スポンサーリンク

まるいとうどん【糸島市】調子の悪いおしぼり機にカレーうどんと白飯おにぎりのシンプルさが思わず人生を考えさせる

まるいとうどん カレーうどんと白おにぎり うどん/そば

伊都菜彩のお隣にある「まるいとうどん」さんにまたもや行ってきました。伊都菜彩はご存知、糸島最大の直売所であり、売上日本一を達成した直売所でもあります。自粛ムードの世の中にあってこちらはいつも人がいっぱいです。まぁ多少影響があるかもしれませんが人が多いです。土日とかは特に。

こちらはまるいとうどんの前の光景です。こちらは、いつもこのくらいの人ですが、土日の伊都菜彩の入口はとても多い。まるいとうどん お店の外

まあそうは言っても伊都菜彩に行けばなんでも揃いそうな勢いですので、ついつい行ってしまうのですが、今回はまた、うどんです。

スポンサーリンク

おしぼり機はややゴキゲンナナメでした

店内の一番奥にある、私がいつも気になっているおしぼり機があります。なんとなくかわいらしく、ファンタージー感があります。

今日はなぜか、数回ボタンを押すものの、作動せず。まだ私と出会って2回目だし、素人相手にはおしぼりを作ってやるものかと、中の人が言っているのだろうか?ゴキゲンが斜めなのであろうか?と、少し寂しい気持ちでいましたら、店内のバイトさんが飛んできて、すごいスピードで蓋を開け、調整して、無言で去っていきました。まるいとうどん おしぼり機

まあこんなおっさんにバイトさんが話しかけてもろくな事にはならないでしょうから、無言で正解かなぁと(笑)ともかく、おしぼりが動き出してくれてうれしかったです。

伊都菜彩 まるいとうどん おしぼり器からおしぼりが中身は水のタンクが入ってました。あとは大きなおしぼりの紙ロール。マシーンの中身を見てしまうとちょっと現実に戻ってしまうのは少し残念な気持ちではありましたが。

まるいとうどんでカレーうどんを注文

前回のときからカレーうどんが気になっていましたので、今回はカレーうどんにしました。まるいとうどん メニュー

相棒はブレることなく、サラダ牛丼定食です。もうちょっと違うものを注文してくれてもいいんじゃないかなぁ、ブログに別の食べ物載せたいなぁ、とかいう私の気持ちは当然知りつつも、いつも自分の欲望に正直な相棒であります。まあこんな時代ですから、自分に正直に生きる方が正解だと思いますので、黙ってますけど(笑)

相棒のサラダ牛丼定食です。伊都菜彩 まるいとうどん サラダ牛丼うどん定食

そしてこちらが私のカレーうどんと白飯おにぎりまるいとうどん カレーうどんと白おにぎり

こちらはセットメニューとかではなく、単品が2種類です。白飯おにぎり110円、カレーうどん440円で、合計550円と、サラダ牛丼定食他の定食メニューとほぼ同じ値段になります。

普通においしかったです。特別感はありません。まるいとうどん カレーうどん

ねぎは入れるかどうかうどんを引き取る際に聞かれますので、ネギ入りにしています。玉ねぎも入ってました。まるいとうどん カレーうどんのアップ

白飯おにぎりです。まるいとうどん 白おにぎりこちらも塩がかかってるわけでなく、普通の白飯でした。お米そのものの味を味わってほしいと言うことだと思います。なので普通です(笑)

私は普段から福岡のおいしいお米を食べさせてもらってますので、普通としか言えませんが、海外から来られた方や、お米をあまり食べない方が食べたら「うまい!」って言うんだろうなぁと思います。

まるいとうどんの良さはなんといってもコスパの良さです。でもまあ「いつでも来れる」とか「コスパ良好」だけでは地元民にとっては少し物足りないのかもしれません。

すこしハードルが高いほうがいいんでしょうね、「めったに来れない」とか「非日常的お値段とお味(笑)」みたいな部分がお店に行くモチベーションとしては必要なのかもしれません(お値段が非日常すぎるところにはあまり行けませんが)

人間ってないものねだりしちゃうので面倒な生き物だなぁと思いました(笑)基本的には私の話ですけどね。普通にやれる今が幸せだとなぁとか改めて感じるわけです。

宗教っぽいというか、ガラにいもない話をついしてしまうのはコロナなんちゃらにやられてしまったからでしょうか?心が。ともかくまずは早いとこ収束してほしいです。

まるいとうどん アクセス

住所:福岡県糸島市波多江567

営業時間:9:00~15:00
定休日:年始

いつも満員御礼的な伊都菜彩の隣にある「伊都菜彩 まるいとうどん」はコスパ良好 すきやき風うどんはかなり甘し サラダ牛丼うまし
JAの直売所で売上日本一になったと言われる糸島の直売所「伊都菜彩(いとさいさい)」へ行ってきました。まあこちらは日常の買い物で利用してます。だいたい平日です。その隣にうどん店「伊都菜彩 まるいとうどん」があります。 まあ正直うどん屋さんがあるのは知ってましたが、完全スルーしてました。

■■■ブログランキング、始めました ■■■
今回紹介したお店の情報がお役に立てましたら
にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらの「ブログランキング」をクリック頂けますと嬉しいです。
頂いたクリックを励みに、新しいお店や面白スポット開拓頑張ります!