スポンサーリンク

糸島のトトロの森を散策して海辺の大祖神社でパワーチャージ 近くで海鮮やおしゃれなカフェにジェラートもおすすめ

トトロの森 入口福岡(福岡・糸島)の神社仏閣/パワースポット

福岡県糸島市芥屋という糸島半島の一番奥にある場所に「糸島のトトロの森」と呼ばれる場所があります。確かにトトロの森のような不思議な空間を楽しめます。ただ、糸島のトトロの森に行くのであれば、すぐ近くにある大祖神社に参拝して、パワーチャージしたいものです。大祖神社の鳥居は海の真横にあって、とてもいい景色なんです。トトロの森の奥からも海は見れます。自然が作る不思議な空間でもあり、パワーを感じる場所でもあります。

そらたろう
そらたろう

近くにある「芥屋の大門」も含めてかなりパワースポットでっす!

スポンサーリンク

糸島のトトロの森への行き方や駐車場

電車で来られる方は、JR筑肥線「筑前前原駅」で下車、「前原駅北口」から「芥屋線」に乗って終点の芥屋まで行きます。
前原駅北口→芥屋への時刻表

前原(福岡県)芥屋線[昭和バス] [芥屋方面] 時刻表 - NAVITIME
前原(福岡県)芥屋線 のバス時刻表です。全国のバス時刻表をバス停名称、バス運行会社、都道府県、駅・空港の周辺から検索できます。時刻表のほかに、リアルタイムにバスの位置が確認できる機能や、バス路線図、バス停周辺のグルメスポットや不動産情報も確認できます。

1時間に1本程度で始発は8時 最終は18時台になります。

そらたろう
そらたろう

だいたい30分かかります~

帰り(芥屋→筑前前原駅バス時刻表)はこちら

芥屋芥屋線[昭和バス] [前原(福岡県)方面] 時刻表 - NAVITIME
芥屋芥屋線 のバス時刻表です。全国のバス時刻表をバス停名称、バス運行会社、都道府県、駅・空港の周辺から検索できます。時刻表のほかに、リアルタイムにバスの位置が確認できる機能や、バス路線図、バス停周辺のグルメスポットや不動産情報も確認できます。

車をお持ちの方でしたら、芥屋の大門を目指します。
駐車場は「芥屋の大門駐車場」がありますので、そちらへ

芥屋の大門駐車場

駐車場に車を停めて海の方に歩きますと、大祖神社です。

大祖神社 入口

大祖神社(糸島)

海から鳥居が続く大祖神社です。この海の鳥居の感じがまたいい。

大祖神社 鳥居

神社に相撲場がありまして、毎年9月1日に「芥屋風止め相撲」というイベントが行われます。
行ったらわかりますが、この辺りは海からの風が強いです。昔から、台風が大風になるのを防ぐ(風止め)、五穀豊穣を祈願するために行われる神事です。あとは赤ちゃん向けの八朔祭もあります。

大祖神社 鳥居と海

大人や子どもが相撲を取ったり、生まれて最初に9月1日(八朔(はっさく))を迎えた赤ちゃんの土俵入りがあったりする、伝統行事です。

芥屋風止め相撲 | イベント情報 | 福岡県観光情報 クロスロードふくおか
日本の福岡を知る、食す、観るが満載の福岡県公式観光情報サイトです。福岡県内の観光地・グルメ店・ホテルの検索ができます。

大祖神社入口

大祖神社 正面

鳥居まで行くとこういう景色が見られます。この奥くらいに芥屋の大門がありますが、見えません(笑)大祖神社 近くの海

砂浜ではないですね。ずっと石がごろごろしてます。大祖神社 鳥居から見える海

糸島のトトロの森

この辺りは玄海国定公園に指定されています。

トトロの森 玄海国定公園
メインはここからちょっと先にある芥屋の大門(天然記念物)です。海の波に削られてできた天然の洞窟(海蝕洞)で遊覧船に乗ってみることができます。遊覧船は冬場はやっていません。3月中旬頃から乗ることができます。

この写真の穴付近が入口です。

トトロの森 入口付近

入口

トトロの森 入口

こんな感じが続きます。

トトロの森

途中で展望所と黒磯海岸の分岐があります。黒磯海岸は反対側の海岸です。同じく砂浜はなく石だらけの海岸なのですが、夕日の時間帯ならこちらの方向でばっちり見えます。穴場です。

トトロの森の分岐

展望所からの景色です。芥屋の大門付近が見えます。

トトロの森展望所からの景色

トトロの森展望所からの景色

天気が良ければさらにいいんでしょうけどね~

周辺のおすすめグルメ

すぐ近くに大門茶屋いろりもありますが、せっかくなので芥屋の大門遊覧船付近の、磯野屋さんなどで海を見ながら海鮮系の食事を楽しむのも良さそうです。

磯の屋 芥屋の民宿ランチはオーシャンビュー 海鮮丼と刺身定食を頂きました
糸島の芥屋の大門のほど近く 芥屋海水浴場も見えるところに 民宿磯の屋さんがあります。 お店は芥屋の大門遊覧船の 目の前! いわゆる観光スポットです。 気軽なランチタイムを 求めている私としては 普通は敬遠しがちな場所に あるのですが・・ やっぱり行ってみないと ダメだなぁと反省(笑)

また近いところにジェラート販売店「ロイターマーケット」があります。かなり人気がありますね。夏はどうしてもここに吸い込まれるように入ってしまいます(笑)

ロイターマーケット【糸島市志摩芥屋】 マンゴーとピスタチオのジェラートを頂きました
糸島市志摩芥屋にありますジェラート屋さん、ロイターマーケットに行ってきました! 芥屋海岸や芥屋の大門方面に行こうと 思ったら福岡側から来ても 唐津側からきてもだいたいここを 通るしかない合流点があります。 そこに 1台のシルバーのキャンピングカー (エアストリーム)が停まっており、 だいたいその車の前に人(お客さん)

こちらも近いところにありますが、「スリービーハウスbbbhaus」さんもおすすめです。おしゃれな上においしいです。遠くに海も見えますし。大人な休日を楽しめます。

スリービーハウス(bbbhaus) 【糸島野北】海が見えるカフェで生姜のソルベ
糸島市志摩小金丸にありますスリービーハウス(bbbhaus)さんに行ってきました! 家族で芥屋ランチに行った帰りに、「寄ってほしいところが あるんやけど」 と弟が言い出しまして。 「お茶とかできると思うよ」 どうせおしゃれスポットとか だろうな~と思ったら 見事にそんな感じ(笑) スリービーハウス (bbb haus)というらしいです。 場所は野北海岸沿いです。

まとめ

糸島のトトロの森は海近くの素敵な森です。海辺に建てられている、大祖神社の鳥居もいい感じでトトロの森とセットで楽しめます。せっかくこの辺りに来たのであればグルメやカフェやジェラートなども楽しんでいかれてはいかがでしょうか?

以上、「糸島のトトロの森を散策して海辺の大祖神社でパワーチャージ 近くで海鮮やおしゃれなカフェにジェラートもおすすめ」でした!

■■■ブログランキング、始めました ■■■
今回紹介したお店の情報がお役に立てましたら
にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらの「ブログランキング」をクリック頂けますと嬉しいです。
頂いたクリックを励みに、新しいお店や面白スポット開拓頑張ります!