スポンサーリンク

橘cafe 田園風景を眺めながら糸島特別栽培米の一汁三菜ランチ

橘cafe 外観カフェ

糸島市の志摩吉田の田園風景の中にぽつんとあります、「橘cafe」さんに行ってきました。

橘cafeさんは土日しかオープンしていません。場合によっては土日もお休みだったりで。
わかりづらいとは思いますが、西工務店と昭和バス前原営業所の間の小道を田んぼの方へ進みます。
橘cafe お店までの道
田んぼの先にお店が見えます。とても静かです。
駐車場は数台停められます。
橘cafe 駐車場

この赤い看板が立っていたら「営業中」という事らしいです。橘cafe 入口看板

早速店内へ橘cafe 入口

スポンサーリンク

橘カフェの店内

まずは、木馬のティファニーさんがお出迎え。
橘cafe ティファニー(木馬)
靴を履くときに腰掛けてご利用下さい/ティファニーより

なんと優しい木馬さんでしょう。帰りは腰掛けましょうかね・・・
そんな感じで、靴を脱いで店内へ

店内はテーブル席とカウンター席があります。
2階もあります。
イギリス製アンティークテーブルと銀杏の一枚板のカウンター席だとか。
橘cafe 店内とろうそく

土曜日にはご主人がオカリナのミニコンサートをここでやるみたいですね。
橘cafe 店内 オカリナを演奏する場所
のんびりコーヒーにスイーツを味わいながらオカリナ演奏でくつろぐのもなかなかよろしいかと。土曜日【営業日】の午後3時からです。
わざわざ【営業日】と書いてあるのは営業しない土曜日もあるという事でしょう。

この薪ストーブは世界に1台だけの特別仕様なんだそうです。この寒そうな場所でもこの薪ストーブだけで十分なんだとか。
橘cafe 薪ストーブ

花が一輪飾られています。
橘cafe 花一輪

店内から外の景色です。のんびりしてます。
橘cafe 店内からの景色

ランチメニュー

橘cafeのランチメニューです。
橘cafe ランチメニュー

気まぐれランチ 1200円
糸島の旬の素材を中心に、一汁三菜を基本に作っているそうです。
糸島産の特別栽培米を使っているそうで、気になります。

糸島豚の挽肉と野菜のカレー 900円
糸島豚の挽肉と季節の野菜をトッピングしたカレー(デザート付き)
こちらも糸島産の特別栽培米

気まぐれランチやカレーを注文した場合飲み物が300円です。

気まぐれランチは週ごとに内容が変わるようですね。
私は正直カレーでも良かったのですが、せっかくなので気まぐれランチを頂きます。

橘cafeの気まぐれランチ

今週の気まぐれランチです。
橘cafe 気まぐれランチ
かなりこだわって作っている雰囲気が漂っています。

まずは浅漬野菜のサラダ
橘cafe 浅漬野菜のサラダ

かぼちゃコロッケとにんじんのラペ
橘cafe かぼちゃコロッケ+にんじんのラペ

糸島豚の和風煮込みハンバーグ
橘cafe 糸島豚の和風煮込みハンバーグ

こちらが糸島産の特別栽培米みたいです。
本日は糸島産無農薬「こしひかり」の新米
橘cafe 無農薬こしひかり
糸島産のこしひかりはなかなか食べる機会がないですね。

なめこと豆腐のお味噌汁
橘cafe お味噌汁 なめこと豆腐

お漬物
橘cafe お漬物
味がしっかりして私はこれが好きでした。

最後にデザートです。
ミルクヨーグルトプリン
いちじくが乗っています。
橘cafe ミルクヨーグルトプリン
プリンうまうま。

なんといいますか、大人向けランチという感じです。
浅漬野菜のサラダなんて、野菜本来の味をきちんと味わいたい人には最高でしょう。
なので違いのわかる人におすすめです。私はまだまだですが。

景色も良いですし、とても静かだし。空気もいいような・・・
ご自身のなにかのご褒美や、大切な人を連れてきたりするのに良さそうなお店です。
やっぱり土曜3時に来てご主人のオカリナと共にコーヒーなんて・・・大人だなぁ。

橘cafe アクセス&口コミ

住所:福岡県糸島市志摩吉田89−5

食べログ:https://tabelog.com/fukuoka/A4009/A400901/40038609/

営業時間:11:00~17:00
定休日:月~金

定休日の情報はこちらから→http://tachibanacafe.com/jucafe/ying_ye_ri.html

■■■ブログランキング、始めました ■■■
今回紹介したお店の情報がお役に立てましたら
にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらの「ブログランキング」をクリック頂けますと嬉しいです。
頂いたクリックを励みに、新しいお店や面白スポット開拓頑張ります!