スポンサーリンク

福岡市西区 寿司割烹たつきですしランチ コスパ抜群で店内の雰囲気も良く素材の一つ一つがうま~いです

寿司割烹たつき すしランチ和食/寿司

最近寿司ランチにはまっている相棒がまたもや寿司ランチのお店を発見。名前は「寿司割烹たつき(達揮)」さん。また回らないお寿司との事。前回の寿司店のように、職人さんと1対1みたいな雰囲気は微妙だなぁとか思いながら、とりあえず行ってみることに。

姪浜駅から徒歩10分の場所にあります。このお店の裏あたりに、わかりづらい場所にあるパン屋「komapan」さんと、通り沿いに土日のみのパン屋「パン工房ふるる」さんがあります。最近このあたりばかり行ってる気が。

駐車場はばっちりありました。12台分。儲かってるニオイがプンプンとしております(笑)
寿司割烹たつき 駐車場

であれば、職人さんと1対1という事はなさそうです。ただ、開店まもなくに行くのでさすがにほとんどお客さんはいないよなぁ。とか考えてます(笑)
寿司割烹たつき 駐車場看板

駐車場からお店まではほんのちょっと歩きます。
寿司割烹たつき 駐車場からお店まで

到着しました。
寿司割烹たつき 外観

旧町名「竹ノ山」姪浜の旧名だそうです。全然知らないです(笑)
寿司割烹たつき 旧町名竹ノ山

早速店内へ
寿司割烹たつき 入口

スポンサーリンク

寿司割烹たつきの店内とメニュー

店内は結構広いです。生簀も大きい。
寿司割烹たつき 生簀など

そして開店直後に入ったのにも関わらず・・・

そらたろう
そらたろう

満席??

と思う位に人が入ってます。いや、平日の開店直後だと思ってたんですけど・・・。職人さんと1対1なんて失礼な事を言いました(笑)

おいしそうなネタが並んでおります。

寿司割烹たつき ネタケース

醤油は甘口と辛口があります。九州の甘い醤油が好きな方は甘口です。九州の醤油を味わったことがない方なら1度は経験してみても良いかもしれません。私も今までは甘口オンリーでしたが、最近は辛口(九州以外では一般的な醤油味)を使ってます。なんとなく。寿司割烹たつき ネタケース

すぐにお茶が運ばれてきます。活気があって店員さんもすごくきびきびと良い感じです。

テーブルの上に、なぜか「博多ことば(はかたべん)」が置いてありました(食後じっくりと読みました)

寿司割烹たつき 博多ことば

メニューです。
寿司割烹たつき ランチメニュー

すしランチ(1000円+税)をチョイス。この写真で見づらい感じのもう1つの1000円ランチは「かき揚げ丼」です。

すしランチはなかなかコスパが良いです

すしランチ到着です。
寿司割烹たつき すしランチ

サラダにお吸い物、茶碗蒸し付きです。福岡名物の「おきゅうと」があります(玉子の上付近)寿司割烹たつき 寿司

サラダに茶碗蒸しにお吸い物です。茶碗蒸しはしいたけ、鶏肉、かまぼこ、銀杏が入ってました。寿司割烹たつき 茶碗蒸しさらだお吸い物

そらたろう
そらたろう

お寿司うま~~~!!

寿司割烹たつき すしランチの寿司

大根のつまもかなり細くておいしいです。一品一品がとてもうまい。という印象。

相棒が食べ終わったタイミングで(相棒は食べるのが遅いのでいつも、だいたい10分ほど待ちます(笑))デザート登場。
本日はぜんざいでした。そして最後にお茶がちょっとほしいな~って思ってました。
寿司割烹たつき デザート

カウンター席に座ったんですが、1人で来られる近所の方(もちろん常連さん)が続々と来られていました。私も近所だったら必ず来ます。まずは顔を覚えてほしいなぁと(笑)

いや~なかなかおいしかったです。いい店を見つけるって幸せですね~。

寿司割烹たつき(建揮)アクセス

住所:福岡県福岡市西区姪の浜1丁目13−28

営業時間:11:30~22:00
定休日:無休

■■■ブログランキング、始めました ■■■
今回紹介したお店の情報がお役に立てましたら
にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらの「ブログランキング」をクリック頂けますと嬉しいです。
頂いたクリックを励みに、新しいお店や面白スポット開拓頑張ります!