スポンサーリンク

天正(てんしょう)天ぷら 福岡市西区野方のミシュラン2019福岡ビブグルマン店に行ってきました

天正の天茶 漬物付き 和食/寿司/天ぷら

福岡市西区野方にあります、天ぷら天正(てんしょう)さんに行ってきました。
以前書きましたが、「ミシュランガイド福岡・佐賀・長崎 2019 特別版」にて、見事ビブグルマンを獲得されたお店です。

場所は、野方交差点を南方向(佐賀の方)へまっすぐ進んだ右手にあります。
左側にセブンイレブンが見えますが、その手前です。

天正(てんしょう)福岡 外観

福岡市地下鉄七隈線の終点橋本駅からですと、木の葉モールとは逆方向に駅を出て
道隈交差点を右折して左側にあります。歩いて約12分です。

看板も立ってますが、小さめですかね
天正(てんしょう)看板

駐車場はこんな感じの広さです。
天正(てんしょう)野方 駐車場

数台は停められます。

ミシュラン好きの私としては行かねばなりません。
といっても、1~3つ星には行かないですけどね(高いから)
お安くても評価されているお店に行ってみたい(ビブグルマン)という感じなんです。

スポンサーリンク

天正(てんしょう)の店内とランチメニュー

店内はカウンター席とテーブル席が2つほどあります。
基本的にはカウンターに座ることになります。
大将が1人で揚げたての天ぷらを置いていく感じです。

福岡の天ぷらと言えば天ぷらひらおが有名ですが、スタイルは同じです。
ひらおみたいにイカの塩辛食べ放題みたいなのはありません。

ランチメニューです。
天正(てんしょう)ランチメニュー

おすすめ定食 1500円+税
上定食 1000円+税
天丼 1000円+税

おすすめ定食は最後に天丼か天茶が選べます。
さらにデザート(アイスクリーム)付き

私は1,000円以内のランチを目指してはおりますが
ここはやはり、

おすすめ定食!

相棒
相棒

上定食で!

来たからには食べ比べをしたい私達です。

天正(てんしょう)のランチメニューのおすすめ定食と上定食を頂きました。

まずはおすすめ定食のサラダが来ました。
天正【てんしょう】おすすめ定食

大根やてんつゆ、塩、カレー粉は自分でお皿に入れます。
カレー粉と塩は混ぜてもいいのでは?というような感じでおすすめされました。
そこは自由です!!

そして上定食です。
天正【てんしょう】 上定食

上にもうすでにエビが2尾来てます。
これに味噌汁が後で付いてきました。

上定食は全部写真が撮れていませんが
こんな感じです。
天正(てんしょう)上定食

上定食
エビ×2 キス ズワイガニ 椎茸 茄子 オクラ サラダ

が本日のメニューでした。

続いて、おすすめ定食の内容は

おすすめ定食
エビ×2 キス イカかき揚げ 椎茸 茄子 れんこん サラダ デザート 天茶か天丼

が本日のメニューです。

おすすめ定食の天ぷらです↓
エビ2尾
えび2尾

椎茸とキス
椎茸とキス
椎茸の中にはエビのすり身らしきものが入ってます。

れんこん 茄子 イカのかき揚げ
れんこん 茄子 イカのかき揚げ
イカのかき揚げは一番右です。
葉に包まれております。

天ぷらの印象としては、さくさくという感じじゃなくしっとりしてました。
天ぷらひらおとはちょっと違います。

天丼と天茶を選べましたが、私は天茶をチョイス

天茶 漬物付き
漬物付きです。

天茶って食べたことなかったですけどおいしいです。
かきあげなどをご飯に乗せたお茶漬けです。

天茶

最後にデザートです。
バニラ、抹茶、洋梨、など4種類(最後の1つ忘れました)から選べました。
私は洋梨にしました。

天ぷら 天正 デザート

ひらおと比べればお高いとは思いますが、違った感じの天ぷらが食べられます。
また一つ大人になれた気がしました(笑)

たまにはこういうお店も良いですね!!

天正(てんしょう)アクセスと予約 口コミなど

住所:福岡県福岡市西区野方2丁目9−9−16

楽天ぐるなび - 天ぷら 天正 (その他西区・糸島/天ぷら)
天ぷら 天正(その他西区・糸島/天ぷら)の店舗情報をご紹介。お店のウリキーワード:野方の天ぷら専門店など。楽天ぐるなびな続きを読む
天正
天正(福岡市西区/和食/和食全般)の店舗情報・予約なら、お得なクーポン満載【ホットペッパーグルメ】!天正の地図、メニュー続きを読む
天ぷら 天正 ・ 天ぷら店
★4.1 ・ 橋本(福岡県)駅2出口から徒歩約11分

営業時間:11:30~14:00(13:30L.O) / 17:30~21:00(20:30L.O)
定休日:木曜

ミシュランガイド福岡2019についての記事はこちらから

ミシュランガイド福岡2019 糸島・福岡市西区・姪浜エリアのお店をまとめてみました
ミシュランガイド福岡・佐賀・長崎の2019年度版が発表されました。 ミシュラン福岡は当然、博多や天神、中洲エリアが 中心になっていると思われがちですが (そのとおりなんですが) 糸島エリアもミシュランガイドに載っている お店がある事をご存知でしょうか? ミシュラン?気にもしてないよ。 という方も多いと思います。

 

■■■ブログランキング、始めました ■■■
今回紹介したお店の情報がお役に立てましたら
にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらの「ブログランキング」をクリック頂けますと嬉しいです。
頂いたクリックを励みに、新しいお店や面白スポット開拓頑張ります!