スポンサーリンク

あこめの浜【姪浜】門際飯荘に連なる古民家で魚介たっぷり海鮮ミックス玉と珍しい野菜のサラダあり

あこめの浜 姪浜 海鮮セットお好み焼き

福岡市西区姪浜にあります、お好み焼き店「あこめの浜」にランチで行ってきました。こちらは夜の部がメインで、ランチは木曜から日曜日のみの営業です。以前行った門際飯荘の持ち帰り餃子(もんぎわ生餃子)と同じ敷地にあります。

道路側から「もんぎわ生餃子」→「姪浜門際飯荘」→「あこめの浜」になります。

あこめの浜とは福岡県の地名等で有名な神功皇后が「袙(あこめ)」という肌着と上着の中間に着る服を洗って干した浜という事から「あこめの浜」という名前が付いたらしいです。もちろん場所は姪浜のことを指し、「あこめの浜」がなまって「めいの浜」になったそうで。

「門際」も今宿の昔の地名ですし、古い地名を使うってかっこいいなぁと。オーナーのこだわりを感じます。

門際飯荘 持ち帰り 今宿 看板

あこめの浜の駐車場はありませんが、もし持ち帰り餃子の駐車場が空いてたら使ってもいいみたいですね。一応聞いたほうがいいかと思いますが。今回はたまたま空いてたのでOKでした。

あこめの浜のお隣、門際餃子の持ち帰り記事はコチラから

門際飯荘【姪浜】の持ち帰り餃子は竹原さんちの美豚+にんにくなしそしてパリッとモチモチ「もんぎわ生餃子」
福岡市西区姪浜にあります、「門際飯荘」さんに行ってきました。目的は門際飯荘さんでの飲食ではなく、餃子の持ち帰りのお店の方です「もんぎわ生餃子」というお店でこちらはお持ち帰り専門店になります。姪浜の移転する前は、福岡市西区今宿にありました。
スポンサーリンク

あこめの浜の入口から店内まで

あこめの浜は姪浜門際飯荘のお隣になります。

あこめの浜 姪浜 姪浜門際飯荘

昼もお酒が呑め〼あこめの浜 姪浜 昼もお酒呑め〼

この古民家と古民家の隙間から中に入っていきます。あこめの浜 姪浜 入口通路

途中でもみじ発見あこめの浜 姪浜 敷地内の紅葉

古民家ならではの小上がりにテーブルが置いてあり、その奥が入口です。あこめの浜 姪浜 入口への通り道

こちらから店内へ 
あこめの浜 姪浜 入口
入口の上の方に小さいお猿さんのお面があります。近所にある「猿田彦神社」のもので、福岡市の西の方ではよく見かけます。災難を避け幸福をもたらすというお猿さん。

猿田彦神社 福岡市早良区藤崎(公式ホームページ)
猿田彦神社(さるたひこじんじゃ)は福岡市早良区藤崎にあり、猿田彦大神を祭神としてお祀りする神社です。60日ごとの庚申(かのえさる)の日に行われる庚申祭(こうしんさい)では、災難を避け幸福をもたらすと言われている猿面をお受けできます。神社の歴史や庚申祭についての詳細をご紹介します。

店内は、テーブル席が多くあります。あこめの浜 姪浜 店内

キッチンあこめの浜 姪浜 店内とキッチン

先程前を通った小上がりの近くに座りました。お茶がおいてあります。春や夏の涼しい時は窓を開けてるみたいです。虫とかやってきそうですが、夜とか雰囲気が良さそう。あこめの浜 姪浜 テーブル

あこめ海鮮ミックス玉+ハイカラセット(海鮮セット)

ランチメニューです
あこめの浜 姪浜 ランチメニュー

外の看板に海鮮セットってありました(1330円)
あこめの浜 姪浜 看板 海鮮セット

生餃子もあります。あこめの浜 姪浜 餃子

「あこめ海鮮ミックス玉」(930円)と「ハイカラセット」(400円)で1330円ですのでおそらくこれで海鮮セットでしょう。せっかくなのでこの組み合わせで注文してみます。

まずは、サラダとスープと豆腐が到着。
あこめの浜 姪浜 野菜スープ サラダ 豆腐

サラダは珍しい野菜がいろいろ入っていました。あこめの浜 姪浜 サラダ
甘めのサラダカブの「もものすけ」や、「バターナッツかぼちゃ」など。カリフラワーみたいなやつはよくわかりませんm(_ _)m

豆腐は姪浜の「松尾豆腐店」のもので、野菜スープは玉ねぎやキャベツなどが入ってました。
あこめの浜 姪浜 豆腐

「本日の小さなご飯」は、ちりめんじゃこや小エビに青菜などが入ったごはんです。
あこめの浜 姪浜 ご飯

メインの「あこめ海鮮ミックス玉」
あこめの浜 姪浜 あこめ海鮮ミックス玉

こちらは関西風のお好み焼きで、ソースも大阪のものを使ってるとの事。あっさり系というか甘めなソースに、えびやいか、貝などがかなりたっぷり入っています。おいしいです。

食後のデザートあこめの浜 姪浜 デザート

杏仁豆腐とバニラアイス、いい組み合わせですね~子供のときならはしゃいでます(笑)ドリンクはホットコーヒーにしました。

さすがに味はこだわりもあって、それぞれおいしかったです。進化系お好み焼きって言うんでしょうか?野菜にしても、ごはんも、豆腐の感じも。ただ、ランチだとちょっと高いかなと思いました。何品か減らしてもらって1000円くらいでしたら通いたいですけどね~夜だったら、お酒と一緒に食べるので、あんまり気にならないかもしれません。「ランチ」で「お好み焼き」だったら庶民的な店の方がいいなぁと。なにせ「ザ・庶民」ですので(笑)今度来る時は、姪浜門際飯荘で夜飲みですかね~

あこめの浜 アクセス&レビュー

住所:福岡県福岡市西区姪の浜3丁目2−9

ぐるなび - あこめの浜 (姪浜・小戸/お好み焼き)
あこめの浜(姪浜・小戸/お好み焼き)の口コミや情報、地図・☎電話番号などを【ぐるなび】がご紹介。姪浜・福岡市西区・糸島周辺の和食情報も掲載。


営業時間:昼営業12:00~15:00(木~日のみ) 夜営業 17:00~22:30
定休日:月曜(祝日の場合は営業)

■■■ブログランキング、始めました ■■■
今回紹介したお店の情報がお役に立てましたら
にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらの「ブログランキング」をクリック頂けますと嬉しいです。
頂いたクリックを励みに、新しいお店や面白スポット開拓頑張ります!