スポンサーリンク

姪浜 かつお節専門店 仲西商店 ふわふわな鰹節をごはんとぬか漬けにふりかけてあとはそのまま酒のつまみに?

仲西商店 ぬか漬けにかつおぶし お持ち帰り/テイクアウト

福岡市西区姪浜にあります、かつお節屋さん「仲西商店」に行ってきました。
糸島エリアに引っ越してきて以来、鰹節はいつもここで買っています。結構遠いのですが一度食べるとやめられないです。

場所がすごい狭い道にあるわりに車も人も多く、駐車場もどこだかわからないし、行くのがちょっと嫌だったんですけど最近ようやく慣れました。駐車場も見つけたし。

明治通りの姪浜5丁目交差点を海の方(狭い道の方)へ進み、奥へ奥へ進んでいくとお店があります。
お店の外に看板がないので気づきにくいですが、向かいに「糸山鮮魚店」その隣が「中園酒店」ですので、そっちを目印にした方がわかりやすいという(笑)鮮魚店の向かいです。

一応お店には「かつおぶし」の旗があります。風が吹いてない時はちょっと見えづらいですが。
仲西商店 入口付近

スポンサーリンク

仲西商店の駐車場はお店の手前の月極駐車場にあります

お店のすぐ手前に月極駐車場、その隣はコインパーキングですのでお間違いなきよう。
お店のすぐ隣の駐車場の入って右奥に2台分、仲西商店の駐車スペースがありますので、ここに停めます。
が、だいたい1台分は店の車で埋まってる気が・・・

仲西商店 駐車場入口

駐車場の目の前に糸山鮮魚店があります。
仲西商店 駐車場 糸山鮮魚店

お店の中は超レトロ感満載

創業60年を超えているそうで、昭和の懐かしいレトロ感を堪能できます。
鰹節のにおいもたっぷりと。

武田の兄さん来てます。

仲西商店 武田鉄矢
https://www.tnc.co.jp/store/shop/archives/24173

やっぱり鰹節屋さんってこの辺にはないですし珍しいのか、テレビの取材は多い気がします。

かつお節削り器です。

仲西商店 削り器

刃が16枚ついてるらしいです。それでふわふわになるんでしょうね。詳しくはわかりませんけど。

仲西商店 かつお節削り

厚削りや粉、佃煮などが売ってますが、うちはノーマルかつお節(100g)を購入します。
ノーマルでも血合い有りと無しがありますが、うちは血合いありで。

【お店の商品の簡単説明】
厚削り:味を楽しめる
薄削り:どちらかといえば香り。
佃煮:ふりかけなどに便利
削り粉:時短料理に。
血合いあり:コクがあります。うちは基本コレです。
血合いなし:高級でお上品な味。料亭などに

仲西商店のかつお節をぬか漬けに使用そしてかつお節ごはんにも

買ってきました、血合いありのシンプルなかつお節100g:380円
仲西商店 かつおぶし100g

早速食べます。

こちらの御飯に
仲西商店 ごはん

かつお節をたっぷりかけて
仲西商店 ご飯の上にかつおぶし

醤油とわさびを付けて頂きます。
仲西商店 かつおぶしごはん

そらたろう
そらたろう

うま~~

先日買った、白糸うどんやすじさんのぬか漬けにかけてみます。

白糸うどんやすじ ぬか漬け

これもまた酒のつまみとしてだけでなく、最高にうまいです。
無農薬野菜に老舗のかつおぶし。うまくないわけがない。

最後にかつお節だけでお酒の件ですが・・・イケます。
日本酒とかだとなおイケますね。
まあしょうゆ付けたりした方がなおいいと思いますが。

この辺りでは、間違いのないかつお節専門の老舗店です。

仲西商店 アクセス

住所:福岡県福岡市西区姪の浜6丁目13−22


営業時間:9:30~17:00
定休日:日曜・祝日

■■■ブログランキング、始めました ■■■
今回紹介したお店の情報がお役に立てましたら
にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらの「ブログランキング」をクリック頂けますと嬉しいです。
頂いたクリックを励みに、新しいお店や面白スポット開拓頑張ります!