スポンサーリンク

白糸の滝(糸島)周辺のおすすめランチ 白糸うどんやすじの絶品うどんは食べんとわからんわからん

白糸うどんやすじ うどんうどん・そば

白糸の森という新スポットの中にあります、「白糸うどんやすじ」さんに行って来ました。

白糸うどんやすじ 外観
場所は有名な白糸の滝よりも少し下った場所にあります。白糸の滝付近は道が細くてくねくねしてますが、ここはその手前の場所にあり、目印は糸島七座のオブジェです。糸島にある7つの山がモチーフですね。

白糸うどんやすじ 糸島七座

例のコレです
緑の詩(おと)目印

糸島の奥の方の脊振山系にずらりと並んでる7つのお山をイメージされてます(井原山・雷山・羽金山・二条岳・女岳・浮岳・十坊山の7つ)私もいくつか登ったことあります。相棒はアホみたいに登りまくっていますけども。

ちなみにこの糸島七座の中でも「羽金山」は電波時計の発信基地があるもんで勝手に山頂には行けません。羽金山は「白糸の滝」がある山として有名です。

白糸うどんやすじ 羽金山

入口にピンポンがついてますので、ここのボタンを押さないと入れないのです。なので、ピンポンダッシュできます!豆知識です。

白糸うどんやすじ 羽金山ピンポン

そらたろう
そらたろう

ピンポーン!ひゃっほーい。

いや、政府の機関かもしれませんので、いらん事すると、◯◯に☓☓されるかもしれませんからね。念の為。

相棒
相棒

ピンポンダッシュってそもそも犯罪やん。

スポンサーリンク

白糸の滝の周辺のランチ店としてかなりおすすめな白糸うどんやすじさんの駐車場はどうやら2ヶ所ある模様

駐車場は広くあります。
先程のオブジェから下ったところにです。

オブジェの右から降りるとお店の目の前に。
オブジェの左から降りるとお店より少し上の場所にある駐車場(かな?)というスペースに。
どっちに停めようが一切何も言われないことは理解できます。
そんなささいな事は気にもとめない心の大きさ、大自然を感じますから。

ちなみに最初、私はよくわからないまま、上の駐車場の方に行きました。

そらたろう
そらたろう

わわ。こっち違うじゃん!

と言いながら、再度、上まであがって反対側の入口から降りてきた猛者です。

相棒
相棒

あんたさ~なんがしたいん?バカやないと?

相棒の暴言や罵声にも動じない勇者でもあります・・・
早速店内へ。
白糸うどんやすじ 外観

店内は大自然とつながっていた

店内は、広いです。

白糸うどんやすじ 店内

大自然が近くにあるので、店の中でなにかよくわからない虫のようなコウモリのような方が私の足にしがみついてきました。大自然とは得てしてそういうものです。動じてはなりませんよ。無の境地・・・自然との調和・・・

そらたろう
そらたろう

いやぁああぁ~~

無論心の声であります。

お土産類充実。
漬物類
白糸うどんやすじ 漬物お土産

試食できます。全種類食べました。
白糸うどんやすじ ご試食どうぞ

ここ、まえだ農園さんのだんなさんとおかみさん
白糸うどんやすじ まえだ農園

黒にんにくとまえだ農園さんの特徴
白糸うどんやすじ 黒にんにく

唐辛子の醤油漬け
白糸うどんやすじ お土産

白糸うどんやすじのメニュー

メニューです。

白糸うどんやすじ メニュー

【ぶっかけうどん(冷)】
おろしぶっかけ 500円
温玉ぶっかけ 600円
本日の野菜天盛ぶっかけ 800円
など【唐辛子うどん(冷・温)】
唐辛子うどん 糸島野菜天付き750円【かけうどん(温)】
かけうどん 500円
山芋丸天うどん 700円
本日の野菜天盛うどん 800円
など【釜玉うどん(温)】550円【トッピング】
板垣さんの温玉 100円
自家製唐辛子の醤油漬け 250円
など【本日のサラダ】300円【白糸御膳】1500円【おにぎり】
本日の炊き込みおにぎり 2個 380円
発行玄米御飯 2個 380円

お店のこだわり

白糸うどんやすじ こだわり

・野菜は「自社農園で作った、完全無農薬・無動物性堆肥栽培の野菜などを使ってるそうです。有機栽培でもなくて、自然栽培に近い感じでしょうか?「土から作る」って言われてましたし。動物から作る肥料も使わずに「自然循環型」でやってるので、かなり大変っぽいです。すごいっす。
・玉子は板垣ファームさんの「てつやとのりこの玉子」を使用。漢方を処方された鶏の玉子。甘いです。
・出汁は無添加で糸島の「北伊醤油」の「木樽仕込の無添加醤油」に国産の昆布・いりこなどの出汁を入れた飲める出汁
・麺は純国産の小麦粉をブレンドして日々加水率や塩分濃度を調整して日々研究中だそうです。

私は今回、唐辛子うどんが気になりました。

そらたろう
そらたろう

唐辛子うどんの温かいやつと、おにぎり下さい。

相棒
相棒

モロヘイヤ丸天うどんで。

メニューの横に15~20分かかりますとはっきり書いてありました。茹でたてや揚げたてを提供する為に。
おいしいものは、少々時間がかかります。きっとそういうものです。

唐辛子うどん(温)とモロヘイヤ丸天うどん

「唐辛子うどん(温)糸島野菜天付」です。
板垣ファームさんの温玉に特製出汁醤油をかけて、自家製唐辛子の醤油漬けを乗せて食べます。
白糸うどんやすじ うどん

天ぷらです。
白糸うどんやすじ 天ぷら

温玉(板垣ファームさんの温玉)
白糸うどんやすじ たまご

温玉置きます(唐辛子も乗せます(やや乗せすぎ))
白糸うどんやすじ うどん

温玉割ります
白糸うどんやすじ 玉子をくずしたところ

そらたろう
そらたろう

うま~~~!ちょっとから~~!

天ぷらです(塩で食べます)
白糸うどんやすじ 天ぷら

食べます、うま~~~!

うどんは讃岐系のコシの強いやつです。
うどんもこの辺りでは食べられないものですが、やっぱり野菜のすごさは食べんとわからんわからん。

なんといいますか。素人でも食べられる野菜っていうか、子供でも食べられる野菜っていうか。
野菜が苦手な人でもイケそうですけども。

苦味や雑味をほとんど感じないので。これは老若男女通用する味ではないかと。

唐辛子はですね、お酒のつまみにしたいくらいです。
原材料は唐辛子・醤油・てんさい糖のみ。
白糸うどんやすじ 唐辛子の原材料

調子に乗ってかけすぎると辛くなりますのでほどほどに。
おみやげに買って帰りました。

続いて相棒の「まえだ農園」のモロヘイヤ丸天うどん 750円
自家製山芋丸天のモロヘイヤバージョンです。
白糸うどんやすじ モロヘイヤ天ぷらうえどん

相棒
相棒

おいしい!!

私も食べさせてもらいましたが、すごくおいしいですね。
モロヘイヤもそうですが、ベースになっている自家製山芋丸天がおいしい。
相棒は、次回は山芋丸天を頼むそうです。

発酵玄米御飯です。
白糸うどんやすじ おにぎり

おにぎり2択で迷ったんですけどね。相棒の好き系のおにぎりでした。
私は炊き込みおにぎりのほうが・・・

うどんの麺も本格派。いやそこまで本格って言われてもわかりませんが、素人でもうまいと言える味。
この無農薬野菜の天ぷらとかは苦味も雑味もない感じの味です。

持ち帰りしたもの

私が食べた唐辛子の醤油漬け。これも試食させてもらったら大変おいしかったので持ち帰りです。

白糸うどんやすじ 唐辛子

ぬか漬け
白糸うどんやすじ ぬか漬け 鰹節

こんな感じで姪浜で有名な老舗のかつおぶしをかけて食べました。
白糸うどんやすじ ぬか漬け

うどんを食べた後、おかみさんとずっとしゃべってたら、頂いたまんじゅう
白糸うどんやすじ みそ饅頭

これが意外とうまいんですよね~リピート間違いなし。うどん屋なのに。

白糸うどんやすじ みそっ子饅頭

総評:とてもうまいです。
とりあえず、今年度終了前の年内(11月)にまた違ううどん食べに行きます。

白糸うどんやすじ アクセス

営業期間:3月~11月(12月~2月は冬季休業)
住所:福岡県糸島市白糸561

営業時間:11:00~15:00
定休日:月曜 (臨時休業有り)

■■■ブログランキング、始めました ■■■
今回紹介したお店の情報がお役に立てましたら
にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらの「ブログランキング」をクリック頂けますと嬉しいです。
頂いたクリックを励みに、新しいお店や面白スポット開拓頑張ります!