スポンサーリンク

てつおじさんのチーズケーキ 福岡次郎丸本店でふわふわで素朴なチーズケーキ

てつおじさんのチーズケーキ福岡次郎丸本店 入口 パン/ケーキ

てつおじさんのチーズケーキ福岡次郎丸本店に行ってきました。

かつて全国に45店舗(北海道から宮崎まで)もあった「てつおじさんのチーズケーキ」ですが、いつの間にかほとんどなくなってしまいました。札幌店も宮崎店もありません。

日々の仕事に追われ、子供の頃のチーズケーキを目の前にしたワクワク感も忘れ、いつの間にかその存在すら忘れかけていたその時。そこに「てつおじさん」の看板を見つけたのです!(大げさですみません)
てつおじさんのチーズケーキ福岡次郎丸本店 赤い看板
場所は、福岡市地下鉄次郎丸駅から徒歩2~3分です。
車ですと次郎丸交差点の角にお店の「てつおじさんのチーズケーキ(名物)」の看板があり、その先に「てつおじさんのマドレーヌ」の看板がありますので、その「マドレーヌ」の看板の下が駐車場になります。
てつおじさんのチーズケーキ福岡次郎丸本店 駐車場と看板(マドレーヌ)
駐車場は結構広いのでとめ放題です。もちろん買う人のみです(笑)

相棒は中学生の頃の習い事の帰りに、地元のてつおじさんで、チーズケーキを1ホール買ってバスの中で全部食べていたそうで。青春の味だと言ってました(当時は500円くらい)

ちなみに、てつおじさんのチーズケーキは「uncle tetsu(アンクルテツ)」としてタイ、シンガポール、マレーシア、フィリピン、カンボジア、米国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドに進出中。
今後の計画には、ヨーロッパ、南アメリカ、南アジアでのレストランのオープンを予定してるとの事。
http://uncletetsu-ca.com/find-us/
http://uncletetsu-ca.com/our-story/

本当ですか??と言いたくなりますけど、事実です。

とりあえず、店内へ

スポンサーリンク

福岡市西区のてつおじさん本店は南フランステイスト

入口の自動販売機にも「てつおじさんの文字」があります
てつおじさんのチーズケーキ福岡次郎丸本店 自動販売機にてつおじさんの文字

真っ白な外観です。テーマは南フランスだとか。
てつおじさんのチーズケーキ福岡次郎丸本店 外観と看板

行ったことないのでよくわかりませんが、これが南フランスです(笑)
どちらにしても、かわいらしいのは確かですね。癒やされる雰囲気があります。

看板もしゃれてますし。
てつおじさんのチーズケーキ福岡次郎丸本店 てつおじさんのしゃれた看板

入口に看板犬でしょうか?Chocoさんです。
てつおじさんのチーズケーキ福岡次郎丸本店 看板犬choco

店内です。
てつおじさんのチーズケーキ福岡次郎丸本店 店内

これは買わないと~(マドレーヌ)
てつおじさんのチーズケーキ福岡次郎丸本店 店内のマドレーヌ

このてつおじさんの本店ではやってないのですが、福岡の他の店舗(姪浜店やイオン乙金店(大野城市))ではマドレーヌ積み放題をやっています。
どちらかというと乙金店の方がたくさん積めるっぽいですけどね。わざわざ行くべきかどうか(笑)しかも行列になっております。火曜日限定です。詳しくはご確認下さい。

てつおじさんのチーズケーキを買って帰りました

チーズケーキとマドレーヌを買って帰りました。
あまり冒険しないですね。なぜか。いつもこの2種類は絶対買って帰ってます。

チーズケーキの箱です。フタを開けると
てつおじさんのチーズケーキ チーズケーキの入っている箱

おぉ~たまらないですね。
てつおじさんのチーズケーキ福岡次郎丸本店 チーズケーキ

切った時の断面です。
てつおじさんのチーズケーキ 断面

ふわふわなんです。
てつおじさんのチーズケーキ チーズケーキ一切れ

おしりもかわいい(笑)
てつおじさんのチーズケーキ福岡次郎丸本店 チーズケーキ一切れ裏側

ご存知の方も多いとは思いますが、そんなに甘くなく、ふわふわで癒やしを与えてくれます。
うちではコーヒーと共に。

そしてこの袋を開けると
てつおじさんのチーズケーキ福岡次郎丸本店 チーズケーキの袋

マドレーヌです。
てつおじさんのチーズケーキ福岡次郎丸本店で買ったマドレーヌ

マドレーヌは日持ちするので、当日には食べません。
冷凍もできますが、2個しか買ってないので2~3日以内に食べてしまうでしょう。

チーズケーキも1日じゃ食べません。
てつおじさんのチーズケーキ おいしい召し上がり方
ふわふわで食べたい→レンジで1分
しっとり食べたい→冷蔵庫で冷やして

というわけですので、冷蔵庫に入れたままのチーズケーキは気分次第です。
2日目はふわふわで食べたいのでレンジを使います。

やっぱりおいしいです。
近くにお店がない方は楽天でも売ってます。
てつおじさんのチーズケーキ

マドレーヌを食べるのも楽しみです。
やっぱり近くに来たらどうしても買っちゃいますね。
さらに癖になりそうなので、マドレーヌ積み放題はまだ行ったことがありません(笑)

世界に出ていってしまったアンクルテツことてつおじさんのチーズケーキ。

Instagram

福岡で長く続いて欲しいです。出張で来られる方は博多駅に1店舗あります。
博多マルイ店:博多マルイ 1F 食のフロア
KITTE博多の1階~7階がマルイが入ってまして、その1階の食のフロアです。

楽天は冷凍ですがおいしさは変わらないそうです。
てつおじさんのチーズケーキ

てつおじさんのチーズケーキ 福岡次郎丸本店 アクセス

住所:福岡県福岡市早良区次郎丸3-1-1

営業時間:9:30〜19:00
定休日:なし

 

【近くのおすすめパン/ケーキ店】

POCKET【福岡市西区】誰にも教えたくないケーキ店の糸島プリンとブルーベリークリームチーズマフィン
福岡市西区富士見にあります、CAKE SHOP POCKET(ポケット)さんに行ってきました。 こちらは住宅街のなかにひっそりとあるお店です。古民家とかではなく普通のオシャレな一軒家です。 住宅街に溶け込みすぎて知らない人は通り過ぎるのみというお店ですね。
OkashiYa (おかしや)姪浜の細い路地にある評判のお菓子屋さんで塩ほろろとチョコクッキー
福岡市営地下鉄「姪浜駅」が最寄り駅のOkashiYa (おかしや)さんに行ってきました。住所は福岡市西区小戸にあります。とかいいつつも、姪浜と言われても小戸と言われてもピンとこない微妙な路地裏というか細い路地の住宅地にお店があります
石窯パン工房パルファン【福岡市早良区小田部】ミニ明太フィセルと北海道練乳スティック
福岡市早良区小田部にあります「石窯パン工房パルファン」に行ってきました。場所は、国道202号線「今宿新道」の原交差点を今宿方向に過ぎて「小田部交差点」のすぐ近くにあります。 202号線沿いから中に入れますが、気づかずに通り過ぎ小田部交差点を左折してもう1度左折して入りました。
よつばドーナツ【福岡 別府】てんさい糖で作る油で揚げないドーナツ店のフランボワーズ×ホワイトチョコ
福岡市城南区別府(べふ)にあります、「よつばドーナツ別府本店」さんに行ってきました。温泉で有名な「べっぷ」ではなく「べふ続きを読む
屋根に花壇のある店 【福岡市早良区】三瀬峠の手前でふらりと入りたくなるパン屋さんのピタパンサンド
福岡市早良区から佐賀につながる峠「三瀬峠」その手前に、野河内渓谷という自然あふれる渓谷があります。その近くに「屋根に花壇のある店」という天然酵母のパン屋さんがあります。近くを通ってみるとなぜか「ちょっと寄ってみようか?」と言ってしまう雰囲気があります。
福岡市西区姪浜 オオカミの口でスコーンのテイクアウト ミルクチョコ系ダブルにホワイトチョコ系
福岡市西区姪浜の「オオカミの口」という多少インパクトのあるネーミングのお店に行ってきました。 オオカミの口ってなかなか不思議な名前ではありますが、おいしいスコーンには腹割れ線という横に割れ目がぱっくりと出来ることを「狼の口」というそうです。そこから名前を取ったんでしょうか。

■■■ブログランキング、始めました ■■■
今回紹介したお店の情報がお役に立てましたら
にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらの「ブログランキング」をクリック頂けますと嬉しいです。
頂いたクリックを励みに、新しいお店や面白スポット開拓頑張ります!