スポンサーリンク

酒一番【福岡市中洲】吉田類もやってきた酒飲みの聖地で名物カレー鍋を頂きました

中洲川端 酒一番 カレー鍋居酒屋/バル/もつ鍋

福岡市営地下鉄の「博多駅」から地下鉄で2駅「中州川端駅」1番出口から徒歩1分ほどの場所にあります「酒一番」に行ってきました。外観は・・お店の事を知らなければ入りづらそうな渋いお店です。

中洲川端 酒一番 外観

写真が反射してわかりづらいですが「酒一番」の文字の上には
「安心して飲める店」と書いてあります。

中洲川端 酒一番 安心して飲める店

明瞭会計とかいいながらぼったくるお店もある中、こちらは正真正銘「安心して飲める店」です。中洲の屋台もたまにやばいお店がありますし。屋台みたいに野外ではないですが、屋台的な雰囲気はこのお店の中にも十分あります。

吉田類の「酒場放浪記」という番組にも出演しています。吉田類という人は酒場ライターであり「酒場詩人」とも呼ばれる方で、大衆酒場の第一人者です。その人が来たということはなかなかのレベルの酒場と考えて良いのでしょう(わかりませんけど)

早速店内へ

スポンサーリンク

酒一番の店内

店内は1階と2階があります。少人数だったらだいたい1階を案内されますが、1階がいっぱいだったり4人とかで行くと2階を案内される事が多いような気がします。今回は4人だったので2階になりました。

中洲川端 酒一番 店内

2階はテーブル席がずらっと並んでいます。人数は結構入れます。
入ってみるとこれが結構居心地が良いわけで。

2階にも何度か来てますが、2階は店員さんが1人(もしくは2人)で切り盛りされてますので、結構忙しそうです。ちょこちょこ注文していると、「ちょっと待ってね~~」と言われがち。

なのでのんびりと待ちます、おおらかな気持ちで。

メニューです。
中洲川端 酒一番 メニュー

モツ鍋やら水炊きやら福岡の定番はこちらで食べられます。宴会コースもありまして、2200円からのコースもあるそうです。飲み放題2時間1700円で合計3900円の飲み放題コースも可能。

中洲川端 酒一番 コースメニュー

定食屋焼鳥、豚足などもそろっています。中洲川端 酒一番 鍋物メニュー

人気は「カレー鍋」です。昔から。なぜかは知りませんけども(笑)

カレー鍋その他を注文

私の好物、明太玉子焼きです。
中洲川端 酒一番 明太玉子焼き

焼鳥各種
中洲川端 酒一番 焼鳥

豆腐ステーキ 明太味
中洲川端 酒一番 豆腐ステーキ明太味

人気の自家製コロッケ
中洲川端 酒一番 自家製コロッケ

カツとじ
中洲川端 酒一番 かつとじ

それから大人気のカレー鍋
中洲川端 酒一番 今回のカレー鍋

ちょっとお玉が入ってしまったので過去のカレー鍋も追加です
中洲川端 酒一番 カレー鍋

価格も安く、居心地もよく、種類も豊富で中洲川端付近で飲むときは、よく利用させてもらっています。
そういえば、お酒の写真はゼロでしたが、福岡地元産の日本酒も揃えてあります。
糸島 白糸酒造の山田錦純米「田中六五」 大川市 若波酒造の純米吟醸「若波」 大刀洗町 三井の寿 山廃純米「美田 辛譲」
中洲川端 酒一番 福岡の地酒

九州で人気な有名所の焼酎もあります。鹿児島「富乃宝山」 宮崎「月の中」 鹿児島「佐藤 黒」中洲川端 酒一番 九州の有名焼酎

中洲が地元な超ベテランも入り浸っているようなお店ですが、私みたいな若造でも全く関係なく受け入れてくれます。観光のお客さんもよく来られてます。午後4時半からのオープンなので、せんべろ(1000円程度でさらっと帰る)的な利用も可能です。ガッツリ飲みもできますし。

まあ今回は私は0次会で飲みすぎてここのトイレで酔いつぶれてしまい、ゲストの方々に階段をおろしてもらったり中洲川端駅まで連れて行ってもらうという恥ずかしい失態を犯してしまいましたが。

お店のキャッチコピーは「人生は泣くも笑うも酒一番
いい時も、悪い時も、お酒に逃げず、お酒に飲まれず(笑)パートナーとしてお酒と共にありたいです(マジメか)

酒一番 アクセス

住所:〒810-0801 福岡県福岡市博多区中洲4丁目4−9

営業時間:16:30~23:30
定休日:年末年始

■■■ブログランキング、始めました ■■■
今回紹介したお店の情報がお役に立てましたら
にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらの「ブログランキング」をクリック頂けますと嬉しいです。
頂いたクリックを励みに、新しいお店や面白スポット開拓頑張ります!