟醸はちょっとお値段お高めです。
大吟醸 越後桜 内容物

ちなみに私は大吟醸じゃなくても良いので精米歩合が50~60%のヤツが好きです。なんとなくです(笑)

越後桜のおすすめの楽しみ方

お酒に書いてあるおすすめの楽しみ方は絶対に無視しません。
大吟醸 越後桜 おすすめの楽しみ方

が、だいたい冷やして飲みます。熱燗も好きですけどね。道具を揃えないとめんどくさくて。

ちなみにこの越後桜については、7度で冷やす、45度くらいのぬる燗が一番おすすめみたいです。
熱燗(50度)でもまあまあいけるという事で。

今回は、「冷やして」飲んでみました。冷蔵庫で1日位入れてました。7度かどうかはわかりませんが、家で飲む冷酒ってこんな感じですよね。

今夜はスーパーで買ってきたサーモンと手羽先をシンプルに焼いたもの。納豆もあります。
大吟醸 越後桜 サーモンと手羽先と

ワイングラスで飲んでみた

ワイングラスの賞を取っている以上、ワイングラスで飲まないとダメでしょう。という事で、早速飲んでみました。
大吟醸 越後桜 ワイングラスで

とても良い日本酒の香りが漂います。「香りを楽しみながら飲む」お酒ですね。賞を取った理由もなんとなくわかります。

おちょこで飲んでみた

おちょこでもおいしいです。でも匂いは先程とは比べ物にはなりません。ワイングラスって香りを楽しむためのものだったんだぁ。ってこんなタイミングで気づかされます。
大吟醸 越後桜 おちょこで

大吟醸 越後桜の感想

やはりワイングラスで飲んだ方が、「香りが鼻に直接届いて、なんとなく高級なものを飲んでる?」 という気持ちになります。

もともと大吟醸なので、さすがは大吟醸!というところなんでしょうけど、とにかく、ワイングラスで飲むとフルーティーな香りをすご~く感じられて、お酒ってこういうもんなんだな。って日本酒に関して、1歩大人の階段を上がれます。

確かに、香りはかぐわしいというか素敵な感じでしたが、口当たりは軽かったです。すっと入ってきます。冷やしてしか飲んでないので他の飲み方ならまた変わってくるんでしょうけど。

大吟醸にしてはかなりコスパの良いお酒でした。720mlで1000円位でした。といっても私はこのくらいの値段のお酒しか買わないつもりですけど(笑)グルメもお酒もコスパ重視!たまに高級なものを「おごってもらって」味覚をリセットしたいです。お願いします(笑)

越後桜はAmazonでも売ってます。720mlは売り切れ中。お手頃だからでしょうかね。

Amazon.co.jp: 越後桜酒造 大吟醸 越後桜 瓶 [ 日本酒 新潟県 1800ml ]: 食品・飲料・お酒
オンライン通販のAmazon公式サイトなら、越後桜酒造 大吟醸 越後桜 瓶 を 食品・飲料・お酒ストアで、いつでもお安く。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常送料無料。

楽天は720ml売ってましたが、かなりお高いので(笑)近所のイオンとか探してみて下さい。

【本日のお酒はこういうものも飲んでます】

富山の名水「岩瀬家の清水」から作られる「幻の瀧 名水乃蔵」 特別純米酒 皇国晴酒造【本日のお酒/日本酒】
ダイレックス伊都店にて本日のお酒を購入しました。その名も「幻の瀧 名水乃蔵 特別純米酒」大変立派で格式の高そうなネーミング。蔵元は「皇国晴酒造株式会社(みくにはれしゅぞう)」これまた立派な名前であります。こちらのメーカーは富山県黒部市に本拠を構えております。
酔鯨 特別純米酒 クジラのように酒を飲む殿様とかわいいクジラの絵と刺身【本日のお酒/日本酒】
またまた、イオンモール福岡伊都店にて買ってまいりました、本日のお酒「酔鯨 特別純米酒」 クジラの絵が結構かわいくて、見つけたら飲んでます。精米歩合というお米の磨き具合が55%という、大吟醸の1歩手前(50%以上磨いたら大吟醸)ですっきりと雑味のない感じのお酒です。