スポンサーリンク

ミートショップみやざき【早良区有田】へ再訪 牛酢もつに初対面、ようこそメンチカツ

ミートショップみやざき(早良区有田)牛酢モツアップ お持ち帰り/テイクアウト

福岡市早良区有田にあります、ミートショップみやざきさんに行ってきました。前回、牛酢モツを買い忘れてしまったお店です。

ミートショップみやざき(早良区有田】看板
買い忘れたと言うか気づかなかったんですけどね。酢もつと言えば「豚」と思い込んでいたくらいなので・・。というか酢もつがそもそも福岡にしかないらしいっていうのもよくわかりませんでしたね。いや、正確に言うと全国でも食べられるそうなのですが、スーパーやコンビニでの販売はあまりないらしいとかで。なので九州を知っている遠方の友人(40代独身男)が来た時にやたら、酢モツを食べたがる理由がなんとなくわかってきた気がしてます。

前回訪問記事

福岡市早良区 ミートショップみやざきでからあげと鶏皮と豚酢モツ オール晩酌用にて
福岡市早良区有田にあります、「和牛専門店ミートショップみやざき」さんに行ってきました。 「食肉格付A4の高級黒毛和牛にこだわる」というお肉屋さん。 場所は、福岡からだと、202号線今宿新道の原交差点を左折し(原通り)有田交差点を過ぎてすぐのところです。早良警察署有田交番と福岡銀行有田支店のちょうど真ん中辺りで、すぐ向かいに西鉄バス有田バス停があります。

平日に訪問したのですが、相変わらずの繁盛ぶりです。ただ、金曜日土曜日は「週末祭」を行っており、お客さんがかなり多いです。ひっきりなしにお客さんが入ってくる感じです。

ミートショップみやざきさんの週末祭情報(お買い得情報)はコチラから

ミートショップみやざきお買い得情報!!
ミートショップみやざきさんのブログです。最近の記事は「週末祭 のお知らせ!!」です。

お買い得情報より一部抜粋します。
「ミートショップみやざきお買い得情報!!より」

【12月14日のお買い得品】
豚ミンチ:100g 100円
きなこ豚ももスライス:100g128円
ベーコン:100g99円
豚ひれブロック:100g198円
和牛角切り:100g180円

値段を見たところで、どれだけ安いかは私にはわかりませんが(すみませんm(_ _)m)ただ、相棒が言うには

相棒
相棒

激安スーパーと比べたらなんとも言えないけども、肉の質がすごく良いのでこの値段なら買いだ!

と、株を売り買いしてる人みたいな感じで言ってました。

実際、牛肉は買ってないんですが(笑)この12月14日のお買い得品の中にもある、「きなこ豚ももスライス100g128円」は、きなこを餌に混ぜて育てた宮崎のブランド豚です。はざま牧場のきなこ豚といいまして、きな粉だけでなくとうもろこしなども混ぜて作った飼料でのびのびと育てたブタさんらしく、国産銘柄豚の平均より2割、歯応え(噛み応え)は3割もやわらかいそうです。

甘くてやわらかいというのは確かに食べて感じました。なので牛肉は食べてないですが、豚でもかなりいい肉が置いてあるなぁと感じます。鳥は華味鳥っぽいのでスーパーにもありますが(おいしいですけど)前回こちらで買ったとりかわの酢物がかなり良かったんですよね。やわらかさと甘さと新鮮さを感じました。

こちらが前回買ったとりかわ酢物
ミートショップみやざき とりかわ酢物

それと、豚酢モツです。これもどういう豚を使ってるのかはわかりませんが、スーパーで買うものよりもかなりおいしかったです。
ミートショップみやざき 豚酢もつ

そんな中、今回ついに「牛酢モツ」を買って帰りました。前述のとおり、酢モツと言えば豚モツだと信じ込んでいたからでしょうね。実際にスーパー、コンビニで売られている酢モツは「豚モツ」らしく「牛モツ」はあまりないらしいです。というか食べた記憶がないんですよね(泥酔状態でなら食べたことあるかもしれませんが)

ミートショップみやざき(早良区有田)牛酢モツ

しょうがとネギが入っています。専用のタレがついてました。確かにいつも食べている豚の酢モツとは違います。いつもとちょっと違うな~と思いながらおいしいので食べ進められました。しょうががポイントですね。

ミートショップみやざき(早良区有田)牛酢モツアップ

牛モツはやっぱりお値段高いので、こういうA4黒毛和牛を1頭買いしているようなお店じゃないと手に入らないのかもしれませんね~。なんて自分で言ってたらまた欲しくなりました(笑)産地のよくわからない豚もつを買うくらいならここの牛酢モツがいいです(100g(178円+税)くらいです)
でもこの店なら、豚もつも鶏皮酢物も甲乙つけがたいレベルなので・・お好きなもので!

あとはメンチカツです。

ミートショップみやざき(早良区有田)メンチカツ

こちらが断面図

ミートショップみやざき(早良区有田)メンチカツ 断面

確かにメンチカツもおいしかったんですが、福岡のメンチカツ市場はすでに戦場なので(笑)他にもうまいお店がたくさんあるかもなぁと思います。ついで買いして行こう!とか、どうしても今メンチ食べんと死ぬんや!みたいな時はおすすめですけど(笑)私はやっぱ酢モツですかね~。

牛肉以外のサイドメニューばっかり買ってますが、どれもおいしいので、こんなケチな私ですら「そろそろ牛肉買おっかな」と思わせてくれるお店です。次は牛肉チャレンジで!

スポンサーリンク

ミートショップみやざき アクセス

住所:福岡県福岡市早良区有田4-37-28

営業時間:10:00~19:00
定休日:日曜

■■■ブログランキング、始めました ■■■
今回紹介したお店の情報がお役に立てましたら
にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらの「ブログランキング」をクリック頂けますと嬉しいです。
頂いたクリックを励みに、新しいお店や面白スポット開拓頑張ります!