スポンサーリンク

福岡市西区元岡にある一番うどんでごぼ天うどんと舞茸うどんとかしわめし(九州大学そば)

一番うどん 福岡 満腹一番セットうどん/そば

福岡市西区元浜にあります、一番うどんさんに行ってきました。こちらは一言で言えば「九州大学」の庭の中にあるような場所です。九州では一番頭が良さそうな九州大学が全てこの田舎(九大伊都キャンパス)にひとまとめになってしまいそうな勢いのある場所にあります(建築ラッシュ)。とはいえ、田舎には変わりないですけどね。とにかくアクセスは良くないです。九大の名前を冠した駅「九大学研都市駅」は駅から九大伊都キャンパスまで、最短コースで歩いて51分かかるようで、後はバスか自転車か、原チャリでの通学です。この辺りはとにかく原チャリが多いです。仕方ないです。

一番うどん 福岡 外観

スポンサーリンク

一番うどん(元浜)の駐車場と営業時間

駐車場はお店の前に数台あります。どうなんでしょうか、多分停められそうな雰囲気があります。
一番うどん 福岡 駐車場

営業時間は11時からになっています。しかし、こういうチラシがはっていました。朝「8:00~10:00」限定!!かけうどん・そばが300円で食べられるそうです。ネギや天かす有りです。一番うどん 福岡 朝限定うどんまあネギと天かすは普通においてあるのですが、要するに朝の仕込み時間にかけうどんだけであれば提供可能ということなんでしょうね。九大生が学校に行く前にちょっと素うどん食ってきな!的な。学生にとっての朝ごはん300円が安いか高いかはその人次第でしょうけど。私は学生じゃないですが、200円ならいや180円なら結構通うけどな~と思いました(笑)300円は学生にはどうなんですかね?安いんですか?昔の大学生気分(20年以上前の)での発言ですけどね。今どきは学生もいろいろ稼いでるかもしれませんけど。学生時代に通ってたラーメン屋はにんにくラーメン280円でした。時代ですね。

一番うどん食券機とpaypayとメニュー

店内はわりと広めです。ゆったりと座れます。子連れもOKみたいです。ちょうど、「0歳児いるんですけど大丈夫ですか?」ってお父さんが聞きに来てましたけど、まったく問題ないようです。一番うどん 福岡 店内

一番うどんさんは食券機での購入になってますが、ペイペイも使えます。
一番うどん 福岡 食券

どう使うかと言えば、結局食券機関係なく、バーコード読み込んで店員さんとやり取りする感じですね。食券機じゃなくても買えるっぽいレビューを見ましたが、ペイペイも同様でした。

こちらが食券機
一番うどん 福岡 食券機
先程300円のうどんがどうのこうの書きましたけど、うどん店の注文方法も変わりつつありますね。

メニューです。いろいろあります。
一番うどん 福岡 メニュー

セットメニューです。
一番うどん 福岡 セットメニュー
まあ私はだいたいセットメニューしか麺類のお店では食べない主義なので、今回は肉うどん食べようかなと思い、「肉うどんセット720円」を注文しようとしたところ、相棒が、

相棒
相棒

一番セットはかしわめし2個あるけ、1個ちょうだい!

そらたろう
そらたろう

いやいやいや、俺、肉うどん・・・・

 
というわけで強制的ではありますが、一番セット(ごぼう天うどん+かしわめし(かしわおにぎり)2個セット)670円を注文(ペイペイで)相棒は、舞茸うどんです。なんか渋い。

タイムサービスがあるようです。平日14時~18時には、たまご・きつね・とろろ昆布・わかめの1品サービスがあるとか。
一番うどん 福岡 タイムサービス

一番セット(ごぼう天うどん+かしわめし(かしわおにぎり)2個セット)と舞茸うどん

ねぎはテーブルにおいてあります。
一番うどん 福岡 ねぎ

唐辛子やゆずごしょうなどあります。この辛いやつ(日本一辛い黄金一味)いいですよね。
一番うどん 福岡 薬味一覧

天かす 調子にのって入れてしまい・・・一番うどん 福岡 天かす

こちらが一番セット(ごぼう天うどん+かしわめし(かしわおにぎり)2個セット)一番うどん 福岡 満腹一番セット

ごぼう天うどんに天かすイン一番うどん 福岡 ごぼう天うどんこの日に気づきましたが、もう天ぷら系のうどんは食べられないかもしれないです。歳のせいか、天ぷらがきつく感じ始めたので・・・。いつものように天かすもどーんと入れたんですが、なんだかちょっときつく感じました。相棒に1個かしわめしをあげたお礼に、舞茸の天ぷらをもらったのでさらに天ぷら天国で・・・かしわめしがおいしくて、そればかり食べたい位なのに1個しかないという(T_T)
一番うどん 福岡 かしわおにぎり

こちらがその舞茸うどん一番うどん 福岡 舞茸うどん(舞茸の天ぷらを相棒からたくさん頂きました・・・)

どうも私はかけうどんのみで良いのかもしれません。というか、最初はたしか、肉うどんだったはず・・・一番うどん 福岡 うどん

うどん屋さんの天ぷらがダメになってきたとは、いよいよヤバいです・・・いや、待てよ。そういえば私はもともとそんなに天ぷら派ではなかったような。関東から福岡に帰ってきた時に、なぜかごぼ天が普通に流行ってたんですよね。北九州の豊前裏打会の仕業かもしれないです(笑)
そういえば、こないだ豊前裏打会系列に行った時に、天ぷらがきつかった気が・・

大地のうどん【福岡市西区上山門】ごぼう天のぶっかけうどんときつねうどん
福岡市西区上山門にある、「大地のうどん 本店」に行ってきました。 大地のうどんと言えば、最近福岡のうどん界の中でメキメキと力をつけたというより、すでに福岡の代表的なうどん店の1つに数えられる実力店です。 住所は上山門ですが、最寄り駅はJR筑肥線の下山門駅です。

とりあえず、天ぷらダメっぽいのでごぼ天うどんは、しばらくお休みします(笑)おそらく普通の天ぷら屋さん(天ぷらひらおとか)は大丈夫だと思うので、やっぱり油ですかね~年取ったなぁ・・・

糸島エリアの人気うどん屋さん7選~糸島野菜のうどん店や牧のうどん本店 無添加うどん店など

一番うどん アクセス

住所:福岡県福岡市西区元浜1丁目27−3

営業時間:[月・水~日]
11:00~20:00
定休日:火曜

■■■ブログランキング、始めました ■■■
今回紹介したお店の情報がお役に立てましたら
にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらの「ブログランキング」をクリック頂けますと嬉しいです。
頂いたクリックを励みに、新しいお店や面白スポット開拓頑張ります!