スポンサーリンク

糸島のお土産が買える直売所おすすめ8店! 肉や魚に糸島野菜が新鮮なまま買えます!

糸島の人気直売所 直売所/産直

糸島と言えば、海鮮のイメージっぽいです
が、野菜は豊富でお肉もおいしいです。

そういった、糸島の直売所をまとめて
みました。糸島土産も豊富です。

すべて買い物ルートですので、私にとっては
厳選というか必須な場所ですね(笑)

人におすすめできる、とりあえずここは行っといたほうがいいという直売所をお店のおすすめジャンル(野菜とか魚とか肉とか)をまとめてみました。

直売所は微妙に道の駅とは違うっぽいです(笑)

  1. 伊都菜彩~JA全国売上ナンバー1【肉・魚・野菜・果物・お土産・お米・スイーツ・うどん】
    1. JA糸島産直市場 伊都菜彩 アクセス&営業時間
  2. 志摩の四季~完全地元産の海鮮丼が食べられる【魚・野菜・海鮮丼】
    1. JF糸島 志摩の四季 アクセス&営業時間
  3. おさかな天国~魚の種類が豊富【魚・野菜・海鮮丼】
    1. 漁師直営店 おさかな天国 アクセス&営業時間
  4. ふく福の里~とにかく安い!【魚・野菜・果物・お土産】
    1. 福よしふれあい交流センター ふく福の里 アクセス&営業時間
  5. トラヤミートセンター~糸島産の牛・豚・鳥に特殊なお肉まで揃っています【肉・惣菜】
    1. 伊都国街道 トラヤミートセンター 食肉卸・物産直売所 アクセス&営業時間
  6. 一番田舎(でんしゃ)~直営長浦牧場の良質な糸島牛【肉・牛肉ランチ】
    1. 一番田舎 アクセス&営業時間
  7. 堀ちゃん牧場 今宿駅前店 博多和牛の生産販売とランチ【肉・惣菜・牛肉ランチ】
    1. 博多和牛 堀ちゃん牧場 今宿駅前直売店 アクセス&営業時間
  8. 博多じょうもんさん 周船寺市場~元気の良い従業員さんと試食が楽しみな店【野菜・果物・お米】
    1. 博多じょうもんさん 周船寺市場(JA福岡市)アクセス&営業時間
  9. 番外編 黒毛和牛とお惣菜の中津留~お出かけできない時に【肉・惣菜・牛肉通販】
    1. 黒毛和牛とお惣菜の中津留 アクセス&営業時間
  10. まとめ
スポンサーリンク

伊都菜彩~JA全国売上ナンバー1【肉・魚・野菜・果物・お土産・お米・スイーツ・うどん】

とりあえず時間がなければ、ここに行っておけばなんとかなるお店、伊都菜彩(いとさいさい)です。
伊都菜彩 外観

食事もできます(まるいとうどん)

駐車場もかなり広いです。もちろんお客さんも多い。売上がすごいらしいですよ。庶民には関係のない話ですが。

入口に入ってすぐがお花があって、野菜がずらっと。
伊都菜彩 花
果物もあります。野菜は種類が多くて迷いますね。
伊都菜彩 野菜コーナー
奥にはお酒があります。地元のお酒が豊富です。
地元の酒蔵、杉能舎(すぎのや)さんの商品もおいてあります。

ここで、普通にヨーグルト梅酒を買ってしまいました。
伊都菜彩 ヨーグルト梅酒
おいしそうなパッケージにやられてしまいました・・・自分用のお土産です。
Amazonの写真じゃわかりづらいですけど。

杉能舎(糸島老舗酒蔵)に酒蔵サロンが。杉能舎 Craft Sake&Beer では人気の日本酒や地ビールが九大学研都市駅前で飲める!
九州大学と伊都の湯どころの中間あたりにある 酒蔵 杉能舎(すぎのや)さん 社名は浜地酒造株式会社 創業:明治3年というかなりの老舗酒蔵です。

朝来ると魚がずらりと並んでまして、ここは取り合いですね。戦場です
伊都菜彩 魚売り場

刺身コーナーはなぜか混んでません。加工なしの魚のコーナーがかなり売れてる気がします。

それから、パンのコーナーとかクッキーなどのお菓子や調味料、お惣菜やデザートコーナーがあります。
伊都菜彩 パンや惣菜
お惣菜はよく、ほもりのコロッケとか買ってます。
伊都菜彩 ほもりのコロッケ

天ぷらもいいですよ。漁師の揚げ天(勝ちてん)という糸島ブランドです。

糸島ブランド – 糸島漁業協同組合
糸島の旬のおいしいお魚や糸島漁業協同組合の取り組みをご紹介します

そして3時のおやつ用のチーズケーキやらシュークリームやらプリンなども。
糸島豚も野菜も鶏も当然ながら購入(牛肉はスルー)

高級なウインナー 竹原さんちの美豚で作ったウインナーもたまに。ウインナーなのに余計な薬品が入ってないのがこっそりとあります。確か5本で700円位だったと思います。
伊都菜彩 美豚 ソーセージ

竹原さんちの美豚(Biton) - 糸島市

奥にみるくぷらんと(伊都物語)のアイスやドリンクがあります。ここもたくさん人が並んでるのでめったに買いませんけど。

こちらは店内の商品
伊都菜彩 伊都物語
Amazonにもありますが、少々お高め(伊都物語)

まだまだあるのですが、伊都菜彩だけで全部終わってしまいそうなので次に行きます。
とりあえず、伊都菜彩に行けばだいたい揃いますので便利です(笑)

JA糸島産直市場 伊都菜彩 アクセス&営業時間

住所:福岡県糸島市波多江567

【営業時間】9:00~18:00
【定休日】年始のみ

志摩の四季~完全地元産の海鮮丼が食べられる【魚・野菜・海鮮丼】

志摩の四季
ここは海鮮丼を食べによく行ってます。魚は朝行かないとないです。すぐに売り切れです。
なので、野菜を買ってますね。惣菜や天ぷら類もあります。

天ぷらと行っても先程の漁師の揚げ天や、ギョロッケ(魚ロッケ)です。

魚ロッケは糸島発祥ではなく、お隣の唐津の名産です。魚のすり身と野菜を混ぜて揚げたものです。

お肉も売ってますが、伊都菜彩と比べると少なめです。お土産も多少あります。
伊都菜彩と規模が全然違うので仕方がないのですが、代わりにうまい海鮮丼が食べられるのでおすすめです。
究極の糸島海鮮丼
隣にイオンがあります。温泉施設もあったのですがなくなっちゃいました。

このあたりは、糸島グルメグランプリが開催されたり、福岡マラソンのゴールだったりします。
訪問記事はこちら↓

糸島市志摩にある直売所 志摩の四季に行ってきました 魚や野菜が豊富です
糸島の直売所の1つ 志摩の四季に行ってきました。 志摩の四季の場所ですが 志摩中央公園(糸島グルメグランプリ会場) の近く初の交差点付近 イオンスーパーセンター志摩店と 同じ敷地内にあります。
志摩の四季にある糸島づくしの海鮮丼を頂きます 志摩の海鮮丼屋
糸島の直売所志摩の四季に訪問しました。 志摩の四季の中はもちろん 地元の新鮮野菜や魚や肉が豊富です。 その奥のスペースに 志摩の海鮮丼屋があります。

JF糸島 志摩の四季 アクセス&営業時間

住所:福岡県糸島市志摩津和崎33-1

【営業時間】8:30~17:30
【定休日】正月・お盆

おさかな天国~魚の種類が豊富【魚・野菜・海鮮丼】

おさかな天国 外観
お魚天国はその名の通り、お魚の直売所です。
おさかな天国 さかな3

糸島の人気直売所魚専門店と思いきや、野菜も結構充実してます。おさかな天国 野菜

奥に博多牛もあります。堀ちゃん牧場です。

おさかな天国 堀ちゃん牧場
なので、一応ここに行けば、魚以外にも、肉・野菜が買えます

魚の種類が結構豊富で「金魚」まで売ってました・・・まあ魚ですけど(笑)
おさかな天国 金魚

こちらでも海鮮丼が食べられますが、狭いですし、テーブルやイスに歴史を感じます。もちろん味は◎です。
おさかな天国 海鮮丼

月末の日曜日の夕方4時頃から半額セールやってます。こちらも戦場です(笑)
その他イベントも増えてますので、楽しみです。

Facebookにログイン
Facebookにログインして、友達や家族と写真や近況をシェアしましょう。
おさかな天国 糸島の漁師直営 直売所で海鮮丼を食べました
福岡から202号今宿バイパス (福岡前原道路の下の道)で 糸島に向かいますと 有名な伊都菜彩よりも 1本前の交差点付近に 漁師直営の直売所 おさかな天国があります。 このおさかな天国は場所を 移転したのですが 移転先の入り口が結構 入りづらいといいますか 先程のルート(今宿バイパスを 福岡市方向から糸島方向へ進む)

漁師直営店 おさかな天国 アクセス&営業時間

住所:福岡県福岡市西区飯氏924

【営業時間】8:45〜18:30
【定休日】年始・お盆

糸島で人気の海鮮や海鮮丼が食べられるお店10選 +厳選追加2店

ふく福の里~とにかく安い!【魚・野菜・果物・お土産】

ふく福の里


初めてきた時は結構驚きました。魚が異常に安かったです。
ふく福の里 内観
刺身類はないので、自分でさばかないとダメですが3枚おろしまでなら無料でやってもらえます。

花が咲き乱れてたりして、観光地としてもとても良い場所です。
ふく福の里 菜の花
この時は菜の花でした。お店が見えない位の広さですね~という位広いです(お店は左側にちゃんと見えます)
菜の花摘み放題イベントもやってたりします。100円で袋を買ってそれに詰めるだけ詰めて良いという。私はそんなにはいらないですが。

牡蠣小屋が近くにあるので、ちょっとここで買い込んで行くことも可能。

福吉漁港の牡蠣小屋は持ち込みが結構ゆるいといいますか、野菜はもちろんの事、肉持ち込みまでOKなお店もありますので、持ち込む方は事前にお店に聞いてみて下さい。

花がたくさん咲いてる時はカップルもよく見かける直売所です。そんなラブラブなカップルの横を素通りし、私は野菜を買ってます(笑)

【岐志漁港】のカキは糸島エリアで店舗数最大!牡蠣以外のサイドメニューや独自のサービスが急激に増加中!
糸島半島にある「岐志漁港の牡蠣小屋」は糸島半島の西の端で船越漁港と芥屋海岸の中間の位置にあります。最寄り駅は加布里駅ですが筑前前原駅が糸島では一番の都会なのでレンタカーやタクシーはこちらからの方がオススメです。 岐志漁港は糸島の牡蠣小屋の中で店舗数最大の漁港です。糸島の牡蠣小屋の元祖と呼ばれるお店もあり「よしむら」糸島の牡蠣小屋発展の基礎となったのが「岐志漁港」ですので、牡蠣小屋数も最大なのでしょう。今年は店舗のリニューアルも多くの店舗で行われています。

福よしふれあい交流センター ふく福の里 アクセス&営業時間

住所:福岡県糸島市二丈福井6333

【営業時間】9:00~17:00
【定休日】年始(1/1~1/5)お盆(8/14~8/16)

トラヤミートセンター~糸島産の牛・豚・鳥に特殊なお肉まで揃っています【肉・惣菜】

トラヤミートセンター
肉と言ったらトラヤミートセンター、通称トラミーです。

牛肉のでかいブロックはもちろん(糸島産和牛)豚も豊富ですし(糸島産豚)伊都國地鶏というオリジナル地鶏もあります。
トラヤミートセンター 内観
バーベキューセットが人気です。
トラヤミートセンター セットメニュー
かなり充実していまして「イノシシ入荷しました」的な看板もよく見かけます。
というか、ヘビとかカエルにワニの肉もあります。結構ヤバイです。

こういうのをお土産にしてもいいんでしょうけど、私には無理です。

糸島産の牛肉 豚肉 鶏肉 まさかの○○肉も?販売中 トラヤミートセンター
糸島の肉屋もいろいろありますが 中でも特におすすめのお肉屋さんがあります。 伊都菜彩にも置いていないお肉も 取り扱いがあ続きを読む

伊都国街道 トラヤミートセンター 食肉卸・物産直売所 アクセス&営業時間

住所:福岡県糸島市末永418-8

【営業時間】9:00~19:00
【定休日】火曜日(29日(にくのひ)は営業 代休有り)

一番田舎(でんしゃ)~直営長浦牧場の良質な糸島牛【肉・牛肉ランチ】

肉は、トラミーだけで良いかと思いましたが、一応牛肉でおすすめなお店をご紹介します。

一番田舎は長浦牧場という牧場の直営店になります。
野菜や魚などもおいてはいますが、ここはやはり牛肉メインですね。
牛を育ててますので、新鮮でおいしい牛肉が割と安めな感じで手に入ります。

焼き肉コーナー(食事ができます)もありまして、ここで牛丼とか食べるのがおすすめです。

サラリーマンとか作業員の方とかここで結構食べてますね。

ランチはお得感がありますね。いいお肉ですし。そういう点ではおすすめです。

一番田舎 アクセス&営業時間

住所:福岡県糸島市泊1410−1

【営業時間】
平日 8:30〜18:00 休日 8:00〜18:00
【定休日】
月曜(月曜が祭日の場合は火曜)
年始(1/1~1/6)お盆(8/14~8/17)

堀ちゃん牧場 今宿駅前店 博多和牛の生産販売とランチ【肉・惣菜・牛肉ランチ】

堀ちゃん牧場 今宿駅前店
ここはランチで行ってますが、博多和牛の直売がメインです。

博多牛がずらりとありますし、惣菜も結構あります。
堀ちゃん牧場 今宿駅前店 玉子 お米

牛肉のランチはおいしかったです。堀ちゃん牧場の直営店ですし、博多牛をお土産にしたい場合は間違いなくおすすめです。
堀ちゃん牧場 今宿駅前店 和牛焼肉

堀ちゃんのコロッケは今宿の花火大会でも食べました。
堀ちゃん牧場 コロッケ

堀ちゃん牧場 今宿駅前店 博多和牛の直売店で絶品博多和牛定食ランチ【増税後に再訪問しました】
今宿の山の方にあります 博多和牛を肥育して そのまま食べられる事で 有名な堀ちゃん牧場が 今宿駅前に直売店を オープンしました。 堀ちゃん牧場ってなんとなく 山奥だし・・遠いなって 思って、なかなか行こうと 思わなかったんですが、 今宿駅前に出来たんなら 行かねばなるまい・・・。 という事で早速訪問です。
今宿の花火大会(長垂海岸)の穴場スポット~ 2019 開催日程も決定!
※2019年は8月1日木曜日(20時~20時45分くらいまで)の開催予定です。 打ち上げ数は2000発くらいですが、懐かしい感じの花火で見ごたえがあります。 今宿納涼花火大会という 花火大会がありまして。 海で見れるとても 癒やされる花火大会です。 場所は糸島の入口とも 言える長垂海岸です。 長垂海浜公園でイベントや 露天が立ち並びます。 場所は今宿駅から海に向かって 歩いて突き当りを右折です。 駐車場はありません。 駐輪場は結構あります。 長垂海浜公園内です。

博多和牛 堀ちゃん牧場 今宿駅前直売店 アクセス&営業時間

住所:福岡県福岡市西区今宿駅前1丁目9−2

営業時間:11:00~18:00
ランチ営業:11:00〜14:00
定休日:火曜

博多じょうもんさん 周船寺市場~元気の良い従業員さんと試食が楽しみな店【野菜・果物・お米】

じょうもんさん 周船寺
週1くらい来てるような・・じょうもんさんです。
米はここで買っています。七分づきに精米してもらってます。

試食が結構ありまして。あまおうの試食とか最高でした(笑)
じょうもんさん 夏おとめ
なぜか太宰府えとやの梅の実ひじきの種類が豊富で(じゃこひじきとか生姜ひじきとか)母親のお土産で買ったりしてます。
じょうもんさん 梅の実ひじき

博多じょうもんさん 周船寺店 店内
他にもお土産になりそうなものはありますが、派手なものは少ないのでお土産のお店としては微妙ですが、魚の干物やら果物とか糸島のお肉も、先程の竹原さんの美豚も(無添加ソーセージはないです)地元のお花とかが豊富にあります。
じょうもんさん パントーズ
糸島グルメグランプリのクローバーさんのお弁当や、pain TOOZ(パン トーズ)さんのパンなど置いてあります。こないだついつい練乳パン買ってしまいました。衝動買いはダメですね(笑)

ミートデリカクローバー【糸島】グルメグランプリ獲得店のメンチカツやからあげ持ち帰り
糸島で遊びすぎて、帰る時間が遅くなり外食はしたくない。 昨日の残りが少しあるけど、それだけじゃ少し足りない。 そんな時、ミートDELICAクローバーさんへ
Pain TOOZ (パントーズ)福岡市西区周船寺の隠れ家的アットホームなパン屋さん
周船寺駅からそんなに遠くは ないのですが、場所が大変 わかりにくく、まさに 隠れ家的なパン屋さん Pain TOOZ (パントーズ)さんに 行ってきました。 Pain TOOZを ペイントゥーズと読んでしまう という私でしたが なんとかたどり着きました。 Painはフランス語らしいです。

博多じょうもんさん 周船寺市場(JA福岡市)アクセス&営業時間

住所:福岡市西区周船寺1-7-1

【営業時間】10:00~6:00
【定休日】正月・お盆・GW

番外編 黒毛和牛とお惣菜の中津留~お出かけできない時に【肉・惣菜・牛肉通販】

最近は、外出もままならなくなって、ほんと困ってました。今はちょっと出られるようになりましたけど、いつ出られなくなるかはわかりません。そして何より、テイクアウト癖がついちゃったんですけども。

そんな時に、どうしても肉が食べたい!なんて気分になってしまったり、急ぎでご贈答品(なぜか牛肉)
を用意しないと!
なんて時に、こちらの中津留さんを利用しました。

まあ、正直、いい歳した私の叔父さんが、牛肉が大好物ということで、米寿祝で利用させていただきましたところ、大変喜ばれました。「お祝い肉」のロースとモモにしたんですが、いいお値段しますし、いい加減牛肉とか卒業してほしいと思いつつも、元気ならまあいいかと。お祝いですし。

中津留のお祝い肉

福岡(糸島牛・博多和牛)はもとより、長崎の壱岐牛や、熊本の天草牛、大分豊後牛、佐賀の佐賀牛や伊万里牛などなど、いわゆる九州のブランド牛を店主が目利きで一頭買いする感じなので、その時々で、何があるかはわかりませんが、新鮮な九州産黒毛和牛です。

贈答ではお祝い肉という、ちょっと良さげな牛肉にしましたが、自分で食べるのなら豚とか鶏とかカレーとか・・・もちろん牛もたまには・・って感じなんですけど、外出できないピンチの時には助かります。

場所は糸島と佐賀の間の山脊振山系を超えたら、佐賀市ですがそのお隣の久留米市になります。肉のレストランの経営もされています。

黒毛和牛とお惣菜の中津留

黒毛和牛とお惣菜の中津留 アクセス&営業時間

住所:福岡県久留米市螢川町1−6

【営業時間】 10:30~18:00(ネットショップは24時間営業)
【定休日】土曜・日曜・祝日

まとめ

いかがでしょうか?糸島の直売所はなかなか充実しています。

住人にとっては生活する為に必要な施設なのですが、スーパーとは違いますし、イートインスペースも多いので県外から来られた方を案内すると喜ばれるのでうれしいです。入場料も無料ですし(笑)

土日はかなり人が多かったりもしますが、イオンも土日は多いですからね~。

行かれてない方は行ってみてはいかがでしょうか?じっくり探してお宝をゲットしてみて下さい。

以上、「糸島の産直・直売所 おすすめ8店 糸島のお土産にも 魚や野菜も安い!」でした!