スポンサーリンク

白糸の滝(糸島)秋の紅葉を見に訪問するとそうめん流しもヤマメ釣りも営業中 駐車場も空いてます

白糸の滝 入口糸島ドライブ 観光スポット

白糸の滝(糸島)の近くにできた、「白糸の森」に行ったついでに、せっかくなので滝と紅葉でも見ようと「白糸の滝」に行ってきました。
白糸の滝のイメージは夏です。滝を間近で見て、ヤマメ釣りして、流しそうめんを食べるというお決まりのイベントはやはり「夏」
近くにフォレストアドベンチャーやふわふわかき氷の「村上家本舗」があり、とにかく夏に来てよ!と白糸の滝周辺が夏のイメージが強く、糸島の「TUBE」と呼ばれています。(いません)

白糸の滝 村上屋 フォレストアドベンチャー

その分、夏の渋滞は半端ないので、地元民としては夏の渋滞はちょっと・・・という感じなので、あえて「秋」に行ってみました。

ここから下ると村上屋とかフォレストアドベンチャーに行けます。

白糸の滝 村上屋本舗 フォレストアドベンチャーへ

ルートはこんな感じです(ざっくりではありますが)

白糸の滝 白糸の里付近のルート

スポンサーリンク

白糸の滝の紅葉は人気あるのですが、まだ早かった

場所は羽金山にあります。

白糸の滝 はがね山電波塔

羽金山は山頂付近でピンポン(呼び鈴を押す)しないと登れない山です。
はがね山との位置関係

白糸の滝 羽金山地図

ピンポンについては白糸の滝周辺グルメでおすすめな「白糸うどんやすじ」さんのところに詳しく書いてますのでよろしければ。

白糸の滝(糸島)周辺のおすすめランチ 白糸うどんやすじの絶品うどんは食べんとわからんわからん
白糸の森という新スポットの中にあります、「白糸うどんやすじ」さんに行って来ました。 場所は有名な白糸の滝よりも少し下った場所にあります。白糸の滝付近は道が細くてくねくねしてますが、ここはその手前の場所にあり、目印は糸島七座のオブジェです。糸島にある7つの山がモチーフですね。

それで、白糸の滝の紅葉ですが、まだまだでした。もちろん全くダメって感じではないですが、紅葉はこれからです。

白糸の滝 紅葉

今年は少し遅いんですかね。まだ訪問して1週間位ですが大幅には変わってないと思います。
ちょっとくやしいですが、仕方ないですね。

近くにある雷山大悲王院の紅葉の画像でお口直し下さい(笑)

糸島の紅葉を由緒あるお寺で~雷山千如寺大悲王院
そろそろ紅葉の時期だと言うことで 紅葉狩りに行ってきました。 紅葉狩りスポットとして福岡でも有名なお寺、 雷山続きを読む

白糸の滝のすぐそばにお寺があります。
白糸滝観音 小蔵(おぐら)寺と言います。

白糸の滝 白糸滝観音 小蔵寺

白糸という地名は以前は小蔵(おぐら)だったそうです。
蒙古の襲来の時に活躍したお寺を復興してます。
源頼朝、足利尊氏とか北条家など有名人が関わっている由緒あるお寺です。

秋の白糸の滝の渋滞や混雑状況と駐車場は

秋の白糸の滝はやっぱりスイスイですね。全く混雑なし。夏の渋滞が嘘のようで。
なので駐車場もまあまあ空いてます。

白糸の滝 駐車場 秋

それでもそれなりに停まっていますが、駐車するのはスムーズでした。探し回ったりはないです。バイクのドライブ旅もすごく多かったですし。うちの車はパワーがないので坂道でうんうん唸ってましたけどね。

やまめ釣りは消費税が上がると共に2500円に値上がり中ですが、秋はとてもすいてます

白糸の滝 ふれあいの里に入っていきます。すると早速やまめ釣り屋さんです。
今まで2000円だったのが2500円になっていました。消費税としてはずいぶん値上がりな気が(笑)

白糸の滝 ヤマメ釣り店

2500円で4匹まで釣れて、釣れない場合は3匹保証。
さらに1匹当たり100円プラスで塩焼きにしてくれるシステム。

なので4匹釣って全部塩焼きにすると合計2900円ですかね。
お子さんの思い出づくりになるなら安い安い。
(私にとっては高い高い(笑))

でも夏と比べるとすごくすいてましたね。がら空きとまでは言いませんが、家族でみなさん楽しまれています。

白糸の滝 ヤマメ釣り

子供1人で4匹釣ればいいわけですから。しかも3匹保証なんで釣れなくてもOK。
そう考えると安いんですかね?わからなくなってきました。わたしはこうやってだまされていくタイプです。

釣った魚をそのまま焼いてくれるわけではないらしいので、小型なヤマメでOKです。
ヤマメ釣りは11月中旬頃までやってます。

白糸の滝の流しそうめんはいったいいつまでやっているのか?

白糸の滝 流しそうめんを近くで見る

流しそうめんやってましたよ。10月なのに。いろんなサイトには9月までって書いてあったのに。
どうも白糸の滝の流しそうめんは10月まではやってるみたいですね。11月はわかりません。

こちらも夏と比べるとがら空き状態。すぐに流しそうめんできます。

白糸の滝 流しそうめん

お腹いっぱいじゃなければやってましたね。1人前500円です。

白糸の滝(糸島)です

白糸の滝です。滝の目の前での釣り写真。撮影者が後ろで大勢並んでる中、被写体としては勇者です(笑)

白糸の滝

だいたいこんな感じです。

白糸の滝

この辺りでも釣りはできます。

白糸の滝 釣り

この辺りにも少ないですがヤマメがいました。

白糸の滝 川

白糸の滝で恋活イベントを継続してやっているらしく、ついに結婚実績もできたらしい

白糸の滝では恋活イベントもやってるそうですよ。少子化ですからね。出会いもなかなかないでしょうし。こういう大自然の中の方が恋が育まれる事でしょう。

白糸の滝 恋活

若いっていいなぁ。って思ったら参加者は30~40代のガチ世代でした。

ページが見つかりません。 - よかよか糸島 | 糸島のイベント情報サイト
糸島が大好きな人たちをおむすびします

これは婚活的な恋活ですね。最初から婚活なんて言ってるとちょっと引いちゃう人もいそうですし。恋活で軽い感じで自然の中で出会うのが良さそうです。ただ、今年はもう終わっちゃったみたいなので、気になる方はまた次回にでも(1年後かもしれません)

すぐに参加されたい方はネットとかで「恋活」で探してみて下さい。意外とあります。

秋の白糸の滝(糸島)まとめ

白糸の滝の秋はやっぱり空いてますね。行きやすいです。これでもっと紅葉が見れたら良かったんですが、それでも純粋に流しそうめんやヤマメ釣りを楽しみたいのであれば秋はおすすめです。

夏もいいですけどね、避暑地としてもそうですし、かき氷屋もありますし。大渋滞もありますし。
秋の白糸の滝(糸島)おすすめです!

白糸の滝 糸島 (白糸の滝ふれあいの里 四季の茶屋)アクセス

住所:糸島市白糸460

営業時間:9:00~17:00(7月~8月は9:00~18:00)
※防犯上の理由により滝周辺及び、駐車場も営業時間外は入れません
定休日:12月から3月の毎週水曜日、年末年始(12月29日~1月3日)

■■■ブログランキング、始めました ■■■
今回紹介したお店の情報がお役に立てましたら
にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらの「ブログランキング」をクリック頂けますと嬉しいです。
頂いたクリックを励みに、新しいお店や面白スポット開拓頑張ります!