スポンサーリンク

壱岐食堂【福岡市西区】コスパ良好・格安中華の台湾ラーメンと中華飯

壱岐食堂 福岡 ラーメン 中華丼セット 中華

福岡市西区壱岐団地にあります中華のお店「壱岐食堂」に行ってきました。
なんといってもこちらのお店はコスパが良く、格安な中華店であります。
場所は福岡市営地下鉄橋本駅から徒歩10分くらいです。
駐車場はありません。近くの有料駐車場にとめる感じになります。
壱岐食堂 福岡 外観

本日のおすすめ定食は「豚肉と玉子と野菜のオイスターソース炒め」税抜700円ですか。
おいしそうです。

さっそく店内へ
壱岐食堂 福岡 入口

スポンサーリンク

福岡の壱岐食堂の店内とメニュー

壱岐食堂って言うとやっぱり長崎県壱岐市を連想してしまいますが、福岡の壱岐食堂です。
このあたりも長崎の壱岐と関係があったのかもしれません。全然わかりません。同じ名前なので物産フェアを開いたりする交流はあるみたいですね。

というわけで店内です。
壱岐食堂 福岡 店内
落ち着く感じの店内です、ゆっくりできそうです。お子様連れでも問題なさそうです。
中国の方が経営されています。

私の好きなマンガもあります。
本日は「特攻(ぶっこみ)の拓」で。
壱岐食堂 福岡 特攻の拓

マー坊君は、スピードの向こう側を知ってます。
壱岐食堂 福岡 スピードの向こう側

ちなみにマー坊君は普段は可愛いらしい顔なんですがキレると「てめーら、ひき肉にしちまうぞ」とか「潰れたトマトみてーにしてくれんぞ」とか言う、グルメにこだわりがあるキャラです(笑)

メニューです。
壱岐食堂 福岡 メニュー
例によって内容が多すぎるので、簡単にお伝えしますと、

・定食系(ごはんのおかわり自由)700円~800円位(税抜き以下全て)
・前菜や点心や丼系などに+250円で唐揚げ2切れのセット
・麺類+250円で半チャーハンセット
・一品料理に+200円でご飯サラダ・スープデザートのセット
・ラーメンセット700円

などです。
私はコスパ良好中華に来たときには必ずラーメンセットを頼んでおります。
ラーメンセットの詳細です。

【ラーメンセットのラーメン】
台湾ラーメン
醤油ラーメン
特製塩ラーメン
(3種類のどれか1つ)
プラス
【ラーメンセットの丼(飯)】
中華飯
麻婆飯
炒飯
天津飯
回鍋飯
(5種類のどれか1つ)

を選びます。

そらたろう
そらたろう

ラーメンセットの、台湾ラーメンと中華飯で

相棒
相棒

台湾ラーメンと天津飯

以上をオーダーです!
いつも台湾ラーメン(笑)

台湾ラーメンと中華飯と天津飯

注文して5分程度で到着です。
こちらが台湾ラーメンと中華丼のセットです。

壱岐食堂 福岡 ラーメン 中華丼セット

台湾ラーメンにはピリ辛のひき肉とニラが入っています。麺は中細の縮れ麺です。
壱岐食堂 福岡 台湾ラーメン 中細麺のちぢれ麺
ひき肉の入った台湾ラーメンを選んだのはマー坊君の影響ではありません。マーボー君ならやっぱり麻婆飯・・・

続いて中華飯
壱岐食堂 福岡 中華丼

うずらの卵はもちろんの事、海老やイカも入っています。
壱岐食堂 福岡 中華丼の中身
ここの中華飯はわりと好きな方です。相棒に大事なイカを取られてしまいましたが・・・(T_T)

相棒の台湾ラーメンと天津飯のセットです。
壱岐食堂 福岡 ラーメン天津飯

こちらは、わりと酸味が強い感じの天津飯でした。
壱岐食堂 福岡 天津丼

甘めの天津飯が好きな相棒としては多少不服そうで、

相棒
相棒

中華飯にすればよかった

そうでしょうそうでしょう。イカを食べてないので中華飯の本当のおいしさはわかりませんでしたが、わたしも中華飯が今回は正解だったと思います。
お持ち帰りもできます。メニューは78種類。オードブルも可能との事。

またもやコスパ抜群の中華料理店でした。無料駐車場があれば最高ですけどね~

壱岐食堂 アクセス

住所:福岡県福岡市西区壱岐団地135−101

営業時間:11:00~15:00 17:00~23:00
定休日:水曜

安くてうまい中華料理店【福岡市西区・糸島市】まとめ~台湾ラーメン編

■■■ブログランキング、始めました ■■■
今回紹介したお店の情報がお役に立てましたら
にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらの「ブログランキング」をクリック頂けますと嬉しいです。
頂いたクリックを励みに、新しいお店や面白スポット開拓頑張ります!