スポンサーリンク

糸島市唯一の天然ラドン温泉きららの湯は疲労回復 健康増進に効果あり 男湯でおばちゃんに話しかけられ健康増進?

きららの湯 外観 福岡(福岡・糸島)のドライブ/観光スポット

糸島市二丈深江にあります「きららの湯」に行ってきました。糸島市唯一の天然ラドン温泉であります。そもそもこちらの泉質は「単純(放射能)冷鉱泉」というらしく、放射能と聞くと大変恐ろしいイメージではありますが、自然界に存在する放射能とかで、効能は「痛風・関節リウマチ・神経痛・胃腸機能の低下・疲労回復・糖尿病・健康増進」だそうです。
きららの湯 外観

私の行った時間は朝の10時頃だったのですが、結構人が多いです。人生の大先輩たち多数。きららの湯 入口大先輩が多い理由は、糸島市内の高齢者には割引があるからだと思います。

入ってすぐにおひなさまがお出迎えきららの湯 入口付近

立派です。きららの湯 雛人形

伊都物語やこーひー大福が売ってます。きららの湯 伊都物語 こーひー大福

ちなみに駐車場はかなり大きめなものがあります。1Fだけじゃなく、地下駐車場もありますので十分停められると思います。

スポンサーリンク

きららの湯の館内

入口に入って右側に「靴のロッカー」がありますので、まずはこちらに靴を入れて鍵を取ります。フロントの前に券売機がありますので、こちらでお風呂の券を買うシステムです。

きららの湯 券売機

券売機の隣には貴重品ロッカーがありますので、必要な方は100円入れて下さい。鍵を戻せば100円は帰ってきます。その際「100円を取り忘れないように」ご注意を。私は注意されていたにも関わらず取り忘れるという失態を犯しましたので(相棒がその後、気づいてくれましたが)

あとは、こちらはプールもありますので、「バスタオル」「レンタル水着」や「ヘアブラシ」に「シャンプーリンスセット」はまだわかりますが、「みかん」「わらびもち」「プリン」「牛乳」「カラオケ利用券」なども同じ券売機で販売中です(笑)

きららの湯 券売機の内容

お風呂のチケットを購入後、フロントで靴のロッカーの鍵とお風呂のロッカーの鍵を交換してお風呂へ行く形になります。帰りに鍵を返したら靴のロッカーも返してくれます。

フロントの真横にある一番左の入口が「健康流水浴プール入口」真ん中の階段が「温泉入口」一番右側が「食堂入口」になりますきららの湯 各施設入口

食堂「きらら庵」の奥に「家族風呂」があります。きららの湯 家族風呂入口

靴のロッカーの隣には貸部屋や無料休憩室があります。きららの湯 貸し部屋 無料休憩室 喫煙所

無料休憩室だけでなく、マッサージルームや喫煙所などもあります。きららの湯 休憩室とマッサージルーム

階段を登り男湯へきららの湯 男湯

お風呂内部の実況

お風呂は男湯と女湯が入れ替わるそうですが、中は「大浴場」や「ミストサウナ」「ドライサウナ」「泡風呂」「露天風呂」がありました。

私が早速頭を洗っておりましたら、後ろで話し声が聞こえます。どうも私が関係しているそうですが、女性の声も聞こえるような・・・。シャワーを頭から浴びてますから音はよくわかりません。さらに普段メガネをしているのですが、眼鏡もないので何も見えず、シャンプーで前も見えず。

そんな状況でちょっと目が開けられる状態で、振り返ってみたらいきなりおばちゃんが(従業員の方でしたが)

大丈夫ですか?

と突然言われ、男湯で洗髪中に目を開けたら女性がいるなんて状況ははじめてだったので、

そらたろう
そらたろう

あまり大丈夫じゃないです!

私が使っていたシャワーの前に溝が壊れてたそうですが、とりあえずビックリしますよ。まだ恥じらいのある男の子ですから(笑)少なからずここの男湯内では最年少レベルなので(笑)

きららの湯 休憩スペース(雛人形の後ろにもテーブルやイスが配置された休憩スペースがあります)

常連さんが多い印象で、おじいさん同士でお尻丸出しで、後頭部をカミソリで剃ってあげてたり、みなさん近い距離で、裸の交流があちこちで開催中。眼鏡外してるからまだいいものの。

なので、誰もいない露天風呂に1人で入ってると、おじいさまがやって来て、裸でストレッチを開始されました。いろいろと丸見えなんですが、とりあえず眼鏡を外してたのでまだ良いかなと(笑)

あまり、神経質な若者には向いてないかもです。もし目が悪い人なら眼鏡を外しての入浴がおすすめです。コンタクトだと、いろんなものが見えてしまいますので(笑)慣れないと余計に肩がこりそうなお風呂のひとときでした(笑)

きららの湯 アクセス

住所:福岡県糸島市二丈深江598−1


営業時間:10:00〜22:00
定休日:第3火曜(祝日の場合は翌日)

■■■ブログランキング、始めました ■■■
今回紹介したお店の情報がお役に立てましたら
にほんブログ村 グルメブログ 福岡食べ歩きへ
にほんブログ村
こちらの「ブログランキング」をクリック頂けますと嬉しいです。
頂いたクリックを励みに、新しいお店や面白スポット開拓頑張ります!