またまた、イオンモール福岡伊都店にて買ってまいりました、本日のお酒「酔鯨 特別純米酒」
クジラの絵が結構かわいくて、見つけたら飲んでます。精米歩合というお米の磨き具合が55%という、大吟醸の1歩手前(50%以上磨いたら大吟醸)ですっきりと雑味のない感じのお酒です。
クジラのように酒を飲む殿様とは?
製造は高知の「酔鯨酒造」。高知と言えば「坂本龍馬」のいた「土佐藩」です。そこの殿様「山内容堂」はたいそうな大酒飲みで、自ら「鯨海酔候(げいかいすいこう)」と名乗ったそうです。その「鯨海酔候」から「酔鯨」としたとの事。
土佐の「海」の「鯨」のような勢いで酒を飲む(いつも「酔」っている)殿様「侯」といった意味らしいです。自分で名乗ってたので、殿様の自虐的なネタなんでしょうか?
かなり優秀な殿様だったようですが、酒の失敗も確かにあったそうで。
殿様の話の後に恐縮ですが、酒の失敗は私も結構ありまして。シラフになった後日、酒の場の失敗を指摘されると本当に落ち込みますので、指摘するなら酔っ払ってる時にして欲しいです(笑)
おさかな市場でゲットした刺身とともに飲む酔鯨
本日は、糸島エリアの魚の直売所「おさかな天国」でゲットした刺身とともに頂きます。
おさかな天国の詳細はこちらから(人気店です)
酔鯨 特別純米酒の原材料やおすすめな飲み方
そんな、酔鯨酒造の「酔鯨 特別純米酒」の原材料は「米・米麹」
現在米は「全て国産」です。
こちらのお酒のおすすめの飲み方は「冷やして飲む」
まあなんであれ、家ではだいたい冷やして飲むので私にはちょうどいいお酒でした。
特に「食中酒」として人気が高いです。
ご飯ととにかく合います。うまいです。すっきり飲みやすく和食でも中華でも問題なく酒がすすみ、食も進みます。
お値段もこの瓶で1000円程度とちょうどいい感じ。
おいしそうなご飯と一緒に飲みたいお酒です。
Amazonでのレビューは29人の評価で「4.1」と結構良かったです(やらせレビューもなさそうで(笑))
みなさん酒好きだな~って感じのレビューでした(笑)