スポンサーリンク

酔鯨 特別純米酒 クジラのように酒を飲む殿様とかわいいクジラの絵と刺身【本日のお酒/日本酒】

酔鯨 特別純米酒と刺身本日のお酒

またまた、イオンモール福岡伊都店にて買ってまいりました、本日のお酒「酔鯨 特別純米酒
クジラの絵が結構かわいくて、見つけたら飲んでます。精米歩合というお米の磨き具合が55%という、大吟醸の1歩手前(50%以上磨いたら大吟醸)ですっきりと雑味のない感じのお酒です。

酔鯨 特別純米酒 くじらの絵

スポンサーリンク

クジラのように酒を飲む殿様とは?

製造は高知の「酔鯨酒造」。高知と言えば「坂本龍馬」のいた「土佐藩」です。そこの殿様「山内容堂」はたいそうな大酒飲みで、自ら「鯨海酔候(げいかいすいこう)」と名乗ったそうです。その「候」から「酔鯨」としたとの事。

山内容堂 - Wikipedia

土佐の「海」の「」のような勢いで酒を飲む(いつも「」っている)殿様「侯」といった意味らしいです。自分で名乗ってたので、殿様の自虐的なネタなんでしょうか?

かなり優秀な殿様だったようですが、酒の失敗も確かにあったそうで。

殿様の話の後に恐縮ですが、酒の失敗は私も結構ありまして。シラフになった後日、酒の場の失敗を指摘されると本当に落ち込みますので、指摘するなら酔っ払ってる時にして欲しいです(笑)

おさかな市場でゲットした刺身とともに飲む酔鯨

本日は、糸島エリアの魚の直売所「おさかな天国」でゲットした刺身とともに頂きます。
酔鯨 特別純米酒と刺身

おさかな天国の詳細はこちらから(人気店です)

おさかな天国 糸島の漁師直営 直売所で海鮮丼を食べました
福岡から202号今宿バイパス (福岡前原道路の下の道)で 糸島に向かいますと 有名な伊都菜彩よりも 1本前の交差点付近に 漁師直営の直売所 おさかな天国があります。 このおさかな天国は場所を 移転したのですが 移転先の入り口が結構 入りづらいといいますか 先程のルート(今宿バイパスを 福岡市方向から糸島方向へ進む)

酔鯨 特別純米酒の原材料やおすすめな飲み方

そんな、酔鯨酒造の「酔鯨 特別純米酒」の原材料は「米・米麹
現在米は「全て国産」です。

酔鯨 特別純米酒 原材料

こちらのお酒のおすすめの飲み方は「冷やして飲む
まあなんであれ、家ではだいたい冷やして飲むので私にはちょうどいいお酒でした。

特に「食中酒」として人気が高いです。
ご飯ととにかく合います。うまいです。すっきり飲みやすく和食でも中華でも問題なく酒がすすみ、食も進みます。
お値段もこの瓶で1000円程度とちょうどいい感じ。

おいしそうなご飯と一緒に飲みたいお酒です。

Amazon.co.jp: 酔鯨 特別純米酒 瓶 1800ml [高知県]: 食品・飲料・お酒
オンライン通販のAmazon公式サイトなら、酔鯨 特別純米酒 瓶 1800ml を 食品・飲料・お酒ストアで、いつでもお安く。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常送料無料。

Amazonでのレビューは29人の評価で「4.1」と結構良かったです(やらせレビューもなさそうで(笑))
みなさん酒好きだな~って感じのレビューでした(笑)