スポンサーリンク

炉端 百式【福岡市警固】予約必須の人気店でそぼろチーズとセルフドリンクサービスを楽しむ

炉端 百式 チーズそぼろ居酒屋/バル/もつ鍋

福岡市中央区警固にあります、炉端百式さんへ行ってきました。
このお店はかなりの人気炉端焼き店で、予約しないとなかなか入れないようです。
この日は開店直後(午後5時)にお店に行ったのですが、行列ができてました。すごいです。

炉端 百式 外観

場所は福岡市営地下鉄「赤坂駅」より徒歩10分。警固交差点から徒歩3分の所にあります。

「百式」と聞くと30~50代くらいの男性ならおそらく金色のモビルスーツが頭に浮かぶみたいです(私も当然その一人で、森口博子が歌う主題歌はいまだに大好きです)
百式の由来はオーナーが修行した「焼鳥八兵衛」の「8」と和食のお店「柳町一刻堂」の「一」をくっつけたら「百」になるから。いう事らしいです。「式」についてはやっぱりオーナーも金色のモビルスーツをイメージしたのではないでしょうか?

金色のモビルスーツ↓

炉端 百式 ガンダムの百式
Amazon:MG 1/100 MSN-00100 百式 (機動戦士Zガンダム)

炉端百式さんは2号店もありまして、そちらは同じ警固に徒歩5分で行ける場所にある「めしや コヤマパーキング」というお店。
「コヤマパーキング」の由来はお店ができる前にそこにあったのが「コヤマパーキング」という駐車場だったそうで、単純なようで、オーナーのネーミングセンスがキラリと光っております。

ぐるなび - めしや コヤマパーキング (警固/居酒屋)
めしや コヤマパーキング(警固/居酒屋)の口コミや情報、地図・☎電話番号などを【ぐるなび】がご紹介。警固・薬院周辺の居酒屋情報も掲載。

5時の開店と同時に早速店内へ

スポンサーリンク

炉端百式のセルフドリンクサービスとは

店内広めでカウンター席も結構ありますし、たまたま案内されたのが、半個室風な大樽の中のような場所でした。
(天井が樽のようなカーブを描いています)
炉端 百式 大樽の中
ちょっと狭いですが、おもしろいです。

炉端百式さんはセルフドリンクサービスがありまして、自分でお酒をついでくれば50円割引というサービスがあります。
炉端 百式 セルフドリンクサービス

お酒の注ぎ方については全く問題なく、セルフドリンクの場所で店員さんが手取り足取り丁寧に教えてくれます。
炉端 百式 セルフドリンク

ビールもセルフですが、ビールサーバーは、自分の手でレバーを引いて最後に泡を足すみたいなのをイメージしていたのですが、こちらのセルフの機械は、ビールジョッキをセットしてボタンを押すだけで勝手にグラスが傾いてビールを注いでくれて、もとに戻るという、なんといいますか、ただボタン押すだけです。
炉端 百式 セルフドリンク ビール
便利な時代になったものですねぇ。

満タンに入れてくれるので(機械が)あとはこぼさないように自分の席に戻るのみ。
そうしましたら、1杯あたり、おはじきを1個くれますので、そのおはじき1つが50円引きとなります。

炉端 百式 おはじき
(おはじきとセルフドリンクサービスを受けるときに見せる木札)
まあ酒を飲むにしたがい、酔っ払ってくるので多少面倒にはなってきますが(笑)わりと楽しいので何度も行ってしまいました。

ビールジョッキもお店独自のものがあります。
例えば「せからしか~」
炉端 百式 せからしか
「せからしか」は「しゃーしぃのぉ」みたいな感じです(笑)
「うるさい」とか「めんどくさい」等の意味です。

「それあんた苦くないと?」
炉端 百式 それあんた苦くないと?
これは。。。よくわかりませんが、直訳すると「それあなた、苦いのではないですか?」です。
なにか苦い食べ物を食べてそうな相手に使うようです(笑)
他にもいろんな種類のジョッキがありましたが・・・撮ってないです。お店でご確認を。

炉端百式のメニュー

メニューは多すぎるので書けませんが、普通の居酒屋とは違い、珍しい感じの料理が多いです。「パリパリピーマン」「特大しいたけのトリュフバター醤油焼き」など気になるメニューが目白押し。炉端 百式 メニュー

こちらに「チーズそぼろ」や「貝焼きセット」などがありましたので注文しました。雲丹の和牛巻き 店内メニュー

「せせりポン酢」も気になるところ。雲丹の和牛巻き 店内

炉端百式で食べたものリスト(そぼろチーズ他)

お酒を飲みながらなので、写真と記憶が残っている範囲で恐縮です(笑)

そぼろチーズ
炉端 百式 チーズそぼろ
チーズの中にそぼろなんてあまり見たことがありませんでしたが、結構相性良く素晴らしいです。のりとわさびと共に。

大根のてんぷら
炉端 百式 大根のてんぷら
塩をつけて食べます。歯ごたえもあり地味ながらもなかなかのおいしさです。

貝焼きセット
炉端 百式 貝焼きセット
これはもう安定のおいしさです。

サワラの藁炙り
炉端 百式 さわら藁炙り

週替りでサワラかカツオになるらしいですが、本日はサワラでした。藁で炙られているので香ばしく燻製のような雰囲気もあり、たまらないです。

せせりポン酢
炉端 百式 せせりポン酢
生玉子にポン酢が入ったものにつけて食べます。これにセセリをチョイスしているところがまたいいですね。おいしくないわけがないという。お好みで柚子胡椒を。

本日はこのあと2軒あったので控えめの注文となりました。
人気店なので2時間しか利用できなかったのもあります。
料理はさすがにおいしかったですね。セルフドリンクサービスも面白いシステムでした。

最後に食べ忘れたこのお店の名物です。(食べログより)
炉端 百式 雲丹の和牛巻き
(雲丹の和牛巻き)
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40034877/

また機会があったらこれを食べに来ます。

炉端 百式 アクセス&レビュー

住所:福岡県福岡市中央区警固1丁目15−34 1F

ぐるなび - 炉端・百式 (警固/炉端焼き)
炉端・百式(警固/炉端焼き)の口コミや情報、写真・地図・☎電話番号などを【ぐるなび】がご紹介。警固・薬院周辺の和食情報も掲載。お店より『■国体道路沿いの炉端焼店 ■2013.8.8末広がりの日にOPEN!』
炉端百式
炉端百式(警固/居酒屋/和風)の店舗情報・予約なら、お得なクーポン満載【ホットペッパーグルメ】!炉端百式の地図、メニュー、口コミ、写真などグルメ情報満載です!

営業時間:17:00~24:30
定休日:不定休

■■■ブログランキング、始めました ■■■
今回紹介したお店の情報がお役に立てましたら
にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらの「ブログランキング」をクリック頂けますと嬉しいです。
頂いたクリックを励みに、新しいお店や面白スポット開拓頑張ります!