スポンサーリンク

ごはん屋 朔【糸島市高田】増税後再訪問 寿司定食と鯛茶漬けを頂きました

ごはん屋朔 鯛茶漬け和食/寿司

糸島市高田にあるごはん屋朔(さく)さんに再訪問してきました。
2ヶ月と少し経ちましたが当時1200円であれだけのコースの様な料理が食べられたのでちょっと忘れられなかったのです。
1200円でも少々お高いかなと思っておりましたが、再訪問しました。

ごはん屋 朔(さく)

場所は当時はできたばかりだったのでグーグルマップにも載ってないので行くのに相当迷いましたが、前回必死で書いた自分の記事を頼りに(笑)再訪問はスムーズなものとなりました。

ちなみに前回の訪問記事です。

ごはん屋 朔(さく) 福岡県糸島市の住宅地で絶品料理(定食)を食べました。お店までの写真付きルートあり
糸島市高田の住宅地にあるごはん屋 朔(さく)さんに行ってきました。 最寄り駅はJR筑肥線の周船寺駅になります。歩いて行った場合だいたい20分。 近くにミシュラン2014ビブグルマンをとった日本料理いのうえさんがあります。 なんと言っても住宅地の中、グーグルマップの対応も微妙ですし、ナビも古いせいか迷わせます。
スポンサーリンク

ごはん屋 朔さんへの再訪問時の様子

ネットのレビューで値上がりしてびっくり。みたいなのを見てたので一体どれくらい値上がりしたのだろうと思いながら訪問しました。1200円のやつはやっぱり1350円位にあがっちゃったのかな?と。とりあえずあんまり高いならやめとこうかなと。

そうしましたら、以前のような看板がないです。

こんな看板
ごはん屋朔 今月のメニュー
これがあればお値段がわかるので入りやすかったのですが、ここまで来たら私も後には引けません(引いていいと思いますが)

とりあえず店内へ

ごはん屋朔さんの現在のランチのお値段は?

結果としてはまあガッツリとお値段あがってました。
まあ今までが安すぎた。そう考えるのが自然かもしれません。コースみたいなランチですものね。

メニュー表はショックのあまり撮影できませんでしたが(笑)
一番最安値が1700円で、最高値が1800円です。

ランチにしてはちょっと。。1000円以内ランチを狙っている私とは相性が少々悪くなって参りました。
まあ材料費も値上がってるのでしょう。でも食材は税金据え置きなのでは・・?
いやいや大変なご時世ですので値上がりやむ無しという事で。

メニューはこんな感じでした。(簡単に)

刺身定食 1800円(税込)
チキン南蛮定食 1800円
ハンバーグ定食 1700円
鯛のあらだき定食 1800円
ゴマサバ定食 1700円
鯛茶漬け定食 1700円
アジフライ定食 1700円
自家製アジみりん定食 1700円
サバの味噌煮定食 1700円
さんまの塩焼き定食 1700円
など

お値段上がるのはいいんですけど、それがお店に入らないとわからないのはちょっと残念でした。インスタとかいろいろ探したんですけども(お値段爆上げでビビった記事はどこかで見ましたが)
ネットで探してもコースの様な料理が1200円だった!って絶賛しているブログばかりで(私のブログ含めて)その値段を信じて行かれた方にご迷惑をおかけするのも申し訳ないので・・・

「ごはん屋」とか「定食」のイメージはすでに過去のものかと。
和食コース料理のお店として行けば良さそうです。

で、前回は「カマスの塩焼き定食(1300円)とアジフライ定食」を頂いたのですが、メニューは月ごととかで変わると聞いてましたので、カマスは今回はありませんでした。
ごはん屋 朔 カマスの塩焼き

しかし、アジフライは1200円→1700円と500円アップでしたので却下です。
ごはん屋 朔 アジフライ定食

相棒は来る前から決めていた刺身定食、私は鯛茶漬け定食です。
アジフライも鯛茶漬けも値段が同じなら、高そうな方のメニューにしました。せっかくだし。

刺身定食と鯛茶漬け定食

前菜はいつものように共通です。
昆布締めのタイにさつまいものかき揚げ、鶏ハムのいちじくソースです。
ごはん屋朔 前菜
正確ではないですがだいたいそんな感じです

前菜ながらなかなかのお味です。魚もお肉も新鮮ですし、かきあげも甘くておいしい。
あっという間に平らげてしまいます。

続いて茶碗蒸し
長ネギや餅が入っていました。こういうのは珍しいですね。
ごはん屋朔 茶碗蒸し

トマト鍋です。
ごはん屋朔 トマト鍋
豆腐に豚肉や野菜にしめじと水菜が入ってました。
もちろんサイズは小さめですが、1人前サイズのちょうどいい感じで、スープまで完食。

そして私が頼んだ鯛茶漬けです。
ごはん屋朔 鯛茶漬け

お米に海苔やらは乗ってるので、出汁を入れて食べます。
ごはん屋朔 鯛茶漬けの出汁

ごまだれは途中で味を変えて食べました。
ごはん屋朔 鯛茶漬けの鯛

鯛もおいしいですし、出汁もしっかりとしたお味で。
ごはん屋朔 鯛茶漬けのご飯

ごまだれをかけるとやはり味が仕上がって完成!って気がします。
ごはん屋朔 鯛茶漬け
出汁は少しだけあまりましたが、ごまだれは全部使いました。

相棒の刺身定食です。

ごはん屋朔 刺身定食

少し食べさせてもらいましたが、しっかりとした歯ごたえのある新鮮なお魚って感じでおいしいです。
ごはん屋朔 刺身定食の刺身

最後に杏仁豆腐(ベリーソース)でフィニッシュ!
ごはん屋朔 ベリーソース杏仁豆腐

大変おいしゅうございました。
鯛茶漬け定食や刺身定食だけで1000円位の価値はありそうですしね。
手間暇を考えると確かに1700円~1800円では安いと思います。

なので最初から高くても良いものを食べたい!って気持ちで行くなら全く問題ないです。
しかし、「◯◯定食」とか「ごはん屋」とかは誤解を生んだりしないのかなと。
私が勝手に「定食」「ごはん屋」は安いものだと思いこんでる事がそもそもダメなんでしょうけどね(笑)

せっかくおいしいのに、客が勘違いしないように、お値段とかもうちょっとその辺りがオープンになったら良いかなという感じでした。ランチの価格はあまり気にしないけどおいしいのが食べたい方にはおすすめです。
なにかおめでたいことがあればまた行きたいと思います。

寿司ランチ【福岡市西区・糸島市】お安く食べられるコスパ抜群寿司店まとめ
ちょっと寿司が食べたいな~そんなにがっつりじゃなくてもいいし・・できれば回らないお店が良いかな~といったご要望があるのかないのかわかりませんが、福岡(糸島方面)に来たなら地元の魚でちょっと寿司を!できれば安いやつを!という方におすすめなご予算1,000円をちょっと超えるくらいの寿司定食のお店をご紹介します。

ごはん屋 朔(saku) アクセス

住所:糸島市高田3-3-29

ごはん屋 朔 地図

【赤のルート】
福岡市方面より高田の交差点を右折
高田の交差点を右折

橋の手前で右折
橋の手前で右折

川沿いに左方向へ
川沿いに左方向へ

ミラーがあるところを右折
ミラーがあるところを右折

直進
直進するとごはん屋 朔
【青のルート】
福岡方面からホームセンターグッデイ周船寺店を越え右折
ホームセンターグッデイ周船寺店を右折

日本料理いのうえさんを通過して直進
日本料理いのうえを通り過ぎる

突き当たりを左折して「すぐ」右折
突き当りを左折
すぐ右折

突き当りを右折
突き当りを右折

【営業時間】11:00~15:00 17:00~20:00
【定休日】 火曜

■■■ブログランキング、始めました ■■■
今回紹介したお店の情報がお役に立てましたら
にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらの「ブログランキング」をクリック頂けますと嬉しいです。
頂いたクリックを励みに、新しいお店や面白スポット開拓頑張ります!