スポンサーリンク

【福岡市長浜】博多魚がし西側食堂街店でコスパと鮮度抜群な海鮮丼 長浜鮮魚市場の社員食堂的な穴場店

博多魚がし 西側食堂街店 海鮮丼海鮮/海鮮丼

福岡市中央区長浜にあります「市場食堂博多魚がし」さんに行ってきました。場所は長浜鮮魚市場内にあります。長浜鮮魚市場とは言うまでもなく「博多の台所」です。うまい魚はだいたいここに集まっています。ただし、卸売市場なので一般の人が普段使えないので、柳橋連合市場の方が博多の台所っぽく言われますが、おいしい魚のお店には「長浜鮮魚市場」が関わっている事が多いです。

福岡には良い漁港や市場が豊富ですが、その中でもトップクラスで間違いないかと。糸島にも良い漁港が多いですけど、こんなに大きい規模のものはないですしね。毎月第2土曜日には「長浜鮮魚市場 市民感謝デー」があり、この日は一般参加ができます。マグロの解体ショーなんかやってます。

そんな長浜鮮魚市場には「市場会館」があります。でっかいビルがあり、そこが市場会館で観光スポットにもなっています。博多魚がしさんは市場会館の方にもお店がありますが(市場会館店)今回はあまり一般の人が入らない方の西側食堂街店に行ってみました。

こちらは「博多魚がし市場会館店」です。第一回の全国丼グランプリ海鮮丼部門で金賞って書いてあります。よく知りませんが、すごそうです。
博多魚がし 市場会館店

第1回全国丼グランプリ見つけました。

第一回(2014年) | 全国丼連盟
全国丼連盟は、丼を通じて日本の消費の活性化を目指し、丼をこよなく愛する人によって組織された団体です。

どうも「西側食堂街」は長浜鮮魚市場の社員食堂のような場所にあるので、ちょっと入りづらいのですが、入ってしまえばこっちのものと言いますか、いや、誰でも入れるんです。たしか。

市場会館の前の駐車場をさらに奥にずうずうしく入っていくと、西側食堂街が見えてきます。今まで何度か訪問してますが、怒られたことはないのでおそらく一般の人でも大丈夫です(笑)こちらにくる最大のメリットは市場会館店より「空いてる事が多い」事と「なんか楽しい」事。入ったらだめそうな場所にありますから。

魚の鮮度などは「市場会館店」も「西側食堂街店」も変わらないと思います(変わってたらちょっと困る)

ちなみに同じ長浜市場会館の中にある「市場すし魚辰」さんも同じく系列店です。

博多魚がし系列店の市場すし魚辰

博多魚がし系列店の市場すし魚辰さんは回転寿司店です

スポンサーリンク

西側食堂街までに見れる景色

この駐車場の裏を通ってさらに奥の方に進んで行きます。
博多魚がし 西側食堂街店へは駐車場の脇をさらに奥へ

いかにも社員しか入れなそうな雰囲気でちょっと心細くなります。博多魚がし 西側食堂街店 通路その3

「勝手に入ったらダメだよ!」って言われそうですが言われません。

ちなみに、昔、相棒が駐車場に停めようと、長浜市場の正門(業者しか入れないところ)から堂々と車で侵入しようとして、ガードマンさんに「ここじゃない!」って怒られてましたけど(笑)博多魚がし 西側食堂街店 通路

「ターレ」とか言う乗り物ですね。いつか乗ってみたい。博多魚がし 西側食堂街店 こういうところを通ります

お店に到着です。博多魚がし 西側食堂街店 外観

いつものおすすめ博多魚がし 西側食堂街店 いつものおすすめ

早速店内へ

博多魚がし 西側食堂街店の店内

店内はカウンターとテーブル席が数席あります。
博多魚がし 西側食堂街店 店内

店に入ると、お客さんが誰もいなかったです。朝の9時40分頃ですね。早朝から開いてるので朝ごはんも食べられるのでありがたいです。お昼に用事があったのでブランチ感覚ですけど。
博多魚がし 西側食堂街店 店内

お店の方から、「普通ならおいてあるけど、たまたま今はないので申し訳ないけど、ちょっと待ってて」と言われました。まあそんな事もありますし、時間が中途半端ですし。お客さんも来てないし。平日だし。という事でちょっと待ちます。

しばらくしてお客さんが来ましたがやはり市場に関わってる仲買人さんとかでした。

メニューは壁に貼ってます。
博多魚がし 西側食堂街店 メニュー

550円定食とか、弁当定食550円とかありますが、目当てはやはり海鮮丼。海鮮丼に味噌汁はついてるみたいなんですけど、プラス100円で貝汁に変わります。せっかくなので海鮮丼+貝汁をチョイスしました。

博多魚がし 西側食堂街店の海鮮丼+貝汁 750円

テーブルにはさしみ醤油や丼たれが置いています。丼のたれ好きな私としてはありがたい配慮です。博多魚がし 西側食堂街店 丼たれ他

ちょっと待つように言われましたが、それでも、20分程で出来上がりました。
こちらが海鮮丼+貝汁 750円
博多魚がし 西側食堂街店 海鮮丼

マカロニサラダもついてます。
博多魚がし 西側食堂街店 マカロニサラダ

海鮮丼の魚はもちろん切り立てです。やっぱり切るのがうまいなぁという印象。
博多魚がし 西側食堂街店 海鮮丼アップ
タイにアジにヒラスが乗っています。

貝汁です。
博多魚がし 西側食堂街店 貝汁

あさりは結構、多めに入ってました。相変わらずの鮮度バツグンさと、味の確かさで、素晴らしいなと思います。朝早くから開いてるのもうれしいですし、お値段も安い。

もし長浜鮮魚市場でランチをする際に、市場会館が多そうだったら、こちらの「西側食堂街店」にも足を運んでみてはいかがでしょうか?なんとなく楽しくて、おいしいですよ!

博多魚がし 西側食堂街店 アクセス&レビュー

住所:福岡県福岡市中央区長浜3丁目15−3 長浜鮮魚市場内 西側食堂街

博多魚がし 西側食堂街店(地図/親富孝/海鮮(海鮮料理)) - ぐるなび
博多魚がし 西側食堂街店(親富孝/海鮮(海鮮料理))の口コミや情報、地図・☎電話番号などを【ぐるなび】がご紹介。天神・親富孝周辺の和食情報も掲載。
博多魚がし 西側食堂街店(長浜・港/居酒屋) | ホットペッパーグルメ
博多魚がし 西側食堂街店(長浜・港/居酒屋/&#280続きを読む

営業時間:7:00~14:00
定休日:日祝・市場休業日

糸島で人気の海鮮や海鮮丼ランチが食べられるおすすめ店10選 +厳選追加2店
糸島の海鮮は結構美味しくて有名です。 海に囲まれてますし、漁港も多いですし。 牡蠣小屋も人気ですが、 ランチで海鮮や海鮮丼が安く 食べられるお店が多いです。 なかでも 海沿いのお店や安いお店 ドライブついでにおすすめなお店 ミシュラン店など 人気店10店をご紹介します。
天国食堂【福岡市西区/おさかな市場内】リニューアルイベントでもやっぱり海鮮丼
糸島のお魚専門店という感じですが、実際は福岡市西区にある「おさかな市場」。その中におさかな市場直営の食堂「天国食堂」がリニューアルしたという事で行ってまいりました。 前回はまあ味は良いながらテーブルはガタガタだったり狭かったり問題点も多かったのですが、ついにリニューアルオープンしたそうです。問題点は改善されたのでしょうか?

■■■ブログランキング、始めました ■■■
今回紹介したお店の情報がお役に立てましたら
にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらの「ブログランキング」をクリック頂けますと嬉しいです。
頂いたクリックを励みに、新しいお店や面白スポット開拓頑張ります!