スポンサーリンク

牧のうどん今宿店でカレーうどんと雑炊(裏メニュー)とサービス昆布もゲット!

牧のうどん 今宿店 カレーうどんにねぎうどん・そば

福岡市西区今宿にあります、牧のうどん今宿店にやってきました。
なんだかカレーが食べたくなって(笑)正確にはカレーうどんですけど。カレーを食べるというのもまんざら嘘ではありません(それは後ほど)場所は、JR筑肥線今宿駅より徒歩10分程度で、お店の目の前に長垂海浜公園があります。

牧のうどん 今宿店 長垂海浜公園

海の隣の公園で、人気スポットでもあります。公園には駐車場がないですが。

牧のうどん 今宿店 外観

お店の隣には「日本一たい焼き 生の松原店」があります。この辺りは生の松原ではなく今宿なんですが・・・まあ細かいことはいいですけども(笑)

牧のうどん 今宿店 日本一たいやき店
駐車場は結構な台数入るのですが、お昼ごろになるとだいたい満車になっています。

牧のうどん 今宿店 駐車場

さっそく店内へ

スポンサーリンク

牧のうどん今宿店の店内とメニュー

店内です。わりと早い時間に入ったのでまだ空いています。

牧のうどん 今宿店 店内
カウンター席と座敷席というのが牧のうどんの定番です。

牧のうどんは、ユーリオンアイスというアニメにも出てきます。(ポスターだいぶやられてますね)
牧のうどん 今宿店 ユーリオンアイス

ユーリオンアイスと言えば、ドライブイン鳥も出演しています。

ドライブイン鳥 糸島店で最高にうまい鳥を食べる(聖地ではない方の)
202号線沿い、美咲が丘駅をこえて 二丈方面へ向かい右手にあります ドライブイン鳥。 糸島に来て3年過ぎましたが ず~~っと通っているお店です。

メニューです。

牧のうどん 今宿店 メニュー

このメニューは入口に貼ってあるだけなので、入口でなんとなく確認して下さい。確認してる人はあまりいませんけどね。伝票で選んで記入して店員さんに渡すシステムになります(注文伝票についてはのちほど)

なので座席にあるメニューと言えば、テイクアウトのメニュー

牧のうどん 今宿店 テイクアウトメニュー

組み合わせのメニュー(トッピングメニュー)

牧のうどん 今宿店 組み合わせメニュー

人気の肉シリーズ

牧のうどん 今宿店 肉

なぜか焼きうどんのソース(お持ち帰り専用)

牧のうどん 今宿店 焼きうどんソース

などしか置いてない模様。
ちなみに、かしわ飯、かしわ弁当も人気です。

牧のうどん 今宿店 かしわ弁当

注文前に、相棒がどこから聞いてきたのかしりませんが、

相棒
相棒

雑炊食べたい

牧のうどんで雑炊を食べたいと言い出しました。私はカレーうどんが食べたいです。

こちらが注文用の伝票です。

牧のうどん 今宿店 注文伝票

これに記入するのですが、雑炊の名前はどこにもありません。しかし確かに食べる事はできると言い張るので、とりあえず私の「カレーうどん」に数字を記入します。麺は「軟めん・中めん・硬めん」の中から選べますので、「中めん」にチェックをしました。早速店員さんを呼びます。

相棒
相棒

雑炊ください

店員さん「はい、雑炊ですね~」
なんと、あっさりオーダー通りました。伝票に載ってないのに。
手書きで記入されてました。「ぞ1」
なるほど、これが牧のうどんの裏メニュー!
ってそんなおおげさな話ではないですけど(笑)

牧のうどん 今宿店 注文伝票にぞうすい

カレーうどんと雑炊

注文してすぐにうどんが到着。肉うどんでした(間違い)。私はもうこれでもいいかな~と思う位、おいしそうだったのですが、

そらたろう
そらたろう

カレーうどんなんです

店員さん「あ、すいません、カレーうどんでしたね」

やっぱり肉うどんも食べたい!という少し複雑な気持ちになりましたが、やはり今日は、カレーうどんなんです。
というわけで、本命のカレーうどんが到着しました。カレーうどんはなぜかご飯付き(590円)

牧のうどん 今宿店 カレーうどん

よくみたら、丼に何かが付着しておりましたが、牧のうどんならしょうがないと思えてしまう雰囲気があります(笑)

牧のうどん 今宿店 何かがついている

もちろん何も気にしません。
早速、入れ放題のねぎをトッピングします。

牧のうどん 今宿店 カレーうどんにねぎ

そして出汁を少々足します。

牧のうどん 今宿店 出汁

もちもちしたうどんとカレーがまたおいしい。

やはりカレーうどんでも、牧のうどんの最大の特徴である「麺が減らない」という感覚は味わえます。いわゆる、麺にどんどん出汁が吸い込まれていく現象です。なので出汁を足して食べますが、麺が減らない。得した気分です(笑)

やっと麺を食べ終わったところで、ご飯を投入。
牧のうどん 今宿店 カレーうどん後ご飯投入
カレーライスの出来上がりです。これがまたおいしい。出汁には「利尻昆布・サバ・カツオ・ウルメイワシ」が入ってるそうです。全部食べ終わったあと、出汁だけで飲んでみましたが、深みを感じるおいしさです。正直言うと、昆布とかつお節・・あとなにかいろいろ入ってるな~くらいしかわかりませんでしたけど(笑)

続いて相棒の雑炊です。

牧のうどん 今宿店 雑炊

量は正直少ないです、茶碗一杯分くらいでしょうか。
男性だとこれだけじゃ物足りない感じです。でもお値段は280円です。サイドメニューとして食べるのをおすすめします。相棒はこれだけで満足してましたが(私のカレーうどんとカレーも食べましたけど)
鍋を食べてないのに、鍋のシメを食べた感じのおいしさでした。玉子もたっぷり入ってましたし。
牧のうどん今宿店でカレーうどんと雑炊(裏メニュー)とサービス昆布もゲット!

牧のうどんのサービス昆布ゲット!

結構早い時間に入れたのもあり、牧のうどんのサービス昆布がまだありました。
牧のうどん 今宿店 サービス昆布

この昆布はすぐになくなってしまうので、ゲットできてよかった。
牧のうどん 今宿店 サービス昆布

ありがとうございました。
牧のうどん 今宿店 サービス昆布

早速うちで夜のおつまみと化しました
牧のうどん 今宿店 サービス昆布がこうなった

今日もおいしく頂きます。
牧のうどん 今宿店 サービス昆布で酒を飲む

次回はやっぱり肉うどん系になってしまいますかね~。学生の頃は肉とキムチか、肉と玉子とかでしたが。まあとにかく、牧のうどんさん。今後ともよろしくお願い致します。

牧のうどん 今宿店 アクセス&レビュー

住所:福岡県福岡市西区今宿駅前1丁目21−16

牧のうどん今宿店
牧のうどん今宿店(福岡市西区/和食/うどん・そば)の店舗情報・予約なら、お得なクーポン満載【ホットペッパーグルメ】!牧のうどん今宿店の地図、メニュー、口コミ、写真などグルメ情報満載です!

営業時間:10:00~23:00
定休日:第3水曜

■■■ブログランキング、始めました ■■■
今回紹介したお店の情報がお役に立てましたら
にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらの「ブログランキング」をクリック頂けますと嬉しいです。
頂いたクリックを励みに、新しいお店や面白スポット開拓頑張ります!

福岡県糸島エリアでうどんランチ 人気うどん屋さん7店
糸島や糸島近郊(福岡市西区)のおすすめなうどん屋さんをまとめました。 福岡県のうどんの特徴でもある、こしのないようなうどんもあれば讃岐系から、五島うどんなどもあり、無添加系や糸島のおいしい野菜を使ったお店にファミリー向けの人気うどん店などをご紹介します。