スポンサーリンク

さきめし コロナウイルスで売上低迷中の飲食店の救世主?前払いできる飲食店応援アプリ「ごちめし」

さきめしとはお役立ち情報

今日テレビをたまたま見ておりましたら、「さきめし」アプリというのが紹介されていました。アプリ名は「ごちめし」が正式名のようですが、今回のコロナウイルス対策として、できたのが「さきめし」アプリです。

そらたろう
そらたろう

コロナなんちゃら?お腹へったので、とりあえず、どこか飲食店で話そう!

と、思っています。いつもお世話になっているお店や、開拓したいお店には普段どおり訪問させて頂きます(お小遣いはあまりないので訪問回数もいままでどおりですが)

あまりうろちょろしてると今の世間的にはご迷惑をおかけするのでしょうけど、アホな私でもできる限り配慮して訪問します。しかも私はおいしいものを食べて免疫をつけたりしないと、ストレスで逆に病気になりそうな気がしますので。いろいろとすみませんm(_ _)m

さきめしアプリの概要はこんな感じです。まだまだ日々進化中なので、多少システムが変わる可能性があります。

さきめしとコロナウイルス

さきめし とは
さきめしとは、外出の自粛などで今はいけない自分のお気にいりのお店に、ごちめしの機能を使って、「後でたべに行くよ!」の応援の気持ちをこめて食事を先に購入して、落ち着いた後に食べにいこう、という活動です。

アホみたいにうろちょろしている私とは違い、様々な事情で行きたくても行けない方々と本当に困ってる感じの飲食店の方々に向けたアプリが完成したようです。

コロナウイルスで困っているお店など、応援したいお店(今は行けないけど、いずれ必ず行く予定のお店)に先払いして料理を注文しておくシステムです(半年間有効)。お店には先にお金が入りますので、少しは状況が良くなるかもしれません。

本来のふるさと納税の制度は応援したい町に税金を払って支援するシステムでしたが、そんな感じでしょうか?

支払い完了後「半年以内」にお店に行けば購入したものを食べられます。お金に困っているかもしれない、飲食店さんに応援の意味を込めて先払い注文するわけです。

お金についてはよくわかります。私は飲食店ではない商売をしてますが、いつも仕入れるお金と月末等に支払うお金に困ってます(涙)さらに、そんな私の仕事ですらコロナの影響が多少出始めましたので、まさに本日、時間の融通がききそうなバイトにエントリーしてみました。悲しい(T_T)

そらたろう
そらたろう

この、ク◯コロナがぁ!

私ですら影響を受けていますので、飲食店及び他の店舗さんの影響は計り知れません。なんとか応援したいですし、応援されたいです(笑)

ちなみにこちらの「さきめし」アプリは「西海みずき信用組合」さんと「Gigi(ジジ)株式会社」さんのコラボで実現したアプリで、現在、東日本版と西日本版があります。

「東日本版」

【東日本版】コロナショックに苦しむ飲食店を “さきめし” で応援しよう!
コロナショックに苦しむ飲食店を “さきめし” で応援しよう!外出の自粛などで今はいけない自分のお気にいりのお店に、「後でたべに行くよ!」の応援の気持ちをこめて、食事を先に購入して、落ち着いた後に、食べにいきませんか。ごちめしの機能を使った「さきめし」で、自分のお気にいりのお店を応援しましょう。

 

「西日本版」

【西日本版】コロナショックに苦しむ飲食店を “さきめし” で応援しよう!
コロナショックに苦しむ飲食店を “さきめし” で応援しよう!外出の自粛などで今はいけない自分のお気にいりのお店に、「後でたべに行くよ!」の応援の気持ちをこめて、食事を先に購入して、落ち着いた後に、食べにいきませんか。ごちめしの機能を使った「さきめし」で、自分のお気にいりのお店を応援しましょう。

ジジさんは福岡の会社で、西海みずき信用組合さんは長崎なので、九州のお店が多いみたいですが、東日本版も続々と増えているみたいです。参考情報ですが、ジジの社長の今井さんは有名な音楽プロデューサーでもあります。

今井了介 - Wikipedia

 

西日本版の中の「福岡県」をチェックしてみると、以前訪問した「もぐ俺」さんの「もぐ俺ラーメン」がエントリーしてました。

土竜が俺を呼んでいる(もぐ俺)【福岡市大名】肉ラーメンの中の大根で酒が1杯飲めそうな昭和レトロなラーメン店
福岡市中央区赤坂のよく迷う場所(笑)にあります、土竜が俺を呼んでいる(通称:もぐ俺)に行ってきました! この辺りは本当に苦手です(迷うので)しかも私は方向音痴で。面白い位に店から外に出ると目的地の逆に行くタイプ。ヒューマンとしては若干機能が劣っているなと思う今日このごろ。

後は私の弟が暇さえあれば行っている「産直食堂&酒場 うみさと」さんや弟の彼女の勤め先のお店とかすでに参加してました(笑)

お店に行けなくて、もどかしい思いをされてる方は、ぜひ「さきめし」で「ごちる」ボタンを押して応援してみてはいかがでしょうか?応援するだけでもいいでしょうけど(寄付みたいになりますが)、行ったほうが喜ばれるとは思います。

私はアプリ関係なく、直接訪問しますけど(笑)

お店の方は、今のところは無料で利用できるみたいなので、コロナウイルスのほとぼりが冷めるまで利用してみてはいかがでしょうか?有料になったり、万が一不利な条件が足された場合はその時判断すれば大丈夫そうです。

福岡の店舗でも「ABCフラワー Tenjin」さんという花屋さんが「ブーケ3000円」とか出してましたので、結構幅広い業種で、登録できるのかもしれません。もし気になったらお問い合わせしてみて下さい。

今、そこにある危機 〜飲食店のためにごちめしでできること|さきめし/ごちめし公式|note
( 3/9 追記)プレスリリース出しました ( 新型コロナウイルスの影響で予約や来店が減少する飲食店へ「ごちめし」を活用した支援を展開 ) 特設サイトもご覧ください コロナで危機的状況だからこそ、”さきめし”しませんか? 日本で一番店舗にやさしいサービス「ごちめし」で、 あなたの大事なお店を応援しよう! ご無沙汰続きを読む

とりあえず、このコロナなんちゃらを力を合わせて乗り越えましょう!!私は(少ないお小遣いながら)お店に直接訪問して応援します!