スポンサーリンク

釜塚古墳(別名ケーキ山)糸島市神在にある謎のY字型木製品が出土されたリアルネイキッドケーキ的古墳

釜塚古墳と石見型木製品レプリカ福岡(福岡・糸島)の神社仏閣/パワースポット

福岡県糸島市神在にあります「釜塚古墳」に行ってきました。この釜塚古墳はその形状から別名「ケーキ山」と呼ばれているそうです。そう呼んでいるのは近所の小学生になります。なのでケーキ山については正式名称ではございません。場所はJR筑肥線「加布里駅」から歩いて3分の場所にあります。

もちろんケーキ山と呼ばれるには理由があるわけで、この写真を見ると一目瞭然ですかねぇ。

釜塚古墳 ケーキ山

この緑のデコレーションに、あえて生クリームを塗ってない姿はまさにNYで人気の「ネイキッドケーキ」的な(笑)

NY発「ネイキッドケーキ」のデザインアイデア♪ ナチュラルやモダンな実例も|マイナビウエディング プレミアムクラブ
海外で人気の「ネイキッドケーキ」ってどんなもの?みんなが疑問に思っていること、解説します。さまざまな結婚式のスタイルにマッチする、デコレーションのデザインアイデアも紹介! 気になる欧米の結婚式・結婚準備のことならマイナビウエディング プレミアムクラブ。

釜塚古墳 ネイキッドケーキとりあえずこのケーキはうまそうです。

まあそんな「リアルネイキッドケーキ」のような古墳が「加布里駅前」に存在します。

スポンサーリンク

釜塚古墳こと「ネイキッドケーキ型古墳」はまだまだ謎があります

ネイキッドケーキ型古墳」こと「釜塚古墳」ですが、肝心な事はケーキに似ていることではございません。
直径56メートル、高さ10メートルの巨大ケーキ(円墳)で、ここらへんでは最大級の円墳らしいです。

釜塚古墳 外観(緑のデコレーション少なめな時のケーキ山)

勘違いされる方もいるかもしれませんので言っておきますが、こちらはケーキではなく昔の偉い人のお墓ですので(笑)
この円墳の周りにはお濠(ほり)もあったみたいです。このケーキの周りにぐるりと穴をほって囲んで水を入れてたようで。侵入者よけだったりお墓の威厳を保ったりで。墓を荒らして金銀財宝とか盗む輩がいたんでしょうなぁ。

釜塚古墳(ケーキ山)から出てきた謎の木の棒「石見型木製品」

残念ながら、こちらのお墓からはキラキラする光り物系のお宝は出てきませんで(笑)かわりに不思議な形状なものが出てきてます。
石見(いわみ)型木製品」と呼ばれるやつです。

釜塚古墳からの出土品 石見型木製品

No.334 なるほど埴輪展 | アーカイブズ | 福岡市博物館
No.334 なるほど埴輪展

釜塚古墳 案内板その2

石見(いわみ)型埴輪」に似てるそうで、この名前がつけられたみたいです。

石見型盾形埴輪 文化遺産オンライン

あとは、埴輪(はにわ)と弥生土器が出てきました。

この変わった形の木でできたものがあんまり出てきてないみたいで。栗の木で出来てるそうです。

釜塚古墳 案内板

謎な木のレプリカが刺さっております。釜塚古墳と石見型木製品レプリカ

ネイキッドケーキ山こと釜塚古墳。加布里にお出かけの際はぜひお立ち寄り下さい。10mですが、登山しても怒られないみたいですよ(笑)山頂にはご親切な方がケーキ山と記載してくれてますので。

釜塚古墳 ケーキ山山頂

サーバーエラーが発生しました | YAMAP 登山・アウトドアの新定番

 

釜塚古墳 アクセス

住所:福岡県糸島市神在

■■■ブログランキング、始めました ■■■
今回紹介したお店の情報がお役に立てましたら
にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらの「ブログランキング」をクリック頂けますと嬉しいです。
頂いたクリックを励みに、新しいお店や面白スポット開拓頑張ります!