スポンサーリンク

midori食堂【福岡 姪浜】お一人様や子連れランチ大歓迎!絶品の日替わりバランス定食とからあげ定食

midori食堂 姪浜 日替わりバランス定食 定食/食堂
midori食堂 姪浜 日替わりのバランス定食

福岡市西区姪浜にあります、「midori食堂 (ミドリ食堂)」に行ってきました。住宅地の中にある隠れ家的な感じで、かわいらしくオシャレな外観。お店の前の黒板には「お一人様、お子様連れ大歓迎!」と書いてあります。

midori食堂 姪浜 外観

midori食堂 姪浜の外観

そう書いてあると「ちょっと歓迎しすぎじゃない?大丈夫?」って思う(私のような)ちゃんとした人もいるとは思います(笑)。下調べしてないお店は多少の警戒心は必要だと思います。

何度か高額をボラれた私が言うのだから間違いありません。まあランチでボラれたことは記憶にないですけど(ボラれるのは基本夜です(笑))

スポンサーリンク

小さいお子さん大歓迎でママさんの憩いの場に。そしてお一人様も来やすいシステム

midori食堂さんの「大歓迎」については本当で、「ベビーカー入店」でも全然問題がないようです。入口もベビーカーが入れるようにしてあります。

私がお店にいるときも小さいお子さん連れのお母さんたちがやってきましたが、イスを出してみたり多少の時間はかかるものの、全く問題なく入れました。

男性のお一人様も普通に入ってこられました。たまたまでしょうけど、大歓迎しているお客さんだらけで(笑)

しかも男性のお一人様は常連さんでした。といってもしつこく話しかける風でもなく、常連常連してません、以前行ったお寿司屋さんみたいに、常連だらけで大将と店員さんとお客さんが夢中でゴルフ談義なんてありません(もちろんお寿司屋さんをディスってるわけではございません(笑))

大中小の3種類。ごはんの量はきちんとしてます。

ごはんの量を大中小の3種類選べるのですが、どうもそちらがかなりしっかりしている感じです。

料金は同じです。こちらはどうみても女性に人気なお店ながら、今回の注文で2人とも「大」を選んだのですが(1人は女性)、しっかり「大」の量でした。しっかり量が入っています。

逆に、「小」を選んだ場合は、しっかり「小量」なんだと思います。「ダイエットや糖質制限中の方向け」にも配慮しているそうで、きっちり3種類のお米をつぎ分けてくれます。

日替わりバランス定食はお客さんの体の事をとても考えて作られています

「日替わりバランス定食」は500Kcal前後で調整して作られているそうです。毎日違うのにも関わらず。カロリーをきちんと計算されるものを食べられるのは小学生の給食か、スポーツ選手位でしょうか?(わかりませんけど)

まあ私はカロリーなんて計算して食べたことはないですが、1人暮らしの人とか体重とか健康とか気になる方(普通誰でもそうなんでしょうけど)にはかなりありがたいです。近所にあれば通いたくなります。

midori食堂の1月ランチメニュー

1月のランチメニューです。

midori食堂 姪浜 メニュー表

カロリーについて考えられていますし、バランス重視のわりにおいしそうなメニューばかり。midori食堂 姪浜 メニュー表続き

お子様ランチもありますが、お子様ランチの大人サイズの「大人様ランチ」もありました。子供と同じメニューを共有できるのもメリットだと思います。

からあげ定食

本当なら日替わりバランス定食にしたかったのですが、お店に入る前に唐揚げの話になり(その日の晩ごはん)さらにそれが食べられなくなった事がわかり、メニューを見た瞬間「からあげ定食」になりました。必然です。

midori食堂 姪浜 からあげ定食

ごはんだけの写真はブレてしまったので載せませんが、しっかりとしたご飯の量でした(ごはん大)

お味噌汁です。玉ねぎが入っていました。玉ねぎ嫌いの私でも食べられる味付けmidori食堂 姪浜 味噌汁

小鉢です。なんとセロリが入っていました(多分)しかしセロリ嫌いの私でも食べられる味付け(笑)ほんとですよ。midori食堂 姪浜 小鉢

からあげはとてもやわらかく、食べやすかったです。midori食堂 姪浜 唐揚げ

日替わりバランス定食

日替わりのバランス定食は本日は「魯肉飯(ルーローハン)」台湾のかけご飯です。これがうまかった。

midori食堂 姪浜 日替わりバランス定食

midori食堂 姪浜 日替わりのバランス定食

バランス定食なので味付けも薄いのかなと思いきや、しっかりとした味付けです。からあげじゃなくてこっちにしておけば良かったと。本当に思いました。

路地裏のおしゃれな定食屋はなかなか本物のお店でした。ぜひまた行ってみたいです。お子様連れとお一人様におすすめのお店です。

midori食堂 アクセス

住所:福岡県福岡市西区姪の浜6丁目6−3

営業時間:11:30~15:30 17:30~21:30
定休日:月曜・(第2・第4)火曜日

【近くの定食屋さん】

スマイルキッチン【福岡市早良区有田】選ぶものが多すぎて迷う?コスパも味も抜群な隠れた名店でランチ
福岡市早良区有田にあります「スマイルキッチン」に行ってきました。福岡市営地下鉄七隈線「賀茂駅」より徒歩10分ほどの場所にあります。かつて車で通ったことがありましたが、正直こちらのお店がある事すら気づきませんでした。それくらい溶け込んでます。
のんきや 福岡市早良区次郎丸にある定食屋でコスパの良い定食を頂きました
福岡市早良区次郎丸にある定食屋 のんきやさんに行ってきました。 福岡市営地下鉄七隈線「次郎丸駅」から歩いて8分位の場所にあります。 駐車場は5台と別に1台分が車いすマークの駐車場になります。 建物の真下にあります。 次郎丸駅から歩いてこられる方も多いみたいですけどね。 帰りはてつおじさんのチーズケーキでも買って帰るんでしょうか?

■■■ブログランキング、始めました ■■■
今回紹介したお店の情報がお役に立てましたら
にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらの「ブログランキング」をクリック頂けますと嬉しいです。
頂いたクリックを励みに、新しいお店や面白スポット開拓頑張ります!