スポンサーリンク

福岡市西区下山門のうどん店 松よしで大盛りうどんとつゆだくカツ丼~お店はレトロ感満載でお腹いっぱいに

松よし 外観うどん・そば

福岡市西区下山門のうどん店「松よし」さんに行ってきました。
この辺りは何と行っても福岡の代表的うどん店に名を連ねている「大地のうどん 本店」がすぐ近くにあります。
ですが、あえて松よしさんに行ってきました。5年前に訪問した時に、かなりお腹いっぱいになった記憶があったので久しぶりに行ってみたかったわけで。

外観はもう、古き良きうどん店の風貌です。
松よし 出前のバイク
目の前に出前用のバイクも停まっています。

入口にでかでかと、「麺の量お選びください」の文字が。
松よし 麺の量お選び下さい
このお店は麺増量無料です。

松よし 入口
早速店内へ

スポンサーリンク

松よしの店内もレトロ感満載です

店内ももう古い感じで落ち着きます。
漫画がまた私(おっさん)好みの漫画だらけです。
松よし ゴルゴ13
とりあえず「ゴルゴ13」をチョイス!どうでもいいですけど。

人生ベテラン(年齢的に)のお客さんがたくさんおられます。おそらく常連さんなんでしょうね。
松よし 店内
どんどんお客さんが入ってきます。いろいろと言い訳などもいいながら昼間からビールを飲み始める常連さんも。正直うらやましいです(笑)

メニューです。
松よし メニュー
大きく分けると

・うどん
・そば
・うどんそばの冷たい系
・丼もの
・おすすめメニュー
・おにぎり

になっています。

だいたい300円台~900円台のお値段ですね。

夏場はやはり冷たい系のメニューが売れてるようです。
こちらのメニューに載ってないものが壁に書かれてありました。
松よし 壁に書いてあるメニュー
「かけ(うどん・そば/大盛りOK)+おにぎり一皿(おにぎり2ケまたはいなり3ケ)=500円」

かけうどん 330円 or
かけそば 380円

おにぎり2個210円 or
いなり3個210円
=500円

消費税上った時も500円でやってくれるのでしょうか?やってそうな気がしますけども。

その他、

とり団子うどん 550円
とり団子そば 600円
ウインナーうどん 550円
ウインナーそば 600円

ウインナーうどん・・これはまあ置いといて。
常連さんが、入ってくるなり

とり団子そばを麺1.5で

と言った注文をされてました。
非常に「とり団子そば」が気になったことは言うまでもないのですが、1.5って・・大盛り?
謎は深まりましたが、まあ気にしないことにします。

メニューは私達は最初から決めていましたので。

カツ丼セット!麺大盛りで

相棒
相棒

親子丼セットを

丼とうどんが大好きなんですよね~やっぱり

カツ丼セットと親子丼セットを注文

カツ丼セットです。
松よし カツ丼セット

大盛りのうどんです。天かすが多くて大盛りかどうかはよくわかりませんが、大盛りです。
松よし うどん大盛り

うどんは細麺で博多のうどんって感じです。大盛りなので食べごたえもあります。
松よし うどん細麺

つゆだくで私好みのカツ丼です。
松よし カツ丼つゆだく

続いて、親子丼セットです。
松よし 親子丼セット

うどんの普通サイズ
松よし うどん

松よしさんはとっても素朴でなつかしい感じのお店です。店員のおばちゃんもすごく優しい接客で落ち着きます。
マンガが読みたい人は「ゴルゴ13」おすすめです(笑)
大地のうどん本店さんの行列が待てなそうな方やお腹いっぱい食べたい人はぜひどうぞ!
また来ます!

松よし アクセス&口コミ

住所:福岡県福岡市西区上山門1丁目3−20

食べログ:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400203/40010042/

HOT PEPPER:https://www.hotpepper.jp/strJ000560172/


営業時間:11:00~14:30 18:00~19:50
定休日:日曜

■■■ブログランキング、始めました ■■■
今回紹介したお店の情報がお役に立てましたら
にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらの「ブログランキング」をクリック頂けますと嬉しいです。
頂いたクリックを励みに、新しいお店や面白スポット開拓頑張ります!