スポンサーリンク

ふるさと納税で5000円で買えるおすすめな干物【浜口海産物店】 土佐清水市には行ったことないのに3年もすれば妙な親近感が

ふるさと納税 干物 土佐清水市 浜口海産 中身お役立ち情報

毎年ふるさと納税で干物をゲットしています。5000円の干物ですけど。5000円で満足する干物があまり見つからないんですよね。だったらもっと高いのにしたらどうか?という疑問があるかもしれませんが、今の収入的には5000円位でちょうどいいんです。来年は1万円目指そうかな(今年は捨てて(笑))

ちなみに糸島ではないです。理由は「5000円くらいの干物がない」からです。

私がふるさと納税してるのは「土佐清水市」になります。もう3年目ですね。長い付き合いです。カップルならもう結婚意識してますよね。でも行ったことがなくて。SNSで知り合った遠距離カップル的な感じでしょうか(さすがに3年会わないのはカップルではないですね)でも高知県は昔から行きたいと思っていました。

高知のイメージは「酒」と「カツオ」。最近では「山ちゃん」ですね。

山ちゃんと蒼井優さんが出没するので有名ですね。蒼井さんは福岡のスターで、相棒が好きだったせいで、昔から応援してました。正直、夢を与えてくれるカップルだなぁと。女性がルックスより中身重視になる時代も近いなぁと。え?とっくにそうなってる?まあ顔も中身も平均以下(?)の私には全然関係のない話でした(笑)

スポンサーリンク

ふるさと納税について

初めてふるさと納税をする時は結構いろんなサイトを回りました。「ふるさとチョイス」とか「さとふる」とか「ふるさとプラス」とか。いろいろありすぎて、全然わからなくて結構困りました。詳しいシステムとかは国に聞いて下さい。

総務省|ふるさと納税ポータルサイト|よくわかる!ふるさと納税
ふるさと納税で日本を元気に!ふるさと納税の意義や納税制度、ふるさと納税の制度改正についてご案内いたします。

で、さっぱりわからなかったので、「干物」「5000円以下」で検索して行った結果、ふるなびにあった土佐清水市の「浜口海産物店」を見つけました。

ふるさと納税 土佐清水市「浜口海産物店」の干物の内容

こちらがふるなびの、浜口海産物店の干物5000円です。

A-30 浜口海産物店の干物セット(寄附金5,000円コース) | 高知県土佐清水市 | ふるさと納税サイト「ふるなび」
高知県土佐清水市のふるさと納税でもらえる返礼品「A-30 浜口海産物店の干物セット(寄附金5,000円コース)」です。この返礼品は、ふるなびから寄附することで自治体から受け取れます。

中身ですが、

・季節の干物2種類詰合せ(今回は、はまちの塩干しとカマスの開き)
・ちりめんじゃこ(釜ゆで後、数時間だけ天日干しされたやわらかいもの)90g
・かちりじゃこ(少し太めのものをよく乾燥したもの)70g

でした。

説明文

【季節の干物】
地元の海で水揚げされた魚をすぐにさばいてヒ素揚げたままです。冷凍のままグリルで焼くだけなので、忙しい朝やおかずの足りない夕飯に重宝します。刺身にできるほど鮮度の良い魚で製造しているのが自慢です
【ちりめんじゃこ】
獲れだちを即釜ゆで、無添加で天日干しですので色は白くないですが純な自然の味です。
【かちりじゃこ】
ちりめんじゃこの少し太目の物をよく乾燥したものです。野菜サラダにかけたり、かき揚げの天ぷらに入れたり、ふりかけにと何にでも美味しいです。カルシウムたっぷりです!

上記のサイトを見ていただいたらわかるんですけど、同じ土佐清水市の5000円干物を「岡本水産加工」というお店もやっていまして。

A-29 岡本水産加工のちりめんと干物セット(寄附金5,000円コース) | 高知県土佐清水市 | ふるさと納税サイト「ふるなび」
高知県土佐清水市のふるさと納税でもらえる返礼品「A-29 岡本水産加工のちりめんと干物セット(寄附金5,000円コース)」です。この返礼品は、ふるなびから寄附することで自治体から受け取れます。

さんざん迷った挙げ句、「浜口海産物店」にしました。そして翌年は「岡本水産加工」にしたんですけどね。
結果、また浜口さんに戻ってますので、まあ私は浜口海産物店の方がお気に入りです。
(来年こそは1万円以上で・・・)

商品を購入したら書類が届きました。私は確定申告でやってますので、こういう手紙(寄付金受領証明書)が届くみたいです。買ってから1週間くらいで届きました。いつも早いです。
ふるさと納税 寄付金受領証明書

ふるさと納税 土佐清水市「浜口海産物店」5000円の干物の中身

こちらが届きました。

ふるさと納税 干物 土佐清水市 浜口海産 中身

まずはカマスの開き4枚ふるさと納税 干物 土佐清水市 浜口海産 はまちの塩干し

はまちの塩干し4枚ふるさと納税 干物 土佐清水市 浜口海産 カマスの開き

ちりめんじゃこ(左)とかちりじゃこ(右)ふるさと納税 干物 土佐清水市 浜口海産 ちりめんじゃこ かちりじゃこ

メッセージがついています。ふるさと納税 干物 土佐清水市 浜口海産 メッセージ

土佐清水市の市長さん。ご挨拶ありがとうございます。ぜひ行ってみたいです。ふるさと納税 干物 土佐清水市の市長

早速、焼いてみました。

はまちの塩干しです。ふるさと納税 干物 土佐清水市 はまちの塩干しを焼いたところ

刺身にできるほど鮮度がいいというだけあって、うまいですよ。

カマスの開きも同じくです。

ふるさと納税 干物 土佐清水市 浜口海産 カマスの開きを焼いたところ

毎年頼みたくなるおいしさ。でも来年こそは1万円の・・・

そういえば、学生時代何度も通った「あしずり食堂」こと現在の「定食 居酒屋 あしずり」は土佐清水市にあるあしずり岬から来ていると思うので、全くご縁がないわけではないですね。現在は、西新にあります。

定食 居酒屋 あしずり(福岡県福岡市早良区百道浜/定食、居酒屋) - Yahoo!ロコ
定食 居酒屋 あしずり(福岡県福岡市早良区百道浜/定食、居酒屋)の店舗詳細情報です。施設情報、口コミ、写真、地図など、グルメ・レストラン情報は日本最大級の地域情報サイトYahoo!ロコで! 周辺のおでかけスポット情報も充実。

足摺岬の見学も含め、せっかくご縁ができた土佐清水市にはぜひ行ってみたいです。とりあえず高知に行ったら、日本酒たらふく飲んで、かつおの藁焼きを食べたいです!昔食べて感動して今も忘れていませんので。

【お役立ち情報の記事はこちらから】

ミシュランガイド福岡2019 糸島・福岡市西区・姪浜エリアのお店をまとめてみました
ミシュランガイド福岡・佐賀・長崎の2019年度版が発表されました。 ミシュラン福岡は当然、博多や天神、中洲エリアが 中心になっていると思われがちですが (そのとおりなんですが) 糸島エリアもミシュランガイドに載っている お店がある事をご存知でしょうか? ミシュラン?気にもしてないよ。 という方も多いと思います。
福岡(博多・北九州)でつくられる絶品おせち情報2020元旦 厳選5店
もう今年もあと2ヶ月です。 そろそろおせちのことを考える 季節になりました。 幼い頃は家庭で作ってるのを 食べてましたけど いつしか・・・ おせちそのものが なくなりました(T_T) 大変ですもんね。準備が。 それで仕方なく北九州市にある 井筒屋さんのおせちを 買うことにしてました。

■■■ブログランキング、始めました ■■■
今回紹介したお店の情報がお役に立てましたら
にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらの「ブログランキング」をクリック頂けますと嬉しいです。
頂いたクリックを励みに、新しいお店や面白スポット開拓頑張ります!